2006年06月23日

いつも開けっ放しのドアが閉まっていました。留守中に誰かが入った可能性が?

賃貸マンションに1人暮らしの女性です。昼間は働いていて留守です。
昨日帰ったら、普段は開けっ放しにしてある寝室のドアが閉まっていました。玄関の鍵はかかっており他に変わったことは見あたらないのですが、そのドアは出かけるときは一度も閉めたことが無いし、何気なく閉めてしまったことも今まではありません。新築のところに入居したので、鍵を持っているのは大家さんか管理会社だと思います。

自分で閉めたのであれば良いのですが、もし誰かが侵入したのであればと心配です。これは、どういったことが考えられるでしょうか。これから何かするべきことがあるのかアドバイスを頂ければと思います。

○○○

もし誰かが閉めたのであれば、
やはり泥棒が入ったということになるでしょうか..。
物色の形跡はありませんでしたか?

新築で入居と言うことで、鍵が第三者に渡っている可能性は少ないと思います。
※ゼロではない。

空き巣の発覚を遅らせるために戸締まりをしていく泥棒がいますが、もしかしたらそのパターンなのかもしれません。
帰宅時に窓やドアの全ての鍵が閉まっていたのであれば、
泥棒が入ったのであれば玄関から侵入し、出ていった、と考えるのが普通です。念のため玄関の鍵を交換した方がいいかもしれません。
チエーンロックがなければこちらも付けた方がいいと思います。

http://www.security-joho.com/topics/fuseicard3.htm
カード情報を盗む空き巣
みたいなのもいるようです。
こちらも確認したほうがいいかもしれません。

○○○

早速アドバイスをいただきありがとうございます。物色の形跡は無さそうなのですが、カードの利用明細が目に付くところに置いてありました。カード番号が書いてあるのですが、こういうものを悪用されることはあるのでしょうか。

○○○

やはり気味が悪いですね。
氏名、住所、なども見られた可能性もありますし、
作り替えた方が安心できるかもしれません。
できることからやってしまった方がいいです。


おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



bouhantaisaku at 11:52│ 住宅 | 防犯
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: