2006年06月13日

緊急用にと自宅に置いていた現金が無いことに気が付きました

はじめまして。私は都内で共働きをしている兼業主婦です。

一昨日、緊急用にと自宅に置いていた現金が無いことに気が付きました。
10万そこそこの、他の方から見れば少ない金額だと思いますが
収入の少ない我が家では大金で、ものすごくショックを受けています。
荒らされた形跡もなく、玄関の鍵も壊されておらず、マンション6階なので
ベランダからの進入もありえません(隣近所が犯人ならわかりませんが)
しかも、そのお金を確認したのが10日前なのでいつ盗られたのかも
わかりません。こんな場合、警察に話しても信じてもらえるでしょうか?
ちなみに他のものは一切盗られていませんでした。

実は昨年私の持っていた時計とネックレスが無くなり、自分が仕舞い
忘れていただけだと思っていたのですが、これも盗難だったのかも・・
と今更ながら驚き落ち込んでいます。
管理会社に連絡し、鍵を付け替えてもらう予定ですが、今後もこのような
ことがあったら・・ということと、他人が部屋に侵入したという気持ちの
悪さでたまりません。

○○○

ともかく、警察に届けるべきです。

○○○

私は大阪に住むものですが、友達は5階に住んでいてベランダから侵入されました。犯人は「マンション専門 しかも高所専門で屋上から降りてきたらしい」

ちなみに我が家 15階建て 新築マンションですがすでに14階の方と9階の方、ベランダから侵入されました!

○○○

ついでに…別の友人は2回泥棒さんに入られました!
しかも気がつくのが遅すぎ!
このような場合、「顔見知り」の犯行だそうです!

○○○

特に荒らされてない場合などは、警察的には「身内の犯行」を疑うようですね。
ですが、窃盗犯の中には、故意に、発見を遅らせるために最低限の物色しかせず、施錠までして逃走するケースもあります。
しかも、そういう場合、何度も侵入するケースもあります。合鍵が流出している場合などは特に。

○○○

すごいショックでしょうね。お気持ちはわかりますけど警察に届けても証拠がないとどうしようも出来ないと思います。きっと事情を聞いて指紋を取っていくぐらいのことしかしてくれないと思いますよ。
結局、自分の身は自分で守るしかありません。済んでしまったことと諦めて、今後空き巣に入られないこと、たとえ万一また入られても被害を少なくすることを考え対策することが必要です。

警備会社のホームセキュリティーや隠カメラなどの防犯機器を設置すれば対策になると思いますが、それなりにお金もかかります。
お金をあまりかけたくない時は当分の間下記のような対策をして様子をみてはいかがでしょう。  

,靴辰り戸締りをして外出する。(換気のため窓を開けて出かけたりしない。ゴミだしなどのちょっとした外出の時も必ず戸締りをする。)(玄関は2重ロックがベター)
防犯グッズを設置する。
8酋發禄侏茲襪世蔚箙圓僕其發垢襦
さ重品は金庫に入れる。(ホームセンターで2万円ぐらいから売っています。(金庫はピンきりで安いものは万全ではありませんがないよりましな程度に考えてください。安いものは耐火性だけで防盗性はありません。金庫ごと持っていかれるケースも有り)
ノ閏蘆罎某入者があったらすぐにわかるような仕掛けを決めて出かける。(玄関のスリッパの位置や部屋の扉、置物の向きをいつも定位置にして出かける。
εニ世物色しそうな引出しやケース、缶などは指紋が出やすいようにいつも掃除の時ふき取っておく。)
など。


おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



一戸建て住宅の防犯対策と防犯グッズ



マンション、アパートなど賃貸物件の防犯対策と防犯グッズ




防犯

防犯のヒントと体験談、口コミ情報、ホームセキュリティ-セキュリティ情報com


防犯

防犯とホームセキュリティの導入事例、防犯カメラをご紹介-安全対策.com


セキュリティ

セキュリティ-防犯対策や災害、事故、個人情報などのセキュリティリンク集




bouhantaisaku at 10:12│ 住宅 | 防犯
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: