2006年06月08日

夜11時、居留守を使うといきなりポストを壊されました。

こんにちは,始めまして。

部屋のドアのポストを壊されました。時間は夜の11時頃,最初はチャイムが2回ほど鳴り無視していたらポスト口から何かを言いそれも無視していたら,暫く立ってガチャガチャと音が,,覗き穴から覗いたら一生懸命ポストを壊し始めてるのが見えて,直ぐ110番,その間暫く携帯で誰かに電話しながら壊していた,もう一度
110番した時に声が聞こえたらしく階段を降りる音がしたので
急いで下を見に出たら,降りてから又誰かに電話して
“早くタクシーで来い”
と片言の日本語で言っていたので,頭にきて,
今ドア壊したのお宅?と聞いたら,
“どうしたの・何かあったの?”と平然と聞いた後,急いで又携帯に電話して逃げる様に去っていたが,,警察来るの遅すぎが納得いかなかった。

でも,家は夜は必ず居るのに何故?不思議?11時?
そう言えば,,部屋の番号札の所にマジックで
数字が書いてあって,アパートの入り口ポストに何度消しても“サイト”って書いてあった。
いったい何なの?又来るのかな?
因みに独り暮らしではないのですが,
警察は一度警察が来た所は2度しないと言うのですが?
何故?11時だったのか?不思議?
賃貸ですがポストも無くし鍵ももう1つ付けました。

○○○

なまなましいお話ですね。
今回の事件の原因は、居留守だと思います。留守と思ったから侵入しようと思ったのではないですか?
だとすれば、落書きや暗号は関係ないと思います。おそらく単なる窃盗犯でしょう。
とりあえず、(少なくとも他の部屋よりは)侵入がしにくいようにしておられるようなので、今後については特に心配はないと思います。

○○○

深夜にお部屋のポストを壊そうとするのは異常な行動で、とても普通の神経を持ち合わせている人とは思えませんね。果たして窃盗犯であったのか、それとも、悪戯目的の人だったのか、いずれにしても怖い話ですね。
このような時、玄関ドアに監視カメラをつけておけば、犯人の姿を捉えることが出来ますし、後で駆けつけた警察官にその映像を示して、捜査に協力ができます。
防備を固めても、犯罪者は諦めてはくれません、更なる侵入の新たな手口でやってきます。
積極的に警察に通報して、捕まえてもらう以外に安心はできないでしょう。

○○○

ポストを壊して、そこから腕や金具を差し込んで、つまみを回してドアを開ける「サムターン回し」という犯罪が急増しています。

○○○

一人暮らしの友達が、朝起きたらドアポストが壊されて(下に落下して)いた、と同じような怖い体験をしてます。でも夜11時って不思議ですよね、ご帰宅が大体いつも遅い、とかですか? 
居留守を使ってしまう気持ちすごくわかります。私も一人の時は怖くて出られません。ほとんどの男の人にはたぶん理解できないと思いますが…。
とはいえ居留守を使ったがために侵入しようとされる、という話はホントよく聞きます。カメラ付のドアホンが付けられる環境なら良いのですが…。それにしても警察って本当に来るの遅いですよね!自分の時も110番の人には「一番近い交番から行くからすぐですよ」と言われて、「ってことは駅前の交番だから5〜6分だな」と待つものの20分たっても来ませんでした(泥棒も逃げるっつ〜の)。その後の対応もすごく感じ悪くて「市民のための警察」という意識の警察はもういないんだなと実感(; _ ;)

○○○

女性の一人暮らしの場合は、特に在室中の用心しまりが大切だと思います。
必ずチェーンをかけておくと言うのもそれですし、のぞき窓やポスト口をはずされたりのぞけないようにカーテンをつけるとかも大事です。


山口智子の事件知ってますか?
宅配便を装ってドアを開けさせ、乱入したやつですね。

これは、対応に問題があります。宅配便の場合は「誰から送られてるか教えてください」と聞き、知らないとこのだったらもって帰ってもらうことでOKです。そもそも、チェーンをはずした状態でドアを開けてはいけません。その前に風貌をのぞきめがねで確認することも重要です。

インターホンやドアを開けない状態で対応すれば、必ずしも対面する必要はありませんし、そこで「帰ってください」と言って帰らなければ不退去罪、ドアを蹴れば器物破損、暴言を吐けば脅迫罪や強要罪で警察に通報できます。よほどのことでない限り、それで近ずくことはなくなるはずです。
警察も都合で遅いこともありますが、「通報しました」と言うだけでも退散する連中は多いものです。

○○○

皆様〜色々メッセージ書いてくれて有り難うさまぁ〜!
家は夜も昼も誰かしら居るんですよ!でも,インターには出ない様にしてるだけです。訪問販売が多いいのでめんどくさい〜から


おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
就寝中、在宅中も警戒モードにできるBBeeホームセキュリティ。押し込み強盗対策用の緊急ボタンも使用できます。月々の管理費用の要らない本格派防犯システム。一戸建て住宅、マンション、アパートの空き巣、防犯対策に。


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



bouhantaisaku at 13:49│ 住宅 | 防犯
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

事務所荒らし、店舗荒らしの窃盗被害にあった時の対処法とチエックポイント。
事務所荒らし、店舗荒らしの窃盗被害にあった時の対処法とチエックポイント。 印鑑、預金通帳、カード、小切手、手形など紛失物の手続き。

メール通報機能内蔵充電バッテリ式ワイヤレス機械警備システム
メール通報機能内蔵充電バッテリ式ワイヤレス機械警備システム。
赤外線センサーや横揺れセンサーを使って屋外の商品などを防犯監視します。 バッテリ駆動式ですので持ち運びが可能。移動式機械警備システムです。
コンセントや電話回線の無い場所−工事現場、建築現場、新築現場、資材置き場、農場や牧場、資材置き場や倉庫などの遠隔防犯監視にご利用いただけます。

メール通報機能付きソーラー電源ワイヤレス機械警備システム
メール通報機能付きソーラー電源ワイヤレス機械警備システム。
警報機本体の電源は太陽電池を使用します。電源の無い資材置き場、倉庫、山の中の物件、 駐車場などの防犯、防災監視に最適です。 防犯センサーの感知をショートメールを使って自動通報します。

メールを使った自動通報装置、担当者の自動呼び出しシステム
メールを使った自動通報装置、担当者の自動呼び出しシステム。
メールを使って携帯電話、スマートホンに緊急連絡をする自動通報装置です。

畑、果樹園、農作物の防犯

神社仏閣の防犯

医院、病院の防犯

工場、研究所、倉庫の防犯

ガソリンスタンドの防犯

学校、幼稚園の防犯

宝石店、貴金属店の防犯

金融機関の防犯

コンビニエンスストアの防犯

カーディーラー、自動車販売店の防犯

書店の防犯

スーパー、量販店の防犯

薬局の防犯

リース会社の防犯

老人ホーム、介護施設の防犯

スポーツ施設の防犯

ファーストフード、飲食店の防犯

屋外施設の防犯

駐車場や駐輪場、公園の防犯

自動販売機,両替機,精算機の盗難

ホームセキュリティ

電線泥棒、資材置き場、金属泥棒、銅線泥棒

建築現場、新築現場での盗難防止、防犯対策

セキュリティシステムの質問
セキュリティシステムの
ご相談はこちら