2006年05月31日

携帯電話が紛失、その後身に覚えのない使用やクレジットの請求が。

買ったばかりの携帯を盗まれました。
それだけでも十分ショックなのに、
気づいてから止めるまで(約1日)の間に
私が普段支払っている月額の4倍の金額が既に使用されていると言われました。
これは支払わなければならないのですか?
ドコモには、ドコモ側は負担できないから客が負担せざるをえないといわれていますが、なんだか納得いきません。

○○○

携帯電話が盗まれた際は、
すぐに携帯電話会社に本人が連絡し、紛失(盗難)を申し出ることが第一ですが、警察にも紛失(盗難)届を出すのも有効らしいです。場合によっては電話情報提供会社に警察への「被害届」を証拠として提出することもできます。
ただ、今回の場合は盗まれてから約1日の間とのこと..。
正直な話、なかなか難しい感じもします。

携帯電話からの発信履歴をとることもできるので、
ひょっとしたらそこから不正使用者の追跡もできるかもしれません。請求明細を求めて事情を説明し、減額交渉をしてみてはどうか?という気がします。
あんまりお役に立てませんが...。
後日談をよろしかったら教えてください。

○○○

遅くなりましたが、後日談です。

警察には被害届を出しましたが、あまり親身には
なってもらえませんでした。仕方ないとは思いますが。

結論からすると、一応私が支払わなければならないようです。
弁護士何人か話を聞いたら「踏み倒すしかないなあ〜」(苦笑)という反応だったので、まあ訴額にするには少なすぎるし、
とりあえず諦めました。

それで話が終わったと思ったら、先日カード会社から
「あなたの携帯でカードが不正使用されました」との連絡が。
犯人は同じ日に別の女性から盗んだカードと、
私の携帯を使って通販?だかしまくったらしいです。
(携帯でパソコンにネット接続した・・・とか何とか。)
あやうく私に請求がくるところでした。
もちろん免責なんですが。

ちなみに携帯の発信履歴をとったら、
2箇所しかかけていませんでした。
しかし50回以上かけてますけどね(−_−;
下4桁マスクかかってますが、先のカード会社に確認したら
やはり通販系の会社でした。
これで警察持っていったら調べてくれるか、はちょっと
まだ判らないのですが、(仕事が忙しくて暇がないんです)
その可能性は低いような気がします。

とにかく、皆さんも携帯の扱い、気をつけてください!
ほんとこわいです。



おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、住宅の防犯、空き巣対策。預金通帳やカード、保険証などの盗難も増えています。
BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



bouhantaisaku at 09:41│ 防犯 | 個人情報
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: