2006年05月06日

女子寮内部での犯行?

以前、「私が住んでいる学生寮で盗難にあった」とカキコしましたが、昨日その犯人が御用となりました。
先日私のところに身に覚えのない請求書が来ました。誰かが私の名を使って買い物したようなのですが、その請求書、請求先が私のところで、お届け先が私の知らない人になっていました。どうやら犯人は私から盗んだ免許証に書いてある私の住所を使ってインターネット通信販売で買い物したらしく、お届け先にはしっかり犯人の住所氏名電話番号が明記されてあって、警察も速攻で動いてくれました。
前科のある常習犯で、他の余罪も追及するそうです。めでたしめでたし。


ところで話は変わりますが、私の後輩の友達も今窃盗の被害にあっています。その子は一部屋4人定員の女子寮に住んでいるのですが、犯人はどうやらその部屋の先輩らしいのです(以下その被疑者をA子と呼ぶ)。以下にその状況を列挙します。

・犯行は月に3,4回。
・犯行時間は主に昼間。他の寮生も廊下を行き来しており、外の人間が入ってくればすぐに分かるので(しかも男子禁制)外部からの犯行とは考えられない。
・必ずA子以外の人間がいない間にやられている。
・A子だけがなぜか被害にあわない(同部屋の他のメンバーは全員やられている)。
・普段A子は「金がない」と言っているのに、なぜか盗難があった直後にいつも大きな買い物をしている。
・他の部屋もやられていいはずなのだが、なぜかA子がいる部屋だけがやられる。その女子寮は年に数回寮生全員がメンバー入れ替えする部屋移動があるのだが、それでもやはりA子がいる部屋だけがやられる。

こういう状況からいくとA子が犯人である線が濃厚なのですが、本人に問い詰めても絶対「私じゃない」とシラをきるそうです。そりゃあ誰かがA子をスケープゴートにして犯行に及んでいるという可能性も考えられなくはないですが…。全ては物的証拠がないせいです。なんか証拠つかむ有力な方法ありませんか?

長いカキコですみませんでした。

○○○

ひとあんしんですね。あとは金銭の実害があった場合に取り返せるかどうかですね。

さて、A子さんの件についてですが、その方の人となりを知りませんので断定はしませんが、状況的には懐疑をかけれると思います。小学生時分から、身近なものに対して手癖の悪い奴っていますから。
ともかく証拠押さえることです。隠しカメラで撮っちゃいましょう。仕掛けて、A子をはめてみるのです。ただ、もし真犯人が別にいて、カメラに気付かれた場合、どちらかが寮を出るぐらい険悪になるでしょう。
または、予防だけでも・・・という寛大な気があるなら、現金を入れた引き出しにセンサーをつけて、あけた人間をびっくらさせましょう。さすがに恐れをなすと思います。

おすすめ買取式充実防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
一戸建て住宅、マンション、アパートの防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!





bouhantaisaku at 11:07│ 防犯 | 住宅
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: