2006年05月30日

部屋から現金が何回も無くなります。

はじめまして。
昨日の朝現金がなくなっていることに気付き、3ヶ月前もなくなっていたのでとりあえず警察に来てもらい被害届をだしました。

でも部屋はあらされておらず、おととい夜遅くに主人と帰ってきた時はかぎも締められていて現金と一緒に入っていた通帳とカードは無事でした。警察の方は鍵がピッキングされているかどうか見てくれたのですが専門ではないという事と鍵は閉めていかないと言われました。でも皆さんの投稿を見ていると鍵が閉まっているというのも拝見して何だか狙われているようでとても怖いです。

何ヶ月か前にも20万円が無くなっていてそのときは私が郵便局に置き忘れたのでは?という事で届はだしたのですが今回それを含め3回目になってしまうのでとても気分が落ち着きません。鍵を変えることを検討していますが、1つを管理会社に渡さなければならない事も躊躇してしまいます。

何だか盗聴器とかついているのでは?とか思ってしまいますが、金銭的に今は引越しは無理な状況です。明日アパートの管理会社に電話して保険でまかなえるか聞いてみるつもりですが保険でまかなえた方、書類とか必要なのでしょうか?
契約書には鍵3個と書いてあるのですが、手元に4個(合鍵を作った覚えはなし)あるのもなんだかきになります。

○○○

盗難の可能性大ですよね。

警察もいいかげん。室内を荒らさない場合、何度も侵入するために、カギを閉めて逃走する等の痕跡消しをすることは多いのです。

そもそも、ピッキングに強いカギでないもので4本も5本もカギが付いてることはありませんから、以前の入居者の時からカギの交換をしてないのではと勘ぐります。その場合、以前の入居者が合鍵を保存していて、それで侵入したと言うことも考えられます。

カギの名前はなんて書いてありますか?
また、その中にメーカー刻印がちがうもの(いわゆるコピー)が何本か混じっていませんか?

○○○

保険が適用になるかは契約の内容次第でわかりませんが、
とにかく鍵は早急に交換した方がいいと思います。
確かに合い鍵を前の住居人が持っている可能性は十分にあります。
また、それがどういう経路で人手に渡っているかわかりません。


おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



bouhantaisaku at 09:34│ 防犯 | 住宅
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: