2006年04月17日

クレジットカードを盗まれて、買い物をされました。

友人の家に空巣が入りました。
盗まれたのは、机の横の畳の上に置いてあった物で、 財布と パスポ−ト & カ−ド・ が入っていたポ−チと、 通帳・ 印鑑(しかも実印も)・ 保険証などが入っていたバックです。カ−ド会社に電話したところ、盗まれて数日後の3時半頃に百貨店のキャッシュコーナーで5万円引き出され、その後さらに4時半頃に3万5千円のカバンを買っているとのことでした。

家に出入りする人は皆、親しい友人ばかりです。そのことをカ−ド会社の人に言ってみると、90%は知人の犯行だと思うと言われたそうです。カ−ドを一回で使わないで2回にわけてるし、しかも全額が8万というのは少ないから、素人の犯行であるというのも理由だそうです。
どうか知恵をかしてくれませんか?

○○○

カード会社の方が、知人の犯行ではないか?と言ったとのことですが、かなり曖昧なアドバイスではないか?
暗証番号は、自宅の電話番号や生年月日など比較的わかりやすい番号を使っていなかったか?保険証が一緒に盗まれているので生年月日などを暗証に使っていたら簡単にわかったかも。
キャッシュコーナーで5万円引き出した点。→ お店には監視カメラなどは設置してなかったのか?現金自動支払機にはたいがいカメラを設置しているので録画されていたら犯人につながる糸口になるような気がします。実際いろいろな事件でカメラ画像から犯人が逮捕される事件が多いのです。

○○○

盗まれたカードが使われた売場の店員さんに色々きいたら、5万円の引き落としと『3万5千円のバック』ではなくて、『3万5千円の文具券』だったそうです。つくづくカ−ド会社っていいかげんだなと思いました。

店員さんは買った犯人のことをよく覚えていたようで、かなり怪しい様子だったそうです。友人の可能性はありません。
でも、最近のプロは、カ−ドを使ったりするのを、使いッパシリにさせたりするから、その人が空巣に入ったかどうかは分からない、とも。


防犯

防犯のヒントと体験談、口コミ情報、ホームセキュリティ-セキュリティ情報com


防犯

防犯とホームセキュリティの導入事例、防犯カメラをご紹介-安全対策.com


セキュリティ

セキュリティ-防犯対策や災害、事故、個人情報などのセキュリティリンク集






bouhantaisaku at 15:26│ 防犯 
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: