2006年04月30日

オートロックマンションなのに部屋の前の荷物が捨てられました。(泥棒?)

都内で一人暮らし、ワンルームのオートロック式マンションなので勝手に内に入れません。管理人さんが朝9時くらいから午後5時までいます。

先日宅急便の不在通知が入っていたので、今日宅急便屋に電話をし、もし管理人さんが預かってくれなかったら玄関の前に置いておいていい旨伝えました。夜家に帰ってみるとドアの隙間に「指示通りドアの前に置かせてもらいました」という宅急便のメモがはさまっていました。でも、ドアの前には何もなかったんです。

「まさか?」と思って住人専用のごみ捨て場(ここもマンション内なので外部の人は入れません)に行ってみるとそこに今日届くはずだった物の空き箱が捨ててあったんです!!うちは2階だし、玄関の前を通らないと物が置いてあっても気づかないはずなので、犯人は住人だと思うのですが誰がやったのか分からないのがすごく悔しいです。

近くの人が犯人だと思うと気持ち悪くて・・
ドアの前に置いてもいいと言ってしまった私も甘かったと反省しましたが、こんな状況だと犯人を探し出すことってやっぱり無理なのでしょうか?

○○○

オートロックは、防犯的な気がしますが、防犯効果はほとんど皆無です。
オートロックなんて、少しはマシ程度に考えた方がいいと思ってください。
帰ってきた人と一緒に入ればそのままはいれますしね。
ベランダから泥棒が侵入することも十分にあります。
荷物は、引取りに行くか、居られる時間に届けてもらうようにしなくては駄目ですね。



bouhantaisaku at 10:20│ 防犯 | 
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: