2006年05月17日

貯金通帳と印鑑、保険証を盗み銀行や、郵便局の窓口で700万円引き出し。

最近実家が盗難の被害にあいました。珍しい事件です。困っているのでアドバイスをお願いします。

かぎのかかっている家に泥棒が入り、部屋を散らかすことなく
貯金通帳と印鑑、保険証を盗み銀行や、郵便局の窓口で
お金を引き出しまくって総額約700万円!
さらに丁寧に保険証や印鑑、預金通帳は元の場所に返して
ありました。親は孫の面倒をみており、いつも決まった時間
に出かけるというわけではありません。

事件は9月19日で運良く20日に気がついたそうです。
防犯カメラには50歳位の細身の人が窓口でお金を受け取るところ
が映っていたようです。警察は部屋が荒らされてないので
私の父親(その家に住んでいる、その日は仕事)がやった犯行
と決め付けていて捜査がいっこうに進んでいかないらしい。
防犯カメラに映った人物はもちろん父親ではありません。
とりあえず、通帳の暗証番号を変えて、家の鍵も交換した
らしいのですが、両親ともかなり衰弱しています。一週間前の
事件でした。

警察の捜査をより活発にさせる方法や、
お金を取り戻す方法が何かないでしょうか?
例えばマスコミは協力してくれないでしょうか?
何か案があればお願いします。

○○○

どういう経緯で引き落としがあったのでしょうか。
簡単な暗証番号だったため番号ばれしたのであれば別ですが、印影偽造や保険証のみの提示だったばあい、本人確認を漫然と行い怠ったというかどで、訴訟になっている件も多いようです。銀行の管理責任ですね。

○○○

私も、1月にブランドバック、時計など総額300万くらい空き巣に盗られてしまいました・・・・。
8月に私の家の近所の新聞配達員の方が空き巣で逮捕されたのですが、今年の1月から8月までで同じ町内で15件空き巣の被害があったそうです・・・・。
私が空き巣にあったことで、かなり落ち込んでいたので、近所の方が警察は黙ってたらしつこく調べないから、警察に行って、自宅に入った犯人がその新聞配達員である可能性があるので(犯人の住まい、仕事場、逮捕現場が同じ町内なので)
警察に事情を話して、自宅に入った犯人を徹底的に調べてくださいと言いに警察署まで行きました・・・・。
刑事さんは、この犯人は1月の末に一度逮捕されていて、常習者なのですが、お宅が被害にあった時と前後しますね・・
もしかしたら、お宅に入った可能性はありますので、調べて連絡いたします。と電話番号を聞かれました。
そのときはそれで納得したのですが、家に帰って考えてみると・・・・・。
じゃあ、その犯人が1月に逮捕されたときは余罪の追及をしなかったんだ!!
とびっくりしましたしあきれてしまいました。
更に、1ヶ月以上経過していますが、警察からは何の連絡もいただいてません。
忙しいのはわかるのですが、こちらもわざわざ警察に出向いて事情を話して、連絡をいただけると約束していただいたのに、その犯人が、自宅に入った犯人だったのか、違ったのか電話を一本いただけるだけでも、警察に対しての印象はかなり違ってくると思うのですが・・・。
私は今現在、警察がちゃんと取り調べしてくれたとは思えません。
ほんと、失礼ですが警察の方が親身になって動く(捜査)してくれるとは思いません。
結果の電話もできないほど、忙しいのでしょうか??

○○○
いろいろなご意見ありがとうございます。
過去に似たような事件がありやっと警察も父親が犯人ではない
ことを確信したようで、ようやく捜査が開始しました。
しかし、事件発覚から約一週間無駄に過ごしたように感じます。
警察の思い込み捜査には腹が立ちます。

ところで
泥棒は盗んだ通帳と印鑑で銀行、郵便局に合わせて4回行って、
(母親がよく行って顔見知りの郵便局にも行っていた。)保険証
と印鑑と、通帳でお金を下ろしたらしいです。泥棒は作業着に
白いハットをかぶっており明らかに不自然。おまけに手袋も
していました。私からしてみるとその人を疑わない方が不思議
です。本人確認は素人の私から考えても明らかに足りないと
思います。警察は銀行や、郵便局に口出しは余りできないよ
うなので、警察には犯人逮捕に向けて頑張ってもらい、銀行、
郵便局には本人確認の落ち度を指摘してお金を返してもらう
ようにしたいと思っていますがどのような手法がいいのか
よくわからない状態です。
家族みんな口下手です。過去に上手くいった人の事例が知りたいです。

○○○

最近は手が込んだ犯人も多く、無血解錠?後、施錠して逃走し、痕跡を残さない事で発覚を遅らせようとする場合も多いのです。
ピッキングや最近話題のカム送りなど、痕跡少なくあけることは可能ですし、その逆はもっと楽です。
通帳、カードなどを盗んだ場合などは特に、使い切るまで止められちゃ困りますからね。
自動引き落としの時に、残高不足ではじめて気がついたなんてことも多いのです。

また、私も被害現場で、警察が発見できなかった侵入経路を発見した事が何度かあります。小さな窓の開けっ放しなど、見落としもないとも限りません。
一度、詳しい防犯のプロに点検してもらってはどうでしょう。

※2002年の書き込みから。

おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、住宅の防犯、空き巣対策。預金通帳やカード、保険証などの盗難も増えています。
BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!




bouhantaisaku at 10:33│ 防犯 | 個人情報
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

事務所荒らし、店舗荒らしの窃盗被害にあった時の対処法とチエックポイント。
事務所荒らし、店舗荒らしの窃盗被害にあった時の対処法とチエックポイント。 印鑑、預金通帳、カード、小切手、手形など紛失物の手続き。

メール通報機能内蔵充電バッテリ式ワイヤレス機械警備システム
メール通報機能内蔵充電バッテリ式ワイヤレス機械警備システム。
赤外線センサーや横揺れセンサーを使って屋外の商品などを防犯監視します。 バッテリ駆動式ですので持ち運びが可能。移動式機械警備システムです。
コンセントや電話回線の無い場所−工事現場、建築現場、新築現場、資材置き場、農場や牧場、資材置き場や倉庫などの遠隔防犯監視にご利用いただけます。

メール通報機能付きソーラー電源ワイヤレス機械警備システム
メール通報機能付きソーラー電源ワイヤレス機械警備システム。
警報機本体の電源は太陽電池を使用します。電源の無い資材置き場、倉庫、山の中の物件、 駐車場などの防犯、防災監視に最適です。 防犯センサーの感知をショートメールを使って自動通報します。

メールを使った自動通報装置、担当者の自動呼び出しシステム
メールを使った自動通報装置、担当者の自動呼び出しシステム。
メールを使って携帯電話、スマートホンに緊急連絡をする自動通報装置です。

畑、果樹園、農作物の防犯

神社仏閣の防犯

医院、病院の防犯

工場、研究所、倉庫の防犯

ガソリンスタンドの防犯

学校、幼稚園の防犯

宝石店、貴金属店の防犯

金融機関の防犯

コンビニエンスストアの防犯

カーディーラー、自動車販売店の防犯

書店の防犯

スーパー、量販店の防犯

薬局の防犯

リース会社の防犯

老人ホーム、介護施設の防犯

スポーツ施設の防犯

ファーストフード、飲食店の防犯

屋外施設の防犯

駐車場や駐輪場、公園の防犯

自動販売機,両替機,精算機の盗難

ホームセキュリティ

電線泥棒、資材置き場、金属泥棒、銅線泥棒

建築現場、新築現場での盗難防止、防犯対策

セキュリティシステムの質問
セキュリティシステムの
ご相談はこちら