2006年04月17日

自宅に電話をかけると知らない人が出ます...。混信?

最近、大変妙なことがあり 相談させていただきたいのですが。
友人から電話があったとき、あきらかに私以外の男の人が最初に「はい」と電話に出るそうなんです。電話が切れた様子もなく、その後すぐ私が出たらしいのですが、その男の人の声はちょっと遠い感じの声で、 混線したように聞こえるそうです。
1回だけならまだしも 2〜3回続き、最近はふざけた感じに返事するそうです。本人以外の人が、部屋にいなくても電話口に出るなんて事、できるんでしょうか?知らない人がかけてきて そんな風にふざけて割り込まれたら誤解されますし 盗聴されてるのか、それとも回線をジャックされてるのか、 とにかく心配です。

○○○

親子電話の要領で全くの他人の電話回線に接続し、盗聴する、電話回線を勝手に使用する、ということは可能だそうです。『室外』の電話線上で接続することも可能です。つまり、部屋の中に一度も入らずに盗聴が可能だということです。混線はいつからかはわかりませんが、電話料金の請求に変わった点はありませんか?
とりあえずNTTに、回線が混線してないか、電話の使用状況に 最近変わった点がないか、調べてもらった方がいいでしょう。

○○○

私も経験しました。
引っ越したばかりの部屋で、友人達に新しい電話番号を知らせたところ、 「番号通知されてくる番号と違う」とか、「電話したら違う人が出た」 という話をされたので、すぐNTTに連絡し、回線を調べてもらいました。
家の外の電話線を調べたところ、マンションの他の部屋の人の家の電話線と結びつけられていたそうです。それも、NTTの工事の仕方ではなく 素人が無理矢理結びつけたような感じだったそうです。
その部屋の住人に、NTTから話をしてもらいましたが、本人も知らない人から電話がかかってくることに困惑していて、NTTに相談しようと思っていたそうです。
本当に早めにNTTに連絡することをおすすめします。本当に親機と子機のように会話を聞くことができますから。

○○○

コードレス電話の場合、無線を使って盗聴される可能性があります。なので、とりあえずコードレス電話を使っているのでしたら、有線式 の電話に代えることで、無線での盗聴は防げると思います。

○○○

コードを素人が結びつけても簡単に盗聴できてしまうんですね。
改めて驚きました。NTTの方にはこちらは調べて頂きました。
こちらは異常なしと言われました。
また、進められた確認法として、こちらで電話回線を抜いて 先方から電話をかけてもらい、そこでつながったら ほかの人が電話をとってる可能性があるということでした。そのチェックでは大丈夫でした。やはり、おっしゃるとおり、友人宅も早めに調べた方がいいですね。

簡単に盗聴できるそうですね。友人の近くに 無線マニアの人がいるというのも心配です。もちろん、証拠もないので疑いようがないんですが。 傍受の場合は防ぎ用がないんでしょうか・・・。やっぱりこちらが意識してコードレスでの会話を なるべく避けるしかないんでしょうね。盗聴器もたくさん出回ってるようですし 見えないところでプライバシーが侵される不安を改めて感じました。



防犯

防犯のヒントと体験談、口コミ情報、ホームセキュリティ-セキュリティ情報com


防犯

防犯とホームセキュリティの導入事例、防犯カメラをご紹介-安全対策.com


セキュリティ

セキュリティ-防犯対策や災害、事故、個人情報などのセキュリティリンク集





bouhantaisaku at 15:49│ 個人情報 
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

事務所荒らし、店舗荒らしの窃盗被害にあった時の対処法とチエックポイント。
事務所荒らし、店舗荒らしの窃盗被害にあった時の対処法とチエックポイント。 印鑑、預金通帳、カード、小切手、手形など紛失物の手続き。

メール通報機能内蔵充電バッテリ式ワイヤレス機械警備システム
メール通報機能内蔵充電バッテリ式ワイヤレス機械警備システム。
赤外線センサーや横揺れセンサーを使って屋外の商品などを防犯監視します。 バッテリ駆動式ですので持ち運びが可能。移動式機械警備システムです。
コンセントや電話回線の無い場所−工事現場、建築現場、新築現場、資材置き場、農場や牧場、資材置き場や倉庫などの遠隔防犯監視にご利用いただけます。

メール通報機能付きソーラー電源ワイヤレス機械警備システム
メール通報機能付きソーラー電源ワイヤレス機械警備システム。
警報機本体の電源は太陽電池を使用します。電源の無い資材置き場、倉庫、山の中の物件、 駐車場などの防犯、防災監視に最適です。 防犯センサーの感知をショートメールを使って自動通報します。

メールを使った自動通報装置、担当者の自動呼び出しシステム
メールを使った自動通報装置、担当者の自動呼び出しシステム。
メールを使って携帯電話、スマートホンに緊急連絡をする自動通報装置です。

畑、果樹園、農作物の防犯

神社仏閣の防犯

医院、病院の防犯

工場、研究所、倉庫の防犯

ガソリンスタンドの防犯

学校、幼稚園の防犯

宝石店、貴金属店の防犯

金融機関の防犯

コンビニエンスストアの防犯

カーディーラー、自動車販売店の防犯

書店の防犯

スーパー、量販店の防犯

薬局の防犯

リース会社の防犯

老人ホーム、介護施設の防犯

スポーツ施設の防犯

ファーストフード、飲食店の防犯

屋外施設の防犯

駐車場や駐輪場、公園の防犯

自動販売機,両替機,精算機の盗難

ホームセキュリティ

電線泥棒、資材置き場、金属泥棒、銅線泥棒

建築現場、新築現場での盗難防止、防犯対策

セキュリティシステムの質問
セキュリティシステムの
ご相談はこちら