2006年05月06日

郵便が留守中に開封!鍵のシリンダーも回らなくなっていました。

はじめまして。2−3週間前に私宛の郵便物がペーパーナイフのようなもので開封されてポストに入っていました。
気味悪いな、と思っていたところ、今朝出勤しようとかぎを開けようとしたら、空いてるんです!チェーンロックはかかってますが、シリンダーのほうが。それに閉めようと思って鍵穴にかぎを差し込んだら、きつくてまわらない!昨日まではこんなことなかったので、油切れとは思えません。

大家にかぎの交換を頼んだところ、2−3週間まえに、1階がベランダから侵入されたとのこと。うちは2階です。アパートは4世帯しか入っていません。とっても不安です。ドロボーは同じアパートを狙うのでしょうか?また、郵便物の開封は下見なんでしょうか?一応警察には被害届だしましたが、かぎは明日でないと取り替えてくれないので、今晩が怖いです。玄関にものとかおいたほうがいいんでしょうか?どなたか教えてください。

○○○

郵便物の開封は、ドロボウが家族構成等を確認するための下見か、ストーカーの可能性があると思います。ストーカーについては、本人の身に覚えがなくても、狙われていることがあります。
カギが回りにくいのは、鍵穴を無理やり回したか、ノブの真ん中に鍵穴があるタイプだったら、ノブ自体を無理やり回したかでしょうか。同一アパートが軒並みやられるのは良くあることで、それだけ入りやすければ、何回でもやられる可能性があります。
カギ(錠)のタイプがわかりませんが、タイプによっては交換しても無駄なことがあります。いくらピッキングに強いカギでも同じことです。根本策を講じた方が良いでしょう。往々にして、大家や不動産屋は、こういったことに対する根本策に疎いです。
また、窓の施錠や複数錠化も検討する必要を感じます。

○○○

かぎはノブの真ん中に鍵穴があるタイプです。ゴール社のよくあるギザギザがついた普通のかぎです。今朝かぎを取り替えてもらったのですが、同じタイプなんで不安です。昨夜も眠れませんでした。
ベランダを含め、外部から侵入可能な窓は2つあります。ベランダはとりあえず雨戸を閉めてますが、意味ナシですよね。大家もあんまり意識がないというか,下がやられた時点でかぎ取り替えて欲しかった。賃貸だとあんまりいじれないんで、
複数錠も考えちゃいます。
かんたんなものってないでしょうか?出る時にははずせそうな。

○○○

やはり、これでしたか。おそらく、ロックがかかった状態で無理やりノブを回したせいで、芯がずれて回りがおかしくなってます。
しかし、それで済んで良かったですね。そのまま無理に回すと、完全にこわれて、侵入される可能性があったところです。
すでに、このタイプの錠は防犯能力がないことは周知のことで、我々はともかく2個目の錠をつけることをおすすめしています。(ちなみに、いくら開けにくいといわれるカギ形状に交換しても、基本性能は一切変わりません。高いだけ金の無駄です。)
簡易錠にはろくなものがありませんが、どうしてもそういったものしか付けれないようであれば、ご相談ください。物はないことはないです。

窓も、簡易な補助錠をつけ、施錠したうえで雨戸を閉めて下さい。
しかし、自分だったら、こんな大家の物件は見捨てて引っ越します。絶対に狙いやすい物件でしょうから、生半可な対策やってももちません。


おすすめ買取式充実防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
一戸建て住宅、マンション、アパートの防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!





bouhantaisaku at 11:10│  | 個人情報
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: