2006年05月17日

泥棒で精神的ダメージを受けています....。

初めまして。秋の夜長つい書き込みさせて頂きました。

友人と2人暮らし、窓にも補助鍵をつけ、
2人共戸締りは万全でしたが、7月下旬、空き巣に遭いました…。
被害は2人併せて20万と、皆さんの被害に比べると、
比べ物にならないのですが、幸い保険に入っており、
金銭的被害は0です。

進入経路は、唯一、たまたま被害日前日、2人で
大量に洗濯を干し、補助鍵が面倒になったベランダの窓でした。

友人が仕事にでるのが夕方6時、
私が仕事から帰ってくるのが夜10時。
その間の4時間の間に物色をし、手当たり次第散らし、
エレベーターを降りてすぐ、挨拶された見知らぬすれ違った男に、
何かしらの不安を覚えつつ、鍵を開けた瞬間が忘れられません。

被害に遭ってからというもの、
毎夜眠れず、寝床につくのが朝5時か6時と、不眠症に陥ってしまいました。

たまに仕事中に記憶が飛ぶようになり、ますます不安になってしまいます。

すべての行動に足かせをつけられたような今回の被害。
みなさんの経験談を拝見し、自分は、まだましと言い聞かせています。

みなさんは、どのように精神的被害から回復していますか?
いい方法があれば、教えていただければ、幸いです。。。

○○○

ほんとうに、「うちは盗られる物がないから」などとおっしゃりながら、いざはいられて金銭的、精神的に困窮される方があとを絶ちません。
ダカさんはまだ対策をされてたそうでよかったのですが、それでもちょっとした事からこのようなことはおこるのです。

精神的ダメージは人それぞれなのですが、いちばん軽いものでは時間の経過でなおることも多いです。その手助けとして、しばらく実家に帰るとかも効果があるようです。要は信頼できる人と触れ合うことです。
あと、防犯グッズでたくさんの対策を施すことで安気になる方も多いです。
それでもだめなら、専門の心理カウンセラーさんにお尋ねになることもいいかもしれませんね。

○○○

温かい返信ありがとうございます。

今日も眠れないです。お酒の量も増えました。
床につくと、考えない様にしていても、
自分が寝ている間に、誰か入ってくるのでは…と
思ってしまうんです。

時間の経過と共に、でも早く忘れたい。
今回の事は教訓として、閉まっておいて…。
信頼できる人に元気をもらい、
それでもダメだったら、カウンセラーに相談してみます。

○○○

心労お察しします。
実は私も夏休みで帰省中に空巣に入られ、
貴金属を全部やられてしまいました。
今では家中が防犯グッズだらけですが、
泥棒がこの空間に入ったという気持ちの悪さは消えません。
ところで、ダカさんはどんな保険に入られていたのでしょうか?
私も今後のことを考えて保険に入ろうかと思っています。
よろしければ教えて頂けますか?

○○○

私が入っていた保険ですが、
富士火災の賃貸住宅保険というもので、
友人と部屋を借りた時、
もし万が一、火災とかに遭ったら…とお守りのつもりで加入
しました。2LDKで2年間保証2万円でした。
空き巣に入られた時、約款を読み直すと、
盗難にも保証がきき、尚且つ割られたガラス代、
現金、貴金属すべて適用になっていました。
ミミさんがお部屋を借りた時、不動産屋さんを通して
加入している可能性もありますよ。
是非、約款を見てみてください。
もし、未加入であれば検討してみてくださいね。

○○○

私のところに入った空き巣は、荒らさずに通帳と印鑑を
持っていきました。もしかして、「盗聴されているのでは?」とか
「何度か出入りしたのでは?」と部屋中が疑わしく思われている
今日この頃です。大家さんが鍵を換えてくれることになって
いるのですが、まだできていません。
夜入ってこられたら・・・と考えると私も不安です。
ドアが開いたら音が鳴る防犯ブザーをつけようと
買ったのですが、ドアのタイプが違ってダメでした。(笑)
でも、夜中に大きなブザーがなったら相手もビックリするだろうし
私もすぐ起きて警察に通報できると思って・・・
まだ、考えが甘いかしら?!
これを機に引越しも考えています。

○○○

保険のことで貴重な情報をありがとうございました。
残念ながらウチは保険に入っていなかったので、
これから盗難もカバーする住宅総合保険に入ろうと思います。
お互いに空巣の精神的ダメージから早く立ち直りましょうね。

○○○

まず、しっかりしたドアチェーンがついているかどうかです。
ドアを少しあけた状態で外から外せないかどうか。
そうすれば、とりあえず在宅時には安全です。

ブザーは、外出時にはあまり威力を出さないことがあります。鳴っても気にしない泥棒や、気にしない(聞こえない)近隣住人だったらダメですね。
でも、どうしてもつけるのなら、両面テープで貼るだけのマグネット式のものがいいですよ。誤作動も少なく、取り付けも簡単。どんなドアでもほぼつけられます。

ただ、最近の泥棒は、ほんとにあの手この手で侵入をします。私も対策をする立場として、2個以上のカギをつけないとどうにもならないところまで来ていると感じています。

おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、住宅の防犯、空き巣対策。預金通帳やカード、保険証などの盗難も増えています。
BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!




bouhantaisaku at 10:29│ 住宅 | 防犯
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

事務所荒らし、店舗荒らしの窃盗被害にあった時の対処法とチエックポイント。
事務所荒らし、店舗荒らしの窃盗被害にあった時の対処法とチエックポイント。 印鑑、預金通帳、カード、小切手、手形など紛失物の手続き。

メール通報機能内蔵充電バッテリ式ワイヤレス機械警備システム
メール通報機能内蔵充電バッテリ式ワイヤレス機械警備システム。
赤外線センサーや横揺れセンサーを使って屋外の商品などを防犯監視します。 バッテリ駆動式ですので持ち運びが可能。移動式機械警備システムです。
コンセントや電話回線の無い場所−工事現場、建築現場、新築現場、資材置き場、農場や牧場、資材置き場や倉庫などの遠隔防犯監視にご利用いただけます。

メール通報機能付きソーラー電源ワイヤレス機械警備システム
メール通報機能付きソーラー電源ワイヤレス機械警備システム。
警報機本体の電源は太陽電池を使用します。電源の無い資材置き場、倉庫、山の中の物件、 駐車場などの防犯、防災監視に最適です。 防犯センサーの感知をショートメールを使って自動通報します。

メールを使った自動通報装置、担当者の自動呼び出しシステム
メールを使った自動通報装置、担当者の自動呼び出しシステム。
メールを使って携帯電話、スマートホンに緊急連絡をする自動通報装置です。

畑、果樹園、農作物の防犯

神社仏閣の防犯

医院、病院の防犯

工場、研究所、倉庫の防犯

ガソリンスタンドの防犯

学校、幼稚園の防犯

宝石店、貴金属店の防犯

金融機関の防犯

コンビニエンスストアの防犯

カーディーラー、自動車販売店の防犯

書店の防犯

スーパー、量販店の防犯

薬局の防犯

リース会社の防犯

老人ホーム、介護施設の防犯

スポーツ施設の防犯

ファーストフード、飲食店の防犯

屋外施設の防犯

駐車場や駐輪場、公園の防犯

自動販売機,両替機,精算機の盗難

ホームセキュリティ

電線泥棒、資材置き場、金属泥棒、銅線泥棒

建築現場、新築現場での盗難防止、防犯対策

セキュリティシステムの質問
セキュリティシステムの
ご相談はこちら