2006年06月06日

銀行からキャッシュカードの切替の電話勧誘、暗証番号をしつこく聞かれました。

こんな事が数ヶ月前、ありました。

昼間、家の電話が鳴りました。
三■住●銀行のうちの近所の支店からと名乗っていました。
なんでも、普通預金のキャッシュカードを、新種のカードに切り替え手続きしませんか、という内容でした。
なんでも、新しく変えると、電話からも簡単に振込み手続きや残高照会ができるという事です。今の時代、どこの銀行もそのようなサービスをしているのはCMなどでも知っていたので、抵抗なく話を聞いていました。
ところが、「只今、新種への切り替えが窓口では大変混雑しておりますが、この電話で簡単に切り替えさせていただくことができます。お客様の暗証番号は何番でしょうか?」
・・・は?いくら私でも、電話で銀行口座の暗証番号言うほど馬鹿じゃないので、機転を利かして「ちょうど明日、そちらの銀行に行く予定なので、窓口で切り替えます」と言いました。
すると「ですから窓口が非常に混雑しております。この電話で簡単に切り替えられますよ」と、異常にしつこく言ってくるのです。
「本当に銀行さんですか?」と言い返そうとも思ったのですが、もし本当に銀行だったら失礼だし、なんせその女性、本当に銀行員かアナウンサーかのように淡々と丁寧な口調で話すのです。

結局、私は「窓口行きますから」とゴリ押ししました。相手もあきらめ、「それではお待ち申し上げております」と電話は切れました。
即、私はその、三■住●銀行▲支店の電話を調べ、「こういう事を今、されれていますか?」と聞いたら、やはり、やってないとの答えでした。
なんで私がその銀行口座を持ってるって知ってるんだ?とも思いましたが、すごく田舎で、うちの市内で大手の銀行といったら、そこ1つしかないんです。ですから、みんなその銀行を利用しているんです。そこをうまく利用した手口だと思います。
    
今ドキ、銀行の暗証番号を電話で聞いてくるなんてバカバカしい手口だと思いますが、お年寄りなど素直に答える人がいるのかもしれません。皆様でこんな体験されたかた、いらっしゃいませんか?
どうか、気をつけてくださいね。
長文で失礼しました。



おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!





bouhantaisaku at 14:11│ 個人情報 | 防犯
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: