2006年06月29日

引っ越したばかりのマンションに侵入の痕跡が...。

以前のマンション(賃貸)でドアの覗き穴が細工されたのをきっかけに「セキュリティの高い所へ」と現マンションを選んで引っ越しました。入口はオートロック・ドアは暗証番号による電子錠で家賃は高めでしたが「安心を買う為」と思っていたのですが…

昨年の11月、帰宅すると浴室が使われ(水浸し)換気扇が回っているし喫煙の跡、何よりも他人が侵入した気配(これは被害にあった人にしか判らないでしょうが…)があり、急いで貴重品などを再確認しました。幸い現金も通帳も持ち歩いていたので安い貴金属など興味は持たれなかったらしく?被害はありませんでした。


暗証番号を変更し安心していました。しかしその数日後、帰宅するとまた異様な空気が。また部屋中を確認したけれど無くなっている物はありません。『変だな?』と思う日が数日続きました。会社の人に部屋の様子を婉曲に告げられるので確実に身近な人が侵入している事は間違いない!でも実被害もなく被害届けも出せない、どうしてよいものか…賃貸なので鍵を付け替える事も出来ず。何より『電子錠を開けられるのだろうか?』と一週間は仕事も手につかないほど悩まされました。眠る事もままならない状態でした。


友人から建物に傷を付けないタイプの補助錠の事を聞き気休めに取り付けたところ留守中の侵入の形跡はなくなったのですが、その補助錠は外からしか施錠する事ができないタイプなので夜は施錠できません。
更に数日後、今度は朝起きると電子錠が開いていました。翌日には鍵はかかっているがチェーン(鎖型)が途中まで上がっていて、ただ引っ掛かっているだけで手で掃うだけでレール上まで行かずにポロッと取れたり…流石に三日目には鎖の穴に針金を通しチェーンが上に上がらない状態にして床につきました。もはや夜はチェーンだけが頼みの綱状態です。

暗証番号を変えても開けられてしまう電子錠って在り得るのでしょうか??
カメラを取り付けようと思っていますが、15万円…取り付けたところでまたイタチゴッコ?と疲れ果ててます。身近な人間ならば引越ししても同じことだと思いますから。
腹が立って仕方がありません。何かよい方法があれば教えてください。

○○○

文面から想像するに、ストーカーの可能性が濃厚ですね。

職場(異性の同僚)や周囲でそのような人物に心当たりはありませんか?
あるいは、以前親密にしていた異性とか。
ストーカー体質の人間というのは、普通の人間には信じられないような執念深さで、関心を寄せる人物についての情報収集をしています。
侵入に気づいてから暗証番号を変更なさったようですが、
その変更後も侵入の疑いがあるのだとしたら、
大家や管理会社の関係者も疑われますね。

ともかく、明日にでも警察の生活安全課に相談してみてはいかがでしょうか。
今はそういうストーカー被害の実態も良く知られるようになりましたから、きちんと対処してもらえると思います。
被害があってからでは遅いですよ。
見つかって開き直られたら、単なる泥棒などと違い「最悪の結果」になるのがストーカーです。
ご家族にも今回のことを必ずくわしく話し、力になってもらってください。
私が疲れ果てますさんの身内なら、何ヶ月部屋に泊り込んででも子供を守ります。
実家に避難なさることも真剣に検討なさった方が良いです。

○○○

最近の泥棒は、あたまが良いようです。それは真剣に--盗むことを常に研究しているからです。私はある人から、人体監視システムを安く購入して、玄関の入り口に向けて5mほど手前においてあります。かの監視システムは、人の動きを監視--即自分の携帯電話に通報してくれます、しかも、内部の音まで伝えてくれますので安心しています。もちろん家族が入ったことも分かり便利な点は多いです

いまは、安心して外で仕事が出来ます。携帯電話はauがいいです。今の所2回ほど、ドアをたたく音がして、自動的に通報してくれましたが、鍵を壊される被害はありません。ドアにも、振動センサーがつけれあります、このシステムに付属で付いていました。
何かの参考になればさいわいです。

○○○

隠しカメラなどで近所から監視されていたりという場合や、非常用の鍵穴がついてる場合は合鍵が流出していることも。また、最近は針金などでカギ穴や暗証番号以外にアクセスして開錠する方法なども存在しますから、手口を確定することが大事だと思います。

おっしゃる簡易補助錠は在室時には無意味です(外出を周囲に知らしめるという意味でも不安はあります)から、チェーンなどの強化をして、在室時にも安全になるように工夫されてください。

おっしゃるように、状況から見てストーカーかそれに近い犯人の仕業だと思われます。証拠固めのためにカメラを設置するのはいいことですが、執拗な犯人の場合目立つようにつけると逆に壊されたりすることもありますから、設置場所には配慮が必要だと思います。

なお、オートロックだ暗証番号錠だ、カード錠だと「うちはセキュリティ万全」とCMしてる物件は数多く見受けられますが、はっきりいてそんなものだけでは侵入等を防ぐことはできません。ほんとに防犯に気を配り、ほんとに侵入が困難な物件というのは、(特に賃貸では)ほとんど存在しないと考えて、自分なりの工夫が必要になってくると思います。

○○○

私も以前ストーカーにあった事があるので、気持ちがすごく分かります。毎日そのことばかり考えて仕事も手につかない状態になりますよね、私もそのときは引越しせざるを得ない状況でした。


おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



bouhantaisaku at 10:32│ 住宅 | 防犯
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

事務所荒らし、店舗荒らしの窃盗被害にあった時の対処法とチエックポイント。
事務所荒らし、店舗荒らしの窃盗被害にあった時の対処法とチエックポイント。 印鑑、預金通帳、カード、小切手、手形など紛失物の手続き。

メール通報機能内蔵充電バッテリ式ワイヤレス機械警備システム
メール通報機能内蔵充電バッテリ式ワイヤレス機械警備システム。
赤外線センサーや横揺れセンサーを使って屋外の商品などを防犯監視します。 バッテリ駆動式ですので持ち運びが可能。移動式機械警備システムです。
コンセントや電話回線の無い場所−工事現場、建築現場、新築現場、資材置き場、農場や牧場、資材置き場や倉庫などの遠隔防犯監視にご利用いただけます。

メール通報機能付きソーラー電源ワイヤレス機械警備システム
メール通報機能付きソーラー電源ワイヤレス機械警備システム。
警報機本体の電源は太陽電池を使用します。電源の無い資材置き場、倉庫、山の中の物件、 駐車場などの防犯、防災監視に最適です。 防犯センサーの感知をショートメールを使って自動通報します。

メールを使った自動通報装置、担当者の自動呼び出しシステム
メールを使った自動通報装置、担当者の自動呼び出しシステム。
メールを使って携帯電話、スマートホンに緊急連絡をする自動通報装置です。

畑、果樹園、農作物の防犯

神社仏閣の防犯

医院、病院の防犯

工場、研究所、倉庫の防犯

ガソリンスタンドの防犯

学校、幼稚園の防犯

宝石店、貴金属店の防犯

金融機関の防犯

コンビニエンスストアの防犯

カーディーラー、自動車販売店の防犯

書店の防犯

スーパー、量販店の防犯

薬局の防犯

リース会社の防犯

老人ホーム、介護施設の防犯

スポーツ施設の防犯

ファーストフード、飲食店の防犯

屋外施設の防犯

駐車場や駐輪場、公園の防犯

自動販売機,両替機,精算機の盗難

ホームセキュリティ

電線泥棒、資材置き場、金属泥棒、銅線泥棒

建築現場、新築現場での盗難防止、防犯対策

セキュリティシステムの質問
セキュリティシステムの
ご相談はこちら