2006年05月23日

新築住宅が泥棒にはいられました。

二週間ほど前、うちも空き巣にやられました。
主人と二人暮らしですが、私は、週に1,2回しか働いていないのにたまたま出勤の日にやられました。

家は一戸建て新築で、一階の出窓をこじ開け侵入され、二階の寝室に置いてあったジュエリーボックスをあらされ、婚約指輪から腕時計からバックからステレオから大事なものをすべて盗られました。

通帳や印鑑は無事でしたが、100万円以上の損害と精神的ショックからまだ立ち直れず、無気力な日々を送っています。
それ以来、怖くて寝室では寝られず、一階のリビングのこたつで電気も付けて寝ています。眠っていても不安からか、今度は、勝手口の窓を割られて入られる夢など見ます・・・。

防犯グッズを取り付けたりもしましたが、また入られる気がして落ち着きません。
主人は、セコムに入ろうと言いますが、金銭的な余裕もないし、迷っています。
セコムはそんなに優秀なのでしょうか?

とりあえず、一階部分の窓に格子がないので、全部付けようかと思ってますが、外開きの窓が、多いので、窓(サッシ)自体に格子を付けても、今回のようにこじ開けられれば意味がないとハウスメーカーの人は言ってます。
じゃあ一体どうすればいいのでしょう・・・。
家の前を通る人みんなが怪しく見えます。 
一度入られると、二度三度入られるって言うのは、本当ですか?

○○○

申し訳ないのですが、こういう話をサッシ屋さんやハウスメーカーに持って行っても、あまり言い知恵が出ないように思います。
(知ってるんだったら、最初から対策しにくい構造を作んないですよ)

外開きというのは縦に倒すような窓でしょうか。それとも開き窓ですか?
簡易なものなら、内側にカギ付の補助錠をつけることが出来るかもしれません。
格子が付けにくいのなら窓の内側に格子を建てるという手もあります。ガラスを割れ難いものに交換するのもいいでしょう。

なんせ、賊が入るのに手間取る構造を作るのが重要です。「手ごわい」と思わせるような外観にするとかもいいでしょう。
そのへんを疎かにして警備保障に入っても、警備員が駆けつける前に犯人が逃げて行ってるということも良くありますから。

同じ家が何度も被害にあうのは事実です。
泥棒は入りやすいところに入りますから、そうでなくなるまで被害はある可能性があります。隣近所より丈夫に見えれば、犯人は別をターゲットにするでしょう。

○○○

私は某警備会社で緊急対処員を経験した後、現在は警備会社の営業員をしている者です。

同じ意見です。賊が侵入するのに目立つ、時間が掛かる等の考えを持たせる事が一番と思います。

警備会社をご検討されていらっしゃるのであれば、ご参考までに一度だけでも警備会社の話を聞いて頂くのも良いかと思います。
会社名・私の本名はお出し出来ませんが、ぴよこ様のメールアドレスを、下記に記します私の個人メールアドレスまでご連絡頂ければ、私の名刺・会社案内を含むホームセキュリティ資料を郵送させて頂きます
その場で会社名・本名を明記できないのをお許し下さい。
会社自体で、投稿文書に返信して良いか分からず、匿名とさせて頂きました。
以上、宜しくお願い致します。

○○○

だれもが知ってる?とこで防犯等の営業をしているものです。前者の方と同じ会社かもしれませんが。。。連絡でもいただければかなり詳しくお教えいたします!

○○○

親切なご意見ありがとうございました。窓は、開き窓ですが
とりあえず、窓の内側に格子を立てようと思います。そして、外からも防犯意識の高い家に見えるようアピールしてみます。
警備会社のほうは、すでに一件、見積もりを取りましたが、やはり、私たちにとっては、ちょっと高いように思いまし
た。とにかく、また、狙われることのないよう早めに防犯対策をとります。気持ちを切り替え、頑張ります。

○○○

そうですね。被害後にかなり動揺されるのは仕方がありませんが、対策をすることで多少なりとも安気になれば、それが一番良いことだと思います。

住宅のスタイル、イメージがわかないのでなんですが、かわいい飾り(蔦や薔薇の花みたいなのとか)が入った格子なんかをつけると、圧迫感もなくおしゃれになると思いますよ。(よく、「そんな刑務所みたいなのは嫌や」と言う意見もあるもので・・・)
なお、内格子はカギで開けれるようにしとくと、掃除も楽になりますと、ユーザーからも喜ばれています。

○○○

確かに一般の家庭に警備会社はなかなか難しいと思います。初期費用もかかりますし、月々の警備料もなかなか大変ですからね。もちろん侵入しにくくすると言うことが一番大切ですが、万が一に備えて簡易型のホームセキュリティーを取付けてみればどうでしょうか?最近では侵入を感知すると携帯に通報してくれるものもありますし。お値段も買ってしまえば維持費用はかかりませんよ。

おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
一戸建て住宅、マンション、アパートの防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!





bouhantaisaku at 10:59│ 住宅 | 防犯
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

事務所荒らし、店舗荒らしの窃盗被害にあった時の対処法とチエックポイント。
事務所荒らし、店舗荒らしの窃盗被害にあった時の対処法とチエックポイント。 印鑑、預金通帳、カード、小切手、手形など紛失物の手続き。

メール通報機能内蔵充電バッテリ式ワイヤレス機械警備システム
メール通報機能内蔵充電バッテリ式ワイヤレス機械警備システム。
赤外線センサーや横揺れセンサーを使って屋外の商品などを防犯監視します。 バッテリ駆動式ですので持ち運びが可能。移動式機械警備システムです。
コンセントや電話回線の無い場所−工事現場、建築現場、新築現場、資材置き場、農場や牧場、資材置き場や倉庫などの遠隔防犯監視にご利用いただけます。

メール通報機能付きソーラー電源ワイヤレス機械警備システム
メール通報機能付きソーラー電源ワイヤレス機械警備システム。
警報機本体の電源は太陽電池を使用します。電源の無い資材置き場、倉庫、山の中の物件、 駐車場などの防犯、防災監視に最適です。 防犯センサーの感知をショートメールを使って自動通報します。

メールを使った自動通報装置、担当者の自動呼び出しシステム
メールを使った自動通報装置、担当者の自動呼び出しシステム。
メールを使って携帯電話、スマートホンに緊急連絡をする自動通報装置です。

畑、果樹園、農作物の防犯

神社仏閣の防犯

医院、病院の防犯

工場、研究所、倉庫の防犯

ガソリンスタンドの防犯

学校、幼稚園の防犯

宝石店、貴金属店の防犯

金融機関の防犯

コンビニエンスストアの防犯

カーディーラー、自動車販売店の防犯

書店の防犯

スーパー、量販店の防犯

薬局の防犯

リース会社の防犯

老人ホーム、介護施設の防犯

スポーツ施設の防犯

ファーストフード、飲食店の防犯

屋外施設の防犯

駐車場や駐輪場、公園の防犯

自動販売機,両替機,精算機の盗難

ホームセキュリティ

電線泥棒、資材置き場、金属泥棒、銅線泥棒

建築現場、新築現場での盗難防止、防犯対策

セキュリティシステムの質問
セキュリティシステムの
ご相談はこちら