2006年06月05日

マンションの鍵穴にボンドがいれられていました。自転車も盗難に。

今のアパートに引っ越してきたばかりで、知り合いもいません。
半月ほど前、鍵穴にボンドを入れられたのを皮切りに、自転車を盗まれ(敷地内においてあり、10台ほどの中で自分の自転車だけ盗まれた)、ポストに蜂蜜を入れられ(液体で)、次は洗剤を(また液体)、そして今日また鍵穴にボンドが入れられていました。怖くて仕方ありません。

家は主人と2人暮らしなのですが、本当に越してきたばかりだし、他人から恨まれるような覚えもないし、全く心当たりがありません。
このような事は近所の人がしているパターンが多いのでしょうか?
また、防犯カメラを設置したいのですが、賃貸なので物件に穴をあけたりできません。何かよいカメラをご存知でしたら教えてください。
また、カメラ設置以外に良い方法があれば教えてください。
警察にはその都度連絡していますが、何もしてくれません。

○○○

それはかなり悪質ですね(@@)。

私がカメラを付けたきっかけは、玄関先に置いて(干して)ある傘が頻繁になくなるからでした。夜間を優先したスターライトタイプだったので、カメラ本体が(4×4×10センチくらいで)目立ちすぎたためか、設置後はすっかりそのような事はなくなりました。
現在は小型(縦横2センチ×厚さ1センチくらい)に変更して、人が来た時だけハードディスクレコーダーで録画しています。

場所は、私もマンションですが、壁に穴あけたりとかは一切していません。玄関と同じ通路側に部屋があるので、その部屋にあるエアコン配管用の貫通口の中にカメラと集音マイクを玄関先へ向けて設置しています。人の背丈より高い位置にあり、まわりに合わせてレンズ以外は白く塗りましたから、外側から見てもほとんどわかりません。...

一時期、玄関のドアスコープにモノクロの専用カメラを付けたこともありますが、古い中古品で最低被写体照度が10ルックス以上もあったのでやめました。設置場所がまったく見つからない場合は、ドアスコープ式か玄関扉の隙間から「忍者ケーブル」みたいな感じでケーブルを引き込むか..ですね。あと、「うちは付けてます!」タイプにするか、「こっそり録画、警察に提出」タイプにするかでカメラ自体の大きさや設置場所も若干変わってきますよね。

○○○

カメラって微妙ですよ。それを付ける事で何を実現したいのかをはっきり決めてからの話です。

つまり、付いてる事を見せ付けて追い返せればいいのか、犯人を突き止めて証拠としたいのか。後者であれば、よほどアングルなどを考慮しないと、写ってはいるけど顔がわかんねえということになり、無意味です。その点、安物や暗視できないものは、お金の無駄になることが多いでしょう。

犯人像ですが、個人的に恨みを持ってる可能性が高いでしょう。何かをしたというより、深夜に音がうるさいとか、幸せそうだとかの逆恨みの可能性が高そうです。
物理的に防御するのは難しい案件です。とりあえず防止したいのなら、カメラ、センサーライトで脅かして撤退させるのが実用的かなと思います。

ドアの前に鏡を置いておいて、犯人に自分の姿を見せさせる・・・という策も聞いたことがあります。ただ、こういう人間は勝手に登りつめちゃうことも多いので、警察にこまめに連絡して、パトロールを強化してもらうのがいいでしょう。被害者の意識から言うと生ぬるい対応に思えるのは仕方ないのですが、仕事自体はちゃんとしてくれてることも多いですよ

おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない買取式本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



bouhantaisaku at 10:01│ 防犯 | 住宅
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: