2006年06月29日

知らない間に2000円づつ、銀行から引き出されていました。

はじめまして。空き巣の被害ではないのですが、妙なことがあり、このHPを見つけたので書き込みしてみました。

こないだの金曜日、お給料の日だったため仕事の合間に銀行にいき、お金をおろしました。普通にお金をおろし、引き落としのあるものは引き落としの口座に、貯金は貯金の口座にというように振り分け、あとは光熱費の引き落とし専用につかっているM銀行の口座の通帳記入をしようと、たまたま給料が振り込まれるU銀行とM銀行のATMコーナーが隣りだったので、そのまま隣りのM銀行にいき、普通に通帳記入をしました。
M銀行の通帳は光熱費(といってもインターネットの料金と東京ガスと携帯電話の引き落としのみ)用に去年の終わりごろ作ったもので、普段は光熱費の請求額にあわせて給料が振り込まれたらお金をおろし、M銀行の口座に預け入れるというように使っているので残高はほとんどありません。先月はちょっと多めにいれておいたので、今月はたしかまだ5000円ほど残っているはずで通帳記入をしたところ、身に覚えの無い引き落とし形跡が。

今週の火曜と木曜に2000円ずつ、しかも深夜早朝手数料210円ずつとられてATMで引き落としがあるのです。「あれ??」と思いとりあえず旦那に電話をし確認をしましたが、その通帳一式は私がいつも持ち歩いており、彼は引き落としもしていないとの事でした。しかも私がかばんに入れてもっているので盗まれたわけでもなく手元にあるので、とりあえずその通帳をつくったM銀行に電話をし、ATMの番号で支店を教えてもらったのですが、同じ都内でもまったく行ってない場所(しかも深夜早朝手数料が取られる時間には二人とも間違いなく家にいました。)のATMでした。M銀行は以前合併したてのときに他人の口座から間違って引き落としがあったりとトラブルがあったので、とりあえず月曜日に確認しに行く予定なのですが、小額(たった4420円)とはいえ、なんだか気味が悪いので・・・・。幸い、それ以上もう引き落とされるお金ははいっていないのですが、今後別の高額残高のある通帳でそのようなことがあったらとおもうと恐いです。
これってただのM銀行の間違いなのか、それとも何か犯罪なのか・・・?なんなんでしょうかねぇ?気味が悪いです。

○○○

こんばんわ。
確かに気味が悪い話です..。

文面を拝見させていただきましたが、
カードをどこかで利用した時にコピーされているように思われます。
少額とはいいながら、
念のため一旦カードを解約したほうがいいと思います。

クレジットと比較してキャッシュカードを偽造される機会は
いままで少なかったと思われますが、
最近はキャッシュカードを利用して買い物代金を口座から引き落とす
デビッドカード機能がセットされているものもあったりして
ATM以外にもクレジットカードを利用する機会が増えてます。

クレジットカードも含めてカードを使う際は、
セキュリティに気を使っている(と思われる?)お店だけで使うとか、
注意が必要かもしれませんね。


通帳、印鑑の盗難被害に関するリンク集


キャッシュカードのトラブル、盗難被害や偽造事件


現金自動支払機(ATM)に関連した犯罪、トラブル



おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
一戸建て住宅、マンション、アパートの防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



bouhantaisaku at 10:37│ 防犯 | 詐欺
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: