2006年06月23日

引越そうそう、郵便受けがガランと落っこちました。その後も不審な事が。

今の2階建てハイツにひっこしてきました。

鍵をもらって最初に部屋の鍵をあけようとしたら鍵が開いていました。鍵をあけたつもりが閉まってしまったからです。そして、ドアについてる郵便受けがガランと落ちてしまったのです。その頃からヘンだなとおもっていました。

あるときは電話の線が抜けていたり。主人は仕事のときは丸一日夜勤でいなくて、次の日の朝9時ごろ帰ってくるのですが、朝8時45分頃、朝風呂にはいっていたら階段を昇る音が聞こえました。2週間くらい前も、朝8時ごろ階段の音が聞こえました。軽量鉄筋で音が響きすぐわかります。あと、4戸中2戸しか埋まってなく、我が家の隣と階下があいています。

犬を飼っているので階段の音によく反応して吠えますが不安です。警察にゆうべきですか。物捕りなのでしょうか。ちなみに鍵は引越し時に交換しています。でも気になるのは、引っ越してきたとき駐輪場にあった原付がないのです。も一軒のお宅のじゃないみたいだし。
前から狙ってたとか、盗聴の存在も気になります。郵便受けがすぐガコンとはずれるなんて…。予想ですが、もしかして引っ越してくる前に誰かが郵便受けからなにかつっこんで鍵あけたんじゃないかと。考えすぎならいいのですが。長くなりすみません。

○○○


>鍵をもらって最初に部屋の鍵をあけようとしたら鍵が開いていました。
ピッキングか、郵便受からの解錠の可能性は高いですね。通帳とかなくなっていませんでした? 整然としながら、目的物だけ盗って行く泥棒もいます。

>朝風呂にはいっていたら階段を昇る音が聞こえました。
誰かがチョロチョロしているのでしょう。ドロボウの下見の可能性も否定はできません。

>ちなみに鍵は引越し時に交換しています。
交換したものが簡単なものだったり、ポスト口からの攻撃であれば、関係なく被害は起こりえます。

>引っ越してきたとき駐輪場にあった原付がないのです。
ガキの悪戯かもしれません。大家さんに確認してみては。

>盗聴の存在も気になります。
絶対にないとはいえません。前住人が仕掛けられてたかもしれませんし。どうしても気になるなら調査してみるしかありませんね。

ともかく、最初の事例が、間違えなく閉めてたのなら、空き巣の可能性が高いです。その時点で通報すべきでしたよね。
また、そのような実例をもって、大家さんに相談してみることでしょう。賃貸では、どちらにしても、勝手な設備改造は難しいですから。管理者がそういうのに耳を貸さないのなら、不安が増大するのなら、もうちょっとセキュリティがいい物件に引っ越すしかありませんよ。

○○○

お返事アリガトウございます。
鍵あいていたのは、引っ越してきて本当に一番最初です。荷物搬入する前です。でも、郵便受けなんてネジで固定されてるものだし、しかも引越し後に簡単にガコンなんてはずれるように思えないんです・・・。なんで朝に階段あがってくるのか不思議です。

主人は気のせいだとかいいますが、朝8時45分なんて早過ぎます。大家さんちもかなーり遠いんです。来てるとしても朝に来るなんて相当早朝にでも起きないと無理ですよ。家で一人になるわたしのことも考えて欲しいです(泣)どっちにしても防犯対策とるしかないですね。

○○○

その後、引越しすることにしました。やはりなんだか安全な作りではないし階下も隣(ドア向かい)も、全然人が入らず空室のままで、治安よくないです。駐輪場の屋根づたいにうちのベランダから侵入もできそうだし、階下誰も住んでないならなおさら侵入しやすいし(泣)自分の身は自分で守るしかないのでそうすることに。丁寧な意見、参考になりました。ありがとうございました。


おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。ベランダからの防犯対策も。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!


bouhantaisaku at 12:11│ 住宅 | 防犯
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: