2006年05月16日

ガラスを割らずにサッシの方を破壊されました。

空き巣に入られました。

建物はマンション7階建てで、住まいは2階の角部屋です。
警察の方が言うには、北側のバルコニー横のパイプを登ってきたのではないか?と言っています。
(下に駐輪場の屋根があるのもあやしいのですが)

網ガラスだった為か、ガラスを割らずにサッシの方を道具(ドライバーみたいなもの?)をつかって5カ所ねじってありました。
そのために鍵のフックが伸びてしまい、はずれてしまたようです。
幸いに盗られた物はなさそうですが、大変ショックをうけております。。
対策としましては、どのような事が出来るでしょうか?
よろしければアドバイスお願いします。

○○○

素人っぽいですね、その犯人。
網入りガラスは、普通の透明ガラスと同じぐらい簡単に割れます。
私だったら、そうやって入りますね。そっちのほうが早いですし。
たぶん、小型バールによる犯行でしょう。

とりあえず、補助的なカギを複数つけることで、けっこうブロックできるはずです。
本格的には、ガラスも替えたらいいのですが、
予算もさることながら、部屋はおそらく防火区画なので、網入り以外のガラスの使用は法的に認められません。

○○○

窓ガラスが、網入りだとしても拳が入る大きさの穴をあけるのに要する時間はとても僅かなものです。

ドラバーのような小さな工具で多少音を気にしながら割るようなタイプでないかきり、殆ど普通の透明ガラスと要する時間は大差がありません。
ハンマーやバールで音を気にせず叩き割られるとほんの一瞬での出来事です。
なまじ割れても破片が落下しにくい為に皮膚を傷つけにくく、落下する破片が小さい為に音も小さいのです。
音も小さく血痕がつきにくい為に。逆に狙われる傾向にあります。

対策としては、鉄筋コンクリート造のビル用のサッシをお使いでしたら
サッシのミゾ幅にゆとりが有ると思います。
網入りガラスの6.8ミリに3ミリ透明ガラスを合わせた防犯ガラスに取替えが可能だと思われます。
住宅用のサッシだと、取替えがミゾ幅の関係で不可能な時も有る
と思われます。

おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。ベランダのガラス破りによる侵入対策にも。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない買取式本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!




bouhantaisaku at 11:57│ 住宅 | 防犯
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

事務所荒らし、店舗荒らしの窃盗被害にあった時の対処法とチエックポイント。
事務所荒らし、店舗荒らしの窃盗被害にあった時の対処法とチエックポイント。 印鑑、預金通帳、カード、小切手、手形など紛失物の手続き。

メール通報機能内蔵充電バッテリ式ワイヤレス機械警備システム
メール通報機能内蔵充電バッテリ式ワイヤレス機械警備システム。
赤外線センサーや横揺れセンサーを使って屋外の商品などを防犯監視します。 バッテリ駆動式ですので持ち運びが可能。移動式機械警備システムです。
コンセントや電話回線の無い場所−工事現場、建築現場、新築現場、資材置き場、農場や牧場、資材置き場や倉庫などの遠隔防犯監視にご利用いただけます。

メール通報機能付きソーラー電源ワイヤレス機械警備システム
メール通報機能付きソーラー電源ワイヤレス機械警備システム。
警報機本体の電源は太陽電池を使用します。電源の無い資材置き場、倉庫、山の中の物件、 駐車場などの防犯、防災監視に最適です。 防犯センサーの感知をショートメールを使って自動通報します。

メールを使った自動通報装置、担当者の自動呼び出しシステム
メールを使った自動通報装置、担当者の自動呼び出しシステム。
メールを使って携帯電話、スマートホンに緊急連絡をする自動通報装置です。

畑、果樹園、農作物の防犯

神社仏閣の防犯

医院、病院の防犯

工場、研究所、倉庫の防犯

ガソリンスタンドの防犯

学校、幼稚園の防犯

宝石店、貴金属店の防犯

金融機関の防犯

コンビニエンスストアの防犯

カーディーラー、自動車販売店の防犯

書店の防犯

スーパー、量販店の防犯

薬局の防犯

リース会社の防犯

老人ホーム、介護施設の防犯

スポーツ施設の防犯

ファーストフード、飲食店の防犯

屋外施設の防犯

駐車場や駐輪場、公園の防犯

自動販売機,両替機,精算機の盗難

ホームセキュリティ

電線泥棒、資材置き場、金属泥棒、銅線泥棒

建築現場、新築現場での盗難防止、防犯対策

セキュリティシステムの質問
セキュリティシステムの
ご相談はこちら