2006年05月29日

バイクの2人乗りのカバンをひったくられました。

自宅近くでバイク2人乗りでやられてしまい2つとも鞄を取っていかれました。途中まで追いかけたのですが大通りに出て行ったのでこれでは自分が危ないと思いすぐにUターンして警察へ行きカードもすぐにとめました。
中身は4000円程度で大金はなかったのですが、ブランド品なども一切ありません。私のやられる10分前に既にもう1人被害者が出おり、私がやられた時彼らは何も鞄も持っていませんでした。ということは、1件目の方の鞄はすぐに捨てられたということでしょうが、私のはいくら探しても見つかりません。
こういうのは、現金だけチェックしたらすぐ捨てるものですよね?大体どの辺りに捨てるのでしょう・・・。川や公園の茂み、畑などいろいろ探したのですが、わざわざ歩いて捨てるってことあるんでしょうか・・・。

しかも、犯人は被害にあってから約30分後に再び1件目の被害者の現場付近に現れ、警察が追いかけたのですが取り逃がしました。
おそらく3,4人のグループなのでしょうが、身分証明書など住所が確定できるものが入っていたので、鍵は変えましたが本当に怖くて、勉強に身が入りません。財布より何より語学書がどっさり入っていてそっちのほうがあきらめきれません。
ここで、嘆いても荷物は出てこないのはわかってますが、精神的にもかなりきてます。今後の防備として、荷物にわからないよう防犯ブザーなど付け、鍵などは身につけようと決心しました。
他に何かありますか?

○○○

外を歩いているとき、しかも集団で犯行を行う場合が多いみたいなのでなかなか効果的な対策がないみたいですが、警視庁から参考になるサイトが出ています。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/bouhan/bouhan1.htm
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no2/jikenbo/jikenbo.htm
http://www.security-joho.com/service/hittakuri.htm

今回のような場面に該当するものがあるかどうかわかりませんが、
一度覗いてみてください。



おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!







bouhantaisaku at 09:09│ 盗難事例 | 防犯
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: