2006年04月17日

マンションの鍵を刺しっぱなしにしてしまいました...。

今日の午後の4時間ほど、玄関に鍵をさしっぱなしにしていました。
マンションの同じ階の住人が発見しておしえてくれてわかったのですが、だれかが合鍵を作ってからまた鍵を戻したという可能性が頭をよぎって離れず、こわくなって鍵を取り替えることにしました。
あれっと思ったこととは。

4時頃に、玄関のドアに鍵をさしこむ音がした(ような気がする)。主人が帰ってきたのかと思って、はっとしたのですが、ドアがあかなかったので、隣の音かと思っていた。

5時すぎくらいに誰かが外から中をうかがっていた(ような気がする)。廊下に面した部屋の窓に人影がさっとうつったような気がしました。その部屋は角部屋になっているので、人が通る必要はとくにないはずなのですが…


どうしても気持ち悪くて鍵の交換をすることにしました。
鍵には、玄関の他に郵便受けと車の鍵もついていました。玄関の鍵だけ取り替えるということでもいいでしょうか?車は少し離れた駐車場にとめてあるのですが、鍵をひとつひとつ差し込んで調べればすぐわかるのではないかなとちょっと心配です。主人はそんなことまでしないだろうと言うのですが… でも、合鍵があればいつでも時間のあるときにできるのだからするのではないかなと思って…。

このように、合鍵を作って後日犯行を行うという犯罪のケースは実際にあるのでしょうか?それとも私が考えすぎなのでしょうか?もちろん後者のほうを望んでいるのですが…。

○○○

機会をうかがって他人の合い鍵を作成、後日空き巣に使われる可能性は十分にあります。早速自宅の鍵を交換されたのは賢明だと思います。留守の時ならまだしも一人だけの時に何かあるとたいへんです。せっかく機会ですから、最近増加しているピッキングに強い鍵に交換されれた方がいいです。鍵を交換する機会なんてめったにありませんから。

ストーカー行為には他人の郵便物を盗み見る事もよくあります。また、車の盗難も増えています。

さらには、たまたま車内に置いていた運転免許証やカード、保険証などが盗まれて、後日予期しない被害がでることも可能性として考えられます。でも、ここまで心配し始めるとキリがない話ですが、とりあえず!鍵は家庭の安全の一番基本になるものですから、納得いくまで対処したほうが安心できると思います。

おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。ベランダのガラス破りによる侵入対策にも。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない買取式本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!




防犯

防犯のヒントと体験談、口コミ情報、ホームセキュリティ-セキュリティ情報com


防犯

防犯とホームセキュリティの導入事例、防犯カメラをご紹介-安全対策.com


セキュリティ

セキュリティ-防犯対策や災害、事故、個人情報などのセキュリティリンク集





bouhantaisaku at 15:29│ 防犯 
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: