2006年04月28日

マンション1階の防犯対策

マンションに引越す予定です。

新築マンションという事ですごく楽しみなのですが、セキュリティが心配です。
私たちの部屋は1階です。物騒な事件を聞くたびに不安になります。
主人は「心配しすぎ」と言いますが、今まで2階以上の階の部屋
にしか住んだことがないので、泥棒とか心配です。

1階のエントランスの横なので、人の出入りがあるので他の1階の部屋よりは狙われにくいみたいですが、どうなんでしょうか?
小さな専用庭があるのでセンサーつきのライトを置くつもりです。

○○○

警備会社が来るシステムは、侵入が行われてはじめて機能することがほとんどです。空き巣の場合、犯行所要時間は5分前後、警報が鳴って警備員が駆けつけるまでは15分以内です。と言うことは、駆けつけた時は、犯行は終了していると言うこと。基本は、物理的に侵入を防御するか、侵入意欲をそぐことです。

マンションでのピッキング窃盗団が話題ですが、低層階は相変わらず窓の閉め忘れ、ガラス破りによる侵入が圧倒的に多いのです。

○○○

新築物件ですのでピッキング対策はとられていると思いますし、仮に侵入された場合でもセキュリティシステムが通報と同時に警告音を出すと思いますので安心度はかなり高いと思います。(音量や動作を確認してみてください、念のため。)

あとは基本的な点ですが、
庭などに死角をなるべく作らないようにする事です。
プライバシーの問題もありますのでセンサーライトの動きで上手にカバーするのも手です。(明るさ、点滅サイクルの調整)

ただ、ガラス面の多い今の建物は完全に侵入を防ぐ事はできません。通帳や印鑑、カードなどの貴重品はしっかりした防盗型金庫や場合によっては貸金庫を利用するなど管理を徹底する事も絶対必要です。



bouhantaisaku at 17:06│ 防犯 
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: