2006年04月18日

泥棒につきまとわれているようです...。

夕方暗くなるのを待っての犯行だったのでしょう、空き巣に入られました。しかし、賊の侵入直後に私達が帰宅したもので(5分と居られなかった賊だと思います)声に気づき即に逃げたようで、居直りなやつではなくて、本当によかったのでした。でも、例え長く居たとしても貴金属にも興味ないし、現金も置いてなかったしいずれにしても何も取るものなかったと思うんです。

それで、庭に侵入されたら察知するセンサーライト&音をつけたんです。信じがたいのですが、たったの1週間後に今度は明け方にまた来たんです。で、同じように塀を越えて侵入したところでセンサーが鳴り慌てて逃げたようで、それがまた戻って来てこちらを伺っているんですよ、それが2階から見えたのですがそれですら、警察にしたら確固たる証拠がないと、相手にもしてくれませんでした。


それで、家周りの防犯をけっこう強力にして警備保障にも入ったんです。それなのに、どうもまた門の前までは何度と来たりして、挙句にはおとといに隣の塀を使って、玄関に降り立ったようなのでした。センサーは反応したのですがまさか!とうい思いと、2階からも見えなかったりで始めての誤作動かと思いたかったのですが明けて玄関を見てみると、どうも様子が微妙に違うところがありあっ、門のこちら側にまた侵入したんだと、あまりの気持ちわるさに痛い思いです。

ここまで防犯を外から見ても強化し、ましてセンサーも幾度と鳴っているのに、何故!またここに来るのでしょうか?最初に侵入した時に、物色もままならずまして何もとれずに去ったことでこの家で何かをとってやるーみたいな、そんな風に思う奴も居るのでしょうか?

○○○


普通の空き巣ならばここまで一軒の家に固執することは珍しいと思います。
空き巣と言うよりはストーカーじゃないでしょうか?
もしそうなら納得がいきます。

ストーカー行為は恋愛感情だけに起因するものばかりではありません。とりあえずストーカー被害に遭っているということでもう一度警察に相談してはどうでしょうか?ストーカー規制法もまだ現実に十分対応してない点が多いような気がしますが、最近の状況なら簡単に話をすますことはできないはずです。
もしかしたら地域にストーカー専門の窓口もできているかもしれません。役所の場合どこでも大切なことですが、相談した際は名刺をもらうなりしっかり担当者の名前を聞いておいてください。

あと、警察以外にも法律の専門家、弁護士や地域の無料法律相談に電話すると、なにか対処方法を教えてくれるかもしれません。他でも同様の事件が起こっているかもしれませんから。

防犯設備は既に導入されたとの事、屋内のセキュリティは確保されていると思いますがさらに、犯人の検挙につなげるには監視カメラが有効です。費用は若干かかりますが専門の調査機関などに依頼する費用よりは安いかもしれません。

○○○


私もその後の向こうの行為がストーカーのような感じに思われ、それが合点のいかぬことになっています。と言うのは、私が見た犯人は、男と女のカップルでした。何故なら2度目に来る幾日か前に家の前を挙動不信に立っていた女と、私が見た女がどうも同一人物であるからです。若いやつでした。

たまたま警察のOBの人のはからいで、その時は盗犯科の刑事さんに話しを聞いてもらえる機会あったのですが、結局、事件にならないと動いてくれないこと、それから、あまり言うと、こちらがノイローゼになっていると、やみくもに思いこまれることでした。
証拠がないと、なんて困難なことだろう…と思い知らされた次第です。

素人考えとして、やはり一旦入ったは、物色もままならずましてすぐに逃走させられたと思っている犯人が、2度目もセンサーで失敗に終わり、次は見る見るに家の防犯が完璧になっていき、そこまでするならーと、へんに向こうの意欲?をかきたててしまう??

そんなせっしょうな話しですが、そんなことにでもなっているのでしょうか?なんとしてでも入ってやるみたいな??
でもね、入れたとしても、雨戸をこじ開け侵入しようとしたら警備システムが作動しいの、次は逃げる時にしても、かなりの時間を要するものだと思うんです。そこまでして何故!ここばかり!と、犯人にとってのメリットなどないと思うのです。ただ、面白がって、ゲーム感覚でやっているのでしょうか・・・


何度来ても、向こうはまるで何もしないような、そんな思われ方を万一されていたとしたら、とんでもないことなので、身を守りながらできることは、もうするべきではないかと、思っているのですが。




bouhantaisaku at 13:24│ 防犯 
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: