2006年06月23日

深夜、水道点検と称する男の訪問が...。

ワンルーム一人暮らしの女性です。
先日、大家に頼まれたて水道の切り替えに来ました、と夜10時少し前に男が尋ねて着ました。大家と聞き、思わずチェーンをしたままドアを開けてしまいました。あまりにも巧妙な手口なので、余罪があるのでは、と思い、書き込みさせていただくことにしました。

私が夜9時半ごろ家に帰り、着替え終わって一息ついた頃、頃合を見計らったようにドアがノックされ(インターホン故障中だったのです)、うるさいので「どちら様ですか」と聞くと、「大和ホームです。大家さんに頼まれて水道の切り替えに来ました」と元気な声で言うのです。普通、そんな時間にドアなんか開けないのですが、大家と聞いて、つい開けてしまいました。

すると、黄緑色の作業服を着た優しげな男が立っていました。そして、「水道水を殺菌水に切り替えることになりました」と言うんです。私が「聞いてませんけど?」と言うと、「あれ、チラシ入れておいたんですけど、見てませんか」と言うのです。黙っていると、「切り替えはすぐ終わりますから」と言って、部屋の中を覗き込もうとしました。工具か何か持っているのかと思い、手を見たら手ぶらだったので、気持ち悪くなって「もっと明るい時間に来ていただけますか。」と言うと、舌打ちして、「だってさっきまで出かけてたでしょ?」と言われました。

殺菌水というのは嘘くさいのですが、もっと早い時間で、大家に頼まれて、と言われれば、チェーンなしでドアを開ける人もいるかもしれません。とにかく、話し方が淀みなく、手馴れていました。あの時、チェーンをはずしていたらどうなっていたか、考えるだけで恐ろしいです。翌日、大家さんに確認したら、もちろんそんな依頼はしていない、と言われ、怖いので交番に届けて、見回りを強化してもらうことにしました。

でも、あの落ち着きと語りは、プロだと私は思いました。ほかに犠牲者が出ていなければいいのですが。。。本当に怖い思いをしました。もう絶対に、誰が尋ねてきても昼でも夜でも、ドアを開けて応対するのはやめようと思いました。

○○○

たいへんでしたね。

しかし、大家や、官庁、宅配便などの名前を騙って、ドアを開けさせ契約しよう(もしくは侵入しよう)という輩は多いようです。

そういう場合は、知らない業者だったらまず「帰ってください」とお断りするに限ります。帰らずに居座るようだと「警察に不退去で通報します」と言えば、大概帰ると思います。(捨て台詞ぐらい言われるかもしれませんが)
大家を騙る場合は大家さんの名前を、宅配業者の場合は差出人を確認するのも有効です。

>「どちら様ですか」と聞くと、「大和ホームです。」
大手っぽい(ダイワハウスグループ)名前を使い訪販する時点で、かなりインチキくさい業者だということが推測されますね。

取扱商品も、その代表的なものです。(破動水とか活性水とか)
だいたい、夜中までじっと待ってる時点でおかしいです。普通だったら大家さんに「在宅時間を確認しておいてください。出直します。」と、帰ります。そもそも、緊急性のある工事でないわけですし。

おっしゃるように、在宅時にはチェーンは絶対かけたほうが良いです。いきなり押し込む強盗もいますし、玄関先に上がりこまれて帰ってくれずにしぶしぶ契約と言うこともあります。
ただ、チェーンをかけただけで、ロックをかけないというのも問題です。
開けずに対処できればそれに越したことはないのですが、居留守は感心しません。留守と思い込んで、いきなり鍵をピッキングして侵入なんてこともありますから。

ともかく、こういうのは、はっきり断わる姿勢が大切です。

○○○

私は在宅中は、鍵・チェーンの両方をしてます。アポなしで来た水道業者等は、『申し訳ありませんが、今忙しいので、時間のあるときにご連絡をします。会社名と名前・連絡先を教えてください。』って言っております。

どんな、場合も上記の様にしてます、顔見知り以外は・・・。『引越しの挨拶に来ました。』ってのも、同様にしてますよ。『後からこちらからお伺い致しますね。』って感じで。何が起こるか分からない最近の世の中ですから、『こちらから、後ほどご連絡・お伺いします。』と丁寧に言えば、本当に水道業者であったり、引っ越しで、挨拶に来た人でも嫌な思いはしないと思います。知らない人を全て疑うわけではないのですが

○○○

こんなのがありました。
よく似ているケースですね。

名古屋市上下水道局のホームページより
上下水道局の委託であるかのように装って訪問し、
高額な浄水器の購入をすすめたり、
なかば強引に給水管や排水管の点検・清掃・修理を行って、
高額な代金を請求する訪問販売が急増しています。ご注意ください。
http://www.water.city.nagoya.jp/visitor_pages/nise.html
上下水道局職員を装った訪問販売などにご注意を!

やはりチェーンロック無しでいきなりドアを開けるのは危険ですね。いつ強盗に変身するかわかりませんから。

○○○

みなさん、早速丁寧なお返事をどうもありがとうございます。
やはり私の態度は、用心が足りなかったと反省しています。
とにかく、開ける前には、「確認」ですね。
そして、折り返し連絡するようにすればいいんですね。
万一開けてしまった場合には、もしくは、こじ開けられてしまった場合には、「警察に不退去で通報します」と言えばいいのですね。

今回の件は、本当に勉強になりました。
鍵は大家さんに言って替えてもらうことにしました。これからは、油断せずに暮らしていかなくては、と気を引き締めました。
みなさん、暖かいアドバイスをありがとうございました。
身の安全は自分で守るしかないですよね。


おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
就寝中、在宅中も警戒モードにできるBBeeホームセキュリティ。月々の管理費用の要らない本格派防犯システム。一戸建て住宅、マンション、アパートの空き巣、防犯対策に。押しボタン緊急通報もあります。


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!




bouhantaisaku at 11:55│ 住宅 | 防犯
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: