2006年05月04日

雨戸は防犯上、閉めた方がいいのでしょうか?

雨戸に防犯性がない、バール等で1分かからず開けられるというのを見ました。共働きで、会社に行っている間は、雨戸を開けている状態です。(閉めていると留守だと宣伝している様なので)旅行に行く場合も同様ですが、皆さん、夜寝ている時はどうしていますか?

個人的には、窓には鍵を3つ付けたし、朝開けるのが面倒だし、蚊が入ってくるのが嫌なので、閉めたくないのですが、台風が来た時とか、冬は防寒対策にはなりそうなのですが・・
回りは、雨戸を閉めている家が多いので、皆さんはどうしているのかと思ったもので、くだらない事聞いてごめんなさい。

○○○

最近の傾向として、空き巣はターゲットの行動パターンを地道に研究します。雨戸が開いてても、人の動きが逆にばればれです。
逆に、閉めてても、従来型空き巣はあけようとするでしょう。
中に人がいても押し入るタイプの強盗も激増しています。世田谷の一家4人惨殺のように。

カギかけるのが面倒で、利用しないのであれば、被害にあうのはしょうがないでしょう。3つ付いてるのはいいことですが、簡易型のつまみ式だと、いくつつけてもあまり意味がありません。無いよりはましですが。
グッズだけでなく、しゅういの環境を含めた対策が最上です。
ただ単に「雨戸は夜閉めるもの」という固定概念と「ガラスはわれるけど雨戸は割れない」という間違った防犯意識の産物だと思います。

おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。ベランダのガラス破りによる侵入対策にも。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない買取式本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



bouhantaisaku at 21:05│ 防犯 
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: