2006年05月08日

バッグを置き引き。その後すぐに空き巣の未遂に!

先日、近所の図書館でバックごと盗まれました。中にはキャッシュカードや免許の入った財布、自宅の鍵(一人暮らしです)、携帯電話などが全て入っていました。すぐ警察に行き、カードの被害などは免れました。住所と鍵があるために翌日に鍵も交換したのですが…。(鍵はMIWAのものが2つついていて、チェーンも太いタイプのものです。)

それから数日して、夕方一人で寝ていたところ、インタホンの音。新聞勧誘などだと思って出なかったところ、鍵を差し込む音が!ドアの鍵穴から犯人の顔を見たのですが、思わず叫んでしまい、逃走。その後110番したのですが、叫ぶ前に110番すれば逮捕できたかもしれないと、警察にも言われました。


その翌日、警察から連絡があり、私の財布を質屋に出したらしく、たまたま私のカードが一枚入っていて、盗品だと分かったようです。質屋に出した際の身分証明などから捜査するようですが、捜査があまり進んでいないようです。
昨日も夕方インタホンが鳴って、出たら応答なし。鍵穴から覗いても誰もいませんでした。犯人とは限らないのですが、気持ち悪くて、家にいるのも、外に出るのも怖いです。

盗難されたのが近所であるので、犯人が近くで生活している可能性あり。引っ越しなども検討しているのですが、何か良きアドバイスありましたら、宜しくお願い致します。

○○○

許せませんね。私も携帯を盗まれたものですが、自分の不注意とはいえ取るほうに一番責任はあります。もし、一人暮らしであるならば実家に戻ってみてはいかがでしょうか?最近では探偵を雇って犯人を暴くのも一つの手でしょう。その際、費用がどうなるのかがわからないんですが・・・。あんまりお役に立てなくてすいません。

○○○

私も、警察にパトロール強化を要請し、かつ、しばらく実家か知り合いのところに身を寄せるほうが賢明だと思います。
盗品内容や現場下見で一人暮らしを判断し、執拗にアタックをかけてるように見受けます。
護身用に催涙スプレーなどを持たれると、より安心感が増すこともあるようです。

○○○

捜査の方は、質屋に出した身分証明書も盗難品で、犯人の特定にはまだ時間がかかるようです。迷宮入りも可能性があると言われ、悔しい限りです。
この一件で、防犯に対する意識が急激に高まりました。二度と同じ目に遭わないように、これから気を付けたいと思います。




おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、住宅の防犯、空き巣対策。預金通帳やカード、保険証などの盗難も増えています。
BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!


bouhantaisaku at 20:32│ 住宅 | 防犯
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: