2006年05月04日

給水タンクと物置の屋根を足場にしてベランダに登り、窓を割って侵入、玄関から逃走されました。

空き巣にアクセサリーを全部持って行かれました。
通帳とカードは手元にあったため金銭的被害がなかったこと、プロの犯行らしくピンポイントで荒らされていたことは、不幸中の幸だったと思っています。

マンションで一人暮らしを始めて、もうすぐ一年、というときに入られました。

私の住んでいるあたりでは空き巣の噂を聞かなかったことや、一階が店舗(喫茶店とレストラン)ということもあって、油断があったと反省しています。大家さんもそれは同じだったようで、特に防犯対策はしていませんでした。
私の部屋は2階にあり、給水タンクと物置の屋根を足場にしてベランダに登り、窓を割って侵入、玄関から逃走されました。


警察が言うには、建物の構造上空き巣に入れるのは私の部屋だけなんだそうです。なんでも、このマンションでは初めての空き巣被害だとか。。。
「この部屋は入れる、と情報がまわるよ」と警察に言われたのですが、かといって具体的な防犯対策については一言も言ってくれませんでした。警察って、そんなものなんですか??

ガラス屋さんには「手すりにつかまれないように、ベランダを囲った方がいいよ」と言われたのですが、そうすると日がささなくなってしまうので、どうしようか検討中です。やはり囲った方がいいのでしょうか?
とりあえず、窓には上下に補助錠を、玄関にはピッキングアラームを取り付けました。

○○○

ガラスを防犯型合わせガラスに交換しましょう。
従来のガラスではクレセント部分を割って手が入るのに
マイナスドライバー1本で20秒程度です。
しかも、殆ど音らしい音もでません。
補助の鍵を1個つけても、延べ1分もかからないのが実情です。時間がかかるようにして諦めさせるのが必要なのです。ベランダは、見えないようにしたらダメですよ。

窓に補助錠つけるなら、つまみ式ではなく確実にキーでロックするものにしなければ、今回のような場合は無意味だと思います。

おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。ベランダのガラス破りによる侵入対策にも。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない買取式本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!


bouhantaisaku at 20:41│  | 防犯
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: