2006年06月09日

しつこくインターホンを鳴らす不審な男

はじめまして
不審な男が来ました。
1回目は夕方。この時は居留守を使ったのですが、しつこくインターホンを鳴らすのでドアののぞき穴?から見たら、野球帽のような帽子を被った中年男でした。諦めたのか男は立ち去りました。

2回目はそれから2時間後。同じ男が来て、またしつこくインターホンを鳴らすです。耐えかねてドア越しに「何の用ですか?」と聞くと、「こんばんわ」とだけ言うのです。そのまま私が黙っていると、インターホンを何度も鳴らすので、もう一度「何の用ですか?」と聞くと、返事は「こんばんわ」だけ。
黙っていたら、ドアノブをガチャガチャし始めたのです!しかもドアののぞき穴からこちらを覗いたり!!怖くなって玄関からそっと離れて立ち去るのを待ちました。10分くらいして立ち去ったようです。さらに1時間後、またしつこくインターホンを鳴らす輩が!その時は姿を確認しませんでしたが、インターホンの鳴らし方が同じなので同一人物ではないかと・・・一体何者なんでしょうか?私はどうしたらいいのでしょうか?教えてください。長くなってすみません

○○○

それは危険人物ですね、施錠+チェーンを忘れない様にしてください。しばらくの間、買い物等で玄関を出入りする時もその人が近くに居ないかを確認した方がいいですね。
今後も何回も来る様でしたら、最寄りの交番にお願いしてその時間帯に見回りしてもらうといいです。その場合は、わかる範囲でいいので、身体特徴も伝えておいて下さい。あと、のぞき穴は、夜間だと外から見て明かりが見えるので、内側に黒い紙等を張って下さい。ちなみに、うちの場合、防犯ビデオ映像をチェックすると、先にのぞき穴から中の明かりを見て、インターホンを鳴らす人が多いです。

○○○

僕もそういうことにあったことがあるんです。
相手は、何かの販売業の方みたいでしたが、
まずインターホンが鳴ったので覗き穴から見ると、
サラリーマン風の男性で、居留守していました。
2回目はその日の夕方、また居留守を使いました。
覗き穴はビニルテープでふさいでるのに、
ドア越しに「おられるのでしたら、出てきてください」
といわれました。怖くて、ビクビクしてました・・・。
3回目はインターホンで出たんです。
何という業者さんですか?って聞くと、「○○です。」と言うんです。後で調べたことですが、そんな会社は実在しないんです。それで、「しつこいから、やめてください。
警察通報しますよ」と言うと、「すみません」のと言い、消え去りました。その後は通常の生活を送っています。
未だに何かわからないのですが、世の中よくわからない人間もいるのですね。
何しか、気をおつけください。

○○○

レス、ありがとうございます。
その後、私を別の人と間違えて訪ねてきたのだとわかりました。
また来たか、と嫌気がさしながら私が「何の用かと聞いているんです」と強い口調で聞くと「○○さんですか?」と聞くので、「違います」と言うと、「間違えました、すみません」と言って、この会話以後、来なくなりました。

初めから「○○さんですか?」と聞いてくれたら、怖い思いをしなくてすんだのに!何で「こんばんわ」しか言わなかったんだよ!と怒りがこみ上げてきました。
なんにせよ解決?したのでよかったです。でも、気を抜かずにドアの覗き穴は何かで塞いだり、誰が来てもまずはドアを開けずに粘り強く何者か確かめないといけないなと、掲示板を見て、自分の危機管理の甘さを再認識しました。
これから頑張ります。

おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
就寝中、在宅中も警戒モードにできるBBeeホームセキュリティ。押し込み強盗対策用の緊急ボタンも使用できます。月々の管理費用の要らない本格派防犯システム。一戸建て住宅、マンション、アパートの空き巣、防犯対策に。


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



bouhantaisaku at 11:08│ 住宅 | 防犯
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: