2006年06月08日

もし泥棒と鉢合わせになったら?

マンションのドアの鍵をかけてねたはずなのに、朝あいていた模様ー・・・
何も盗まれたような形跡はないのですが、とっても不安です。このような体験された方はいますか?もしも、泥棒とはちあわせになったらとかいろいろと考えるととても怖いです。どうしたらよいでしょうか?

○○○

忍び込みの手口ですね。いちばん怖いのは、犯人と遭遇したときで、遭遇した犯人が凶器を用いて脅す、『居直り強盗』に発展することです。まず、侵入対策としては、

.團奪ング・カム送り対策に強い錠前に変更する。
⊃佑近づくとブザーが鳴るセンサーを玄関の内側に置く。 

最悪、就寝中に犯人が侵入してきたら、起きずにそのまま寝たふりをしてください。決して、犯人を撃退することはしないで下さい。犯人は必ず凶器を所持しており、命を落としかねません。犯人が去った後を確かめたら、すぐ110番してください。

○○○

知人に似たような経験をした人がいます!その人は就寝中(夜中)トイレに起きた時に、犯人の足が目に入って「家の中に誰かいるっ」と怖くなったけど気づかないふりをして震えながらまた寝たふりをした、犯人が出て行った後すぐ110番したと。
あと同じようにピッキングで入られ、部屋内荒らされた形跡が無かった為、外出時の鍵の掛け忘れと思っていたら何日もたってから預金が全部引き出されていた事に気付いた!という知り合いもいます。

もう一度よく確認されたほうがいいかも。もしストーカーとかだとしたら盗聴(盗撮)器を付けて行った可能性も。考えすぎかもしれませんが、自分はあの後すぐ盗聴発見器を買って部屋中検査しました(^_^;)

最悪もしはちあわせした時は抵抗しない、知らんふり、これは基本みたいです。命より大切なものはないですから! …とは言っても先日の事件で私はかなりへこんでいます(; _ ;)

○○○

犯人に侵入をゆるしてしまった場合は起きてはいけません。犯人に侵入されていなくて、屋外で物音がした場合は、玄関の覗き穴又は窓越しなどで異常の有無を確認したほうが良いでしょう。確認するときは、施錠がされていること・ドアガードがされていることを確かめてから異常を確認してください。異常が無ければ安心できますからね。もし、見知らぬ人が侵入を試みている・挙動不審者がいる・犯罪に発展する恐れがあると確認したら、すぐ110番してください。

あと、貴重品等(特に通帳・印鑑・クレジットカード)の確認をされましたか?無くなっていれば、被害届を出して下さい。


おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
就寝中、在宅中も警戒モードにできるBBeeホームセキュリティ。月々の管理費用の要らない本格派防犯システム。一戸建て住宅、マンション、アパートの空き巣、防犯対策に。


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



bouhantaisaku at 13:53│ 住宅 | 防犯
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: