2006年06月20日

月極駐車場に勝手に車を止められて弱っています。

親の所有の駐車場で私が管理を任されている月極め駐車場11台があるのですが、当初半分が空いていましたので管理もしないで、放りっぱなし状態でした。

その結果、近所の出入りの多い家の人の駐車場と化していました、(6台を約2年間ただで金額にすると約100万円余り、恩を感じてくれてもいいのに・・・)。
借りたいと言う人がいたので、これを契機に契約して貰いたいと電話しましたところ、3ヶ月間借りはしたのですが、それ以降借りないで、半分部分を借りていらしゃる郵便局に置きだしたのです、郵便局もたまらず個人名を出して、目に余るものがあるとお怒りで、管理強化を依頼してきました、
放っておいたお詫びに、日に10数回往復し管理強化をして、違法駐車には警告文を挿んだり、デジカメで撮った車を、警告文に貼り付けたり2ヶ月余りたちました、結果は動揺してくれた人には効果があったのですが、返って近所の出入りの多い家に出入りする車が置き易い状態になっただけです、チェーンゲートなども考えましたが、不特定多数が止められる局相手では、閉める時間に限りがあるのと、そんなに儲かってもいない所に大金もかけられず、お手製のガードもいつも壊されているので、誰が犯人かなども突き止めたいと思っています。

1台残しチェーンを張っているのですが、毎日閉局と同時のチェーンは、私の方も朝夕そんなに定時がいつも暇と言うわけにも行かず実行できないのが現状です、
自分の家の駐車場が他人に我が物顔されるのを防ぎたいのですが、どなたかいい案はないでしょうか。

○○○

なかなか手強い人たちですね。
ガードを破壊する犯人を特定するには監視カメラしかないと思います。暗い場所だと暗視タイプになるでしょう。

駐車場についていくつか検索してみました。
もう実践されている事ばかりかもしれませんが...。

http://www.wendy-net.com/a-faq.html
Wendy-Netより

々報等により不法駐車に対する排除の啓発を行う。
規制看板や注意看板を要所に設置する。
また、駐車禁止文字やゼブラゾーンを路面に表示する。
フラワーポット等の障害物を置いて駐車できないようにする。
ぬ魄や居住者による夜間・休日の見回りを行い、
不法駐車車両のワイパーに警告票を挟んで注意を促しナンバーを控えておく。
ッ鷦崗貮埖が原因の場合は増設を検討する


http://www.pref.osaka.jp
大阪府
http://www.pref.osaka.jp/jumachi/ManshonQ&A/manshon-faq2-(3).htm
マンションの違法駐車の場合
私有地の場合、警察の協力は得にくいと考えたほうがよい。
貼り紙などの警告で同一車輌における不法駐車の再発を防止する。
効果がないようであれば、車輌に輪留めをかけ申し出るまで車輌を動かなくするという手段。
ただし実行するにあたっては、車輌の所有者に対し輪留めをしていることや輪留めをはずすために申し出ていただく旨を貼り紙などで明確に告知することを怠ってはなりません。
それに気づかず発進すれば、車輌が破損する恐れがあります。
また、輪留めをはずせる者とすぐに連絡できる体制は必要です。

余談ですが、我が家の近くの有料駐車場で、悪質な違法駐車には
警告の貼り紙を接着剤でベッタリ貼り付けるところがあります。
いろいろな方法があるようですが、
まずは不法駐車に関して文書配布や掲示・看板などで、
強硬な処置をとる準備があることを十分周知させることが一番大切なようです。
罰金を徴収します、という張り紙も多いですね。

より有効な方法をご存じの方、体験談のある方がおいででしたら
ぜひ書き込みお願いいたします。




bouhantaisaku at 11:29│ 住宅 | 防犯
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: