2006年05月11日

リース車と説明されないまま、車を購入してしまいました。

会社Aがリース会社からリースしてる車を、
知人Bが借金のかたに持ってきてしまい、それを知らずに、その車を購入してしまいました。
翌日にリース会社が車を取りに来て返しましたが、知人Bに返金の請求を出来るでしょうか。リース会社に言わせると盗難車扱いになるので没収されてお金は返ってこないといわれました。調べましたが、よくわかりません。よろしくお願いいたします。

○○○

Bが入手した経緯によってはそのようになる可能性が高いですね。
あとは弁護士と相談されるしかないと思います。

○○○

リース車両の所有者はもちろんリース会社、
リース期間中のリース車両の使用は会社Aで、
もし何かの理由でリースが打ち切りになった際などは、ユーザー(会社A)はリース車両をリース会社に返却しなければなりません。
この場合、友人に損害賠償を起こすなどして購入代金を請求するしかないような気がしますね。

○○○

高い買い物なので、損害賠償を起こしてみるつもりです。
結果は、ご報告させていただきます。


bouhantaisaku at 13:25│ 防犯 | 車の盗難事例
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: