2006年05月10日

盗難印鑑と保険証で、銀行口座、携帯電話の契約がされてしまいました。

始めまして。

一ヶ月ほど前に空き巣に入られ、現金7000円と、保険証、未使用の印鑑を盗まれました。こちらは女の一人暮らしなので、家に帰るのが苦痛で、今度引っ越すことにしました。
それでも安心できないことがあります。被害に遭って一週間ほどしてから、会社に在籍確認のような意味不明の電話が2度掛かってきました。それで調べてみたのですが、消費者金融の借り入れはありませんでした。


犯人は保険証と印鑑を使って今現在、銀行口座を一つ、携帯を4社で9回線契約しています。聞いてみたのですが、銀行も携帯会社も、私の会社に在籍確認の電話はしていないというのです。

会社に掛かってきた電話にどのような意図があったのか、全く分かりません。闇金融のようなところなのでしょうか?

不本意な引越しのために余計な出費と手間をかけさせられているのに、これ以上まだ何かあるのかと思うと、おちおち眠ってもいられません。 因みに警察は全くやる気が無いようです(涙)。

○○○

本当にたいへんでしたね。
確かに警察はいろいろ事件が多すぎて手が回らないみたいです...。

この手の賊は、おそらく余罪がたくさんあると思います。
すぐ警察へ盗難届は出されたと思いますが、それでも気持ちが悪い話です。
在籍確認電話の意図は分かりませんが、もし犯人が何かを申し込むにしても、あくまで盗んだ他人(第三者)のものを不正に利用しているのですから、あんまり深く気にされない方がいいと思います。
(盗難届けの出された保険証と印鑑、しかも直筆じゃない。)

何かあっても突っぱねればいいのです!
逆に、なにかの申し込みあればそれが犯人検挙のきっかけになるかもしれません。
※いろいろな場所に、特に銀行などは監視カメラが回っているはずです。

引っ越しの不意な出費、たいへんだと思いますが、特に女性の方ですのでセキュリティをしっかり考えらるいい機会だと気持ちを切り替えられた方がいいです。

○○○

まさか自分が被害に遭うとは思わずに生きてきましたので、今回の事はかなり落ち込みました。警察も被害届を取るだけの機関のような対応をされて、がらっとイメージ変わりましたし。

でも、確かに今度何かあったら、逆にそれが検挙のきっかけになるかもしれないですね。前向きにいこうと思います。

こちらの情報は本当に役に立ちます。オートロックは安心だとか、上の階は被害に遭いにくいとか、セキュリティについて思い違いをしていた事がわかりました。紹介されている防犯グッズ等の種類も豊富で、とても参考になります。ありがとうございます!




おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、住宅の防犯、空き巣対策。預金通帳やカード、保険証などの盗難も増えています。
BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



bouhantaisaku at 09:27│ 防犯 | 住宅
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: