2006年06月08日

下着だけが盗まれていました。

先日、気味の悪いことがりました。

私はアパートに一人暮らしです。家のドアには鍵がふたつあり、それも特殊な鍵なんだそうですが(スペアを作ろうと鍵屋さんに持って行くとそう言っていました)、仕事を終えて家に帰り、鍵をまわすと、「??開かないぞ。」もう一度2つの鍵をまわすと開きました。たまに、2つの鍵のうち1つだけ鍵をかけて出かけていることもあり(急いでいる時等うっかりして…)、帰ってきて片方の鍵は開いていることを忘れ、開いている方の鍵も回して閉めていることも多々あったので「あぁ、また1つしか閉めてなかったんだなー」と思い、家の中に入っりました。

そして、すぐには気がつかなかったのですが、次の日の朝、洗濯をしようと思ったら、下着がない!!!部屋に干してあったもの、洗濯機の中に入れていたもの、脱ぎっぱなしになっていたもの計7つです。外に干してはいません。どこか違うところに置きっぱなしなのかな?と部屋中探しましたが、全くでてこない。部屋に私以外出入りしてないはずなのに。ちなみに、盗まれたと思われる日はとても暑くて窓の鍵を閉めていませんでした。

これって、空き巣なのでしょうか?無くなった物は下着のみ。他にとられたと思われるものはなく、部屋を物色された様子もありません。その後も、もしかして誰かに見られているのではないか?盗聴器でも、しかけられてないだろうか?とても不安です。ベランダのすぐ隣がマンションの玄関で、人の声、物音がするだけでもこわくて平常心でいられなくなります。警察に言うべきなのでしょうか?言って、何か対策してくれるのでしょうか?また、防ぐ方法を教えて下さい。

○○○

どんなカギがついてるかわかりませんが、それが強いものだったとして話を進めます。

窓の外に足場になりそうなものがある場合などは、窓から侵入したと考えて間違いないと思います。カギをかけなかったことが原因ですし、かけてても簡単にガラス割って入られることもあります。

あまりあらされてなかったと言うことであれば、最初から下着などを狙った犯行だったのでしょう。発見を遅らせるために、玄関から逃走時に、ロックをして逃げたと考えられます。この場合、2ヵ所同様に閉めるのは面倒ですから、かたほうだけを閉めたと思われます。

盗聴器の件は調べてみないとわかんないと思います。それの相談も含めて、警察に被害届をされておいたほうが、後々役に立っても、不都合になることはないかと思いますよ。


おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。ベランダの侵入対策にも。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない買取式本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



bouhantaisaku at 14:00│ 住宅 | 防犯
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: