2006年05月30日

集合ポストで郵便物が盗難に。

今年、今のマンションに引っ越してきました。

オートロックは無く、エントランスに集合ポストがあります。ダイヤル式の暗証番号をまわす鍵がついているのですが、時々、帰宅すると鍵が開いているのです。いつも、郵便物を取ったあとは鍵をかける(決まった番号にしておいている)ので、おかしいな〜、と思っていました。そして、請求した資料が届かないなどのトラブルが多発。

郵便屋さんが間違えて配達した?とか思って再請求したりして対応していました。
でも、帰ってくると鍵が開いているなんてやっぱりヘン!と思い、自分で自分宛てに封筒をかいて、その中にただのチラシをいれ、「重要書類在中」と赤ペンでかいて、朝、ダミーとしていれておきました。もう一通、請求書の中身をぬいて、紙だけ入れたものと2通いれておきました。

すると、たまたまその日の昼、同じマンションの奥さんが駆け込んできて、「今、若い男がお宅のポストを開けてゴソゴソしていて、私に気付いたら、何か郵便物を持って逃げていったわよ!」というではありませんか!
いそいで確認してみると、請求書の封筒はそのまま、私が手書きで書いた封筒(重要書類とかいたもの)のみ、なくなっていました。
鍵は開けたままになっていました。
今思うと、届くはずなのに届いていない重要な郵便物(すべて再請求して届いているのですが)はたくさんあります。


警察にも相談しましたが、結局自衛するしかないとの事。不動産屋に相談すると、管理会社に言ってくださいといわれ、管理会社に相談すると、大家と話さないとわかりません、という。大家は、ポストに新しく鍵をつけたりするのはいいが、もし穴をあけたりしたら、元に戻すための金額を請求する、という。
他にも被害にあっているらしい住人がいるので、根本的に鍵をつけかえたりできないものか、悩んでいます。

あと、うちのポストは、警察の人と調べた結果、鍵がかかっていても、内側にちょっと手をさしこんで力をいれれば簡単にあくことがわかりました。
長い文章ですみません。どなたか、アドバイスをお願いします。

○○○

ポストのダイヤルは、ほとんどのメーカーで交換可能です。
メーカーによっては、カギ(シリンダー)式にすることも可能。
普通はカギがかかっていれば、手を入れてラッチを動かしても開かないとは思います。
買うなら、うちらのような金物屋にあります。

○○○

うちのマンションは古いからでしょうか?警察の人が内側に手を入れて力で開けていました。。。
ダイヤルは、結局交換しても、暗証番号をすぐにわられるのではないかと、不安なのです。
ポスト自体に穴をあけずに(?)、鍵そのものをシリンダー式にできるのでしょうか?また、シリンダーなら安心でしょうか?


○○○

素人さんでは番号探りは出来ないと思いますよ。
タジマの商品なら、押しボタン式もあります。
また、タジマやキョーワ、岩崎などは、交換できるシリンダー式も出てます。
まずはポストメーカーを確認したほうがいいですよ。
ダイヤル部分とか、本体のどっか、取説とかに何か書いてないですか?

○○○

調べてみたところ、タジマでした。
早速タジマのHPを見てみると、いろいろなタイプの鍵がありました。
シリンダー式にするか、南京錠がつけられるタイプにするか、ちょっと悩みますが、これで、きっと解決するかと一安心しました。

力ずくで開けられたポストは、もしかしたら鍵がきちんとかかってないところだったかもしれないですしね。
さっきまですごい全てに疑い深くなっていたので。。。

とりあえず、鍵をタジマに注文してみようと思います。
ほんとにありがとうございます!



bouhantaisaku at 09:31│ 住宅 | 防犯
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: