2006年05月19日

迷惑な隣人の話

誰かに聞いてもらえるだけでいいんですが、隣人のことで悩んでいます。

引っ越してきてから、天気の良い日に必ずなんですけど
ベランダの境界壁からはみ出して隣人が枕を干すんです。
手すりに置くんですけど、どう見てもウチにはみ出して干すんです。
はじめのうちは我慢していましたが、先に枕を置かれてしまうと
ウチはウチのベランダに布団が干せないんです。
ヒドイときはウチの布団の上に置くこともしばしば・・・。

何度か落としたりしていたんですが何も気にしないようで・・・。
そこで、「ココから入らないで」の意味でベランダの手すり部分に布団を干すのに使う大きな洗濯バサミを挟んでみました。
それでもダメでした。
あるとき、ちょうど隣人が枕を干す現場を見たら、洗濯バサミを叩いてまでして枕を置くんです!
さすがに頭にきたのでベランダ越しに
「いい加減にしてもらえますか!」
と怒鳴り、枕を叩き落としてやりましたが、私が部屋へ入るのを確認してからまた枕を置くんです。
それからというもの、嫌がらせのつもりか網戸を思いっきり閉める
ようになり、それは深夜2時過ぎまで続くんです。

隣にはお子さんもいて、音に関して敏感にならなくてはいけないのは当然だと私は思っているんですが、部屋の中でやりたい放題らしく、また玄関通路で朝から大声を出して遊んでいたりと・・・。
玄関通路には子供のオモチャが置いてあり、風の強い日にはガラガラと音をたててウチの玄関前に転がってきてもしらんふり。今も2日間置きっぱなしになってます。

子供が出す音(足音、大声、オモチャなど)は諦めようとも思いましたが、隣人のお客が子供に
「ご近所迷惑だから玄関では遊ばない!」
と1回だけ聞いたことがありました。
そうですよね?
それが共同住宅での当たり前のルールってもんですよね?
ってゆーか、人として疑う隣人です。
とにかく非常識。

○○○

うちも二階の住人に困ってます(汗)
二階の物音は下に響くといいますが、とても人間が歩いて出るとは思えない程の足音や毎朝パンか麺でも練って床に叩きつけてるんじゃないだろうかという音などの
到底普通に暮らしてて出るとは思えない音に困ってます。
ほとんど我慢してるんですが、我慢できないときは
隣に響かないように真ん中の柱をぶん殴ります。
ごくたまにしかしないせいか、その時は音が止みます(笑)

非常識な人間なんて常識持ってる人より多いはずです。
どうせ言っても理解できないだろうし、効き目もないと思います。
なので、出来ることといえば、

1)我慢する。
2)いつかは○○な家に引っ越す夢をみてごまかす。
3)管理会社に電話して注意してもらう。

一戸建てでも隣人トラブルはあるし、
町内会とか面倒なこともあるし、
ど田舎に引っ越すしかないのかも・・(汗)


おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



bouhantaisaku at 10:59│ 住宅 
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: