2006年05月30日

集合ポストで郵便物が盗難に。

今年、今のマンションに引っ越してきました。

オートロックは無く、エントランスに集合ポストがあります。ダイヤル式の暗証番号をまわす鍵がついているのですが、時々、帰宅すると鍵が開いているのです。いつも、郵便物を取ったあとは鍵をかける(決まった番号にしておいている)ので、おかしいな〜、と思っていました。そして、請求した資料が届かないなどのトラブルが多発。

郵便屋さんが間違えて配達した?とか思って再請求したりして対応していました。
でも、帰ってくると鍵が開いているなんてやっぱりヘン!と思い、自分で自分宛てに封筒をかいて、その中にただのチラシをいれ、「重要書類在中」と赤ペンでかいて、朝、ダミーとしていれておきました。もう一通、請求書の中身をぬいて、紙だけ入れたものと2通いれておきました。

すると、たまたまその日の昼、同じマンションの奥さんが駆け込んできて、「今、若い男がお宅のポストを開けてゴソゴソしていて、私に気付いたら、何か郵便物を持って逃げていったわよ!」というではありませんか!
いそいで確認してみると、請求書の封筒はそのまま、私が手書きで書いた封筒(重要書類とかいたもの)のみ、なくなっていました。
鍵は開けたままになっていました。
今思うと、届くはずなのに届いていない重要な郵便物(すべて再請求して届いているのですが)はたくさんあります。


警察にも相談しましたが、結局自衛するしかないとの事。不動産屋に相談すると、管理会社に言ってくださいといわれ、管理会社に相談すると、大家と話さないとわかりません、という。大家は、ポストに新しく鍵をつけたりするのはいいが、もし穴をあけたりしたら、元に戻すための金額を請求する、という。
他にも被害にあっているらしい住人がいるので、根本的に鍵をつけかえたりできないものか、悩んでいます。

あと、うちのポストは、警察の人と調べた結果、鍵がかかっていても、内側にちょっと手をさしこんで力をいれれば簡単にあくことがわかりました。
長い文章ですみません。どなたか、アドバイスをお願いします。

○○○

ポストのダイヤルは、ほとんどのメーカーで交換可能です。
メーカーによっては、カギ(シリンダー)式にすることも可能。
普通はカギがかかっていれば、手を入れてラッチを動かしても開かないとは思います。
買うなら、うちらのような金物屋にあります。

○○○

うちのマンションは古いからでしょうか?警察の人が内側に手を入れて力で開けていました。。。
ダイヤルは、結局交換しても、暗証番号をすぐにわられるのではないかと、不安なのです。
ポスト自体に穴をあけずに(?)、鍵そのものをシリンダー式にできるのでしょうか?また、シリンダーなら安心でしょうか?


○○○

素人さんでは番号探りは出来ないと思いますよ。
タジマの商品なら、押しボタン式もあります。
また、タジマやキョーワ、岩崎などは、交換できるシリンダー式も出てます。
まずはポストメーカーを確認したほうがいいですよ。
ダイヤル部分とか、本体のどっか、取説とかに何か書いてないですか?

○○○

調べてみたところ、タジマでした。
早速タジマのHPを見てみると、いろいろなタイプの鍵がありました。
シリンダー式にするか、南京錠がつけられるタイプにするか、ちょっと悩みますが、これで、きっと解決するかと一安心しました。

力ずくで開けられたポストは、もしかしたら鍵がきちんとかかってないところだったかもしれないですしね。
さっきまですごい全てに疑い深くなっていたので。。。

とりあえず、鍵をタジマに注文してみようと思います。
ほんとにありがとうございます!

防犯カメラ

おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!


bouhantaisaku at 09:31│ 住宅 | 防犯
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

事務所荒らし、店舗荒らしの窃盗被害にあった時の対処法とチエックポイント。
事務所荒らし、店舗荒らしの窃盗被害にあった時の対処法とチエックポイント。 印鑑、預金通帳、カード、小切手、手形など紛失物の手続き。

メール通報機能内蔵充電バッテリ式ワイヤレス機械警備システム
メール通報機能内蔵充電バッテリ式ワイヤレス機械警備システム。
赤外線センサーや横揺れセンサーを使って屋外の商品などを防犯監視します。 バッテリ駆動式ですので持ち運びが可能。移動式機械警備システムです。
コンセントや電話回線の無い場所−工事現場、建築現場、新築現場、資材置き場、農場や牧場、資材置き場や倉庫などの遠隔防犯監視にご利用いただけます。

メール通報機能付きソーラー電源ワイヤレス機械警備システム
メール通報機能付きソーラー電源ワイヤレス機械警備システム。
警報機本体の電源は太陽電池を使用します。電源の無い資材置き場、倉庫、山の中の物件、 駐車場などの防犯、防災監視に最適です。 防犯センサーの感知をショートメールを使って自動通報します。

メールを使った自動通報装置、担当者の自動呼び出しシステム
メールを使った自動通報装置、担当者の自動呼び出しシステム。
メールを使って携帯電話、スマートホンに緊急連絡をする自動通報装置です。

畑、果樹園、農作物の防犯

神社仏閣の防犯

医院、病院の防犯

工場、研究所、倉庫の防犯

ガソリンスタンドの防犯

学校、幼稚園の防犯

宝石店、貴金属店の防犯

金融機関の防犯

コンビニエンスストアの防犯

カーディーラー、自動車販売店の防犯

書店の防犯

スーパー、量販店の防犯

薬局の防犯

リース会社の防犯

老人ホーム、介護施設の防犯

スポーツ施設の防犯

ファーストフード、飲食店の防犯

屋外施設の防犯

駐車場や駐輪場、公園の防犯

自動販売機,両替機,精算機の盗難

ホームセキュリティ

電線泥棒、資材置き場、金属泥棒、銅線泥棒

建築現場、新築現場での盗難防止、防犯対策

セキュリティシステムの質問
セキュリティシステムの
ご相談はこちら