2006年05月31日

マンション玄関のドアスコープが壊されました。

玄関ドアのドアスコープが壊されていたんです!!

最初はネジがゆるんで落ちたのかもと考え廊下や玄関廻りを探してみたりしましたが、それらしき部品もおちていないし。外から部屋を覗いてみたら、部屋の中が丸見えで(ウチはワンルームなので全部見える状態)慌ててガムテープでふさいで管理会社に電話し、すぐに新しいドアスコープを付け替えてもらいましたが、これって覗きなんでしょうか?いつ壊されたのかもわからなくてちょっと気持ち悪い・・。

友人に言わせると、ピッキングの手口でとりあえず部屋の中を確認するのにドアスコープを外したりする事があると。それを聞いて部屋の中を確認しましたが何も取られてはいませんでした。ちなみにうちはマンションの5階で非常階段のすぐ横に部屋があります。まだ何も取られていないし、ただのいたずらかもしれないので警察にいくのもどうかな・・と思ってるんですが。行ったほうがいいんでしょうか?

○○○

可能性1 覗き
そこの穴から隠し撮りとかされることもあります。おもにストーカーがやったりします。

可能性2 サムターン回し
穴から針金状の工具を突っ込み、内側から錠をあける最近の手口。
これだと、泥棒の下見でしょう。

スコープは取れないように、接着剤併用(ねじ山の中に)したほうがいいと思います。なんにせよ、良い兆候ではないと思います。お気をつけてください。

○○○

ご回答ありがとうございます!大変参考になりました。(^-^)
とりあえず、近所の派出所に出向いて相談してみました。マンションへのパトロールをしてもらう事になり、もし何かあれば日中でも携帯か会社の方へ連絡してくれるとのこと。精神的にも少しはホッとしました。しばらくは油断できませんけど・・。
なぜか、おまわりさんはピッキングよりも覗きの方だと思っているフシがあり、「世間には人の生活を覗くだけで満足ってのがいるからね、気持ちわるいけど」と。


おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!




bouhantaisaku at 09:33│ 防犯 | 住宅
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: