2006年06月26日

外資銀行からのカードを使った不正な引き出し。

はじめまして。
これは盗難届けを出すべきでしょうか?
母が外資○○バンクに預金をしています。
ここの場合、通帳は存在せず3ヶ月おきに取引明細が来るのですが、その過去の明細で全く覚えがない引き出しがありました。
一度まとめておろしてから、その二分後に追加で100万。
ちなみに、キャッシュカードは今だに手元にあるし盗まれた痕跡はまったくありません。誰かに預けることもなく、常に肌身離さずです。
焦って、支店にかけこんだところ、一週間後に調査報告がきました。
母は東京在住ですが、九州の二箇所の郵便局で引き出されているとのこと。2度の引き出しの間隔は2分しかないのにです。
その際の銀行の応対に若干不信感を抱いています。
まず、調査に一週間かかっていること。
その後、引き出された場所の連絡があった後に、母が被害届けを出そうとしたところ、銀行サイドが「上司に相談させてくれ」と
妙に時間がかかったこと(今日になって「被害届けを出してください」と連絡があったのですが・・)
正直言って、カードが盗まれていないという事件の性質上、銀行内部で何らかの不正な行為がされて、その時間稼ぎをしていたのではないかと。私の考え過ぎでしょうか?
それさえクリアになれば、すっきりと被害届けを出せるのですが。
それにしても、不可解な出来事です。

○○○

銀行内部での不正引き出しの線もありますが、キャッシュカードをどこかでスキャニングされ、データコピーされてる可能性が高いような気がします。
どちらにしても、銀行と返還について協議することになるはずです。かなり根気がいると聞きます。

○○○

外資系金融機関のお話は初めてです。

ワールドキャッシュカード(?)なるものでしょうか?
通帳が無いとは聞いてましたが、明細が3ヶ月に一度しかこないというは初耳です。
(やはり危険を感じますね。→個人的な見解です。)
海外旅行に慣れた人だと明細が送られてくるのを待つだけでなく、
時々現在の残高を問い合わせているそうです。

今回は私もカードの不正コピーだと思います。
あちこち検索してみましたが、外資系カードのスキミング被害って結構多いみたいですね。
海外で使った際に情報を抜き取られる場合がほとんどのようです。
国によってはATMがそのままスキミングマシンになっている事もあるようです。

日本の銀行も同じですが、国内のATMで誰かが不正にコピーをしたカードを使って現金を引き出した場合、本人以外(泥棒)の者が引き出した、と証明するのはなかなかやっかいなようです...。
ただ、たった2分の間隔で違う郵便局からお金を引き出されている点で、コピーされたカードが複数枚存在するという点ははっきりしています。

しかし、クレジットと違ってキャッシュカードだと保険がかかっていないのがほとんどです。
後はねばり強く銀行と折衝するしかないでしょう...。
とにかく、被害届けは早めに出してしまった方がいいと思います。
警察にも一度相談したほうがいいでしょう。
時間が経ってしまうと不利になる一方ですから..。

○○○

ご助言ありがとうございました。
肝心なことを書き忘れましたが、この引出しがあったのは実は昨年の7月なのです。それが今月になって発覚したのは・・・
母は、この口座をお財布としてではなく定期預金代りに使っており、この5年間で入出金したのは2年前の一度だけなんです。
常識的には、出し入れをしていなくても明細が来れば確認するのは
当然ですが、まったくいじっていない口座のため、チェックしていなかったというお恥ずかしい話です。
たまたま先日明細をファイルする時に残高を見て驚いたという訳なんです。
(円預金と外貨預金の両方の口座があり、外貨預金のほうは為替レートのこともあってチェックしていたようなのですが、普通預金の方はノーケアだったらしく・・・)
これはもう自分の管理ミスですから、本人もなくなった金銭に関しては諦めています。
ただ、海外にも行ったことがないしないし、カードを使う機会もない、しかも用心深く寝る時は通帳・カード関係を枕元に置く、友人と外で食事をする時にトイレに行く際も必ず携帯するほどです。
こんな状況で、一体いつスキミングをされたのか、それが気になります。
もう半年経っていることで防犯ビデオも残ってはいないと思いますが、この謎の解明のために被害届けを出そうかと母と話しております。

○○○

今日、最寄りの警察に事情を話してきました。
担当の盗難課の方の対応もきちんとしたものだったのですが、
今回のようなケースの場合、被害届けは、契約者ではなく銀行から
出してもらわないと受け付けできないと言われました。
取り急ぎ、調査のほうは進めていただけるようですが、銀行のほうは、顧客が出すものと主張しています。
法律的にはどちらが正しいのでしょうか?

※2003年の書き込みです。


おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!






bouhantaisaku at 17:03│TrackBack(0) 防犯 

トラックバックURL

最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: