2006年06月05日

マンションの悪戯で防犯カメラを設置、隣の奥さんが写っていました。

マンションの悪戯の件で書き込んだものです。
昨日監視カメラを設置しました。
そして今朝起きてみるとまた鍵穴にポンドが!!ただ、昨夜鍵穴に透明のテープを貼ってボンド予防していたので大事には至りませんでした。
早速録画テープを見てみたら。。なんと、となりの奥さんが映っていました!ショックでした。
どうやら育児ノイローゼ気味?のようです。旦那さんもビックリしていました。
警察は奥さんに昨夜の様子を聞いてくれて、旦那さんが証拠ビデオを見るところまでは同席してくれましたが、その後はすぐに帰ってしまいました。後は当人同士で。。と言って。
とりあえず管理業者さんに報告しますが、今後どのようにしていけばいいのでしょうか?
また、損害金もいただきたいと思っています。

○○○

よかったですね。育児ノイローゼとのことで、生活騒音などからだんだんエスカレートして・・・といった案件ではないでしょうか。
刑事告訴(器物破損ていどでしょうか)しないということになれば、警察が言うように当人同士で話し合うか、民事訴訟で損害賠償(おそらく鍵の交換等実費+αていどでしょうが)という流れになると思います。
引越しを強要することはできないと思いますが、通常は当人はいたたまれなくて引っ越していかれる・・・のではないでしょうか。
お隣の旦那さんが話し合える人であれば、ともかくお話をしてみるしかないと思います。

○○○

お隣の旦那さんが話し合える方でした。どうやら旦那さんも独身時代同じ被害に遭われたようで(この方は鍵穴にボンドを7回も)、我が家の怒りや不安感は良く分かっていただけたようでした。さらに旦那さんは不動産業界で働いているらしく、より話し合いがスムーズにいきました。

結局、鍵交換代+防犯カメラ代を払っていただきました。引越しも、契約書に「近隣に迷惑をかけた場合は退居させる・・」みたいなことが書いてあったのでそれを提示し、管理業者もその旨をお隣に伝えてくれました。

ただ、奥さんの実家が車で20分程度の場所にあるので(多分奥さんは実家に預けられる)またやりにくるのでは・・と少し心配です。そのことはお隣の旦那さんも予測されており、そのような場合には我が家の引越し代もお隣が持ってくれるという話になりました。
特に念書などは取り交わしていませんが、とりあえず解決といった感じになり、良かったです。
ありがとうございました。



おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない買取式本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



bouhantaisaku at 09:58│ 防犯 | 住宅
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: