2013年02月

2013年02月09日

防犯カメラ用録画装置のモーション録画機能

防犯カメラで写しだしている画面上に、人や車、自転車など動きのあった時だけ自動的に録画する方法です。防犯カメラ録画装置の特徴敵機能です。

画面の動きがあったときだけ録画スタート、動きがなくなると録画を停止しますので、ハードディスク容量の消費を少なくすることができ長期間の録画の保存が可能になります。

画面に動きがなくなると、その後何秒後に録画を停止するかを調節する機能を持った商品もあります。

防犯カメラとは?録画装置デジタルビデオレコーダーの使い方、機種の選び方





bouhantaisaku at 19:20|Permalink

鍵屋さんの選び方と信用度。

電話帳を見るだけでもわかるように、 フランチャイズ店なども含めて、鍵交換業者は全国で一気に増えました。
同時に、商売が軌道にのらずに数年で廃業した元鍵やさんも増えています。


様々な職歴を持った人が大量に鍵業界に参入するにつれて鍵交換に関するトラブル(主に料金)も増えました。
以前には、窃盗犯グループが鍵の講習会に紛れ込んで鍵の構造を勉強したり ピッキングの練習をしていたという事件もおきています。
※最近になって鍵の講習会に参加するのに身分証明が厳しくなったようです。


鍵やさんの仕事は、非常に特殊な技術と長年の経験を必要とする厳しい職業です。
同時に、安全の基本となる建物の鍵を扱いますので 経営者の信頼度が必須、お店の実績と経営者の信用度が一番大切です。


仕事を依頼する際は、新聞やマスコミ、電話帳に店舗がたくさん載っている、
インターネットに大きく広告を出している、という理由だけ鍵屋さんを選ぶのは、
個人的にはおすすめできません。

たとえば大手のコールセンターを持った鍵業者電話で仕事を依頼した場合、
本部の人(正社員)が直接交換に来ることは希です。
近くにフランチャイズ契約をして開業した業者さんが訪問することとなります。

また、インターネットで、こんなに簡単に交換できます、という風に
鍵の内部構造を図解で解説している業者も疑問を感じます。


安心して鍵交換をするためには、地元で既に20年、30年、
もしくは親子数代にわたって営業実績のある古参の鍵業者を選ぶ事をおすすめします。このような業者さんは取付技術や仕上がり具合、美観も優れていることが多いと思います。





bouhantaisaku at 08:31|Permalink 防犯グッズの選び方 

スプリンクラー9割超なし。グループホーム義務化対象外。3年前調査、国は費用助成

総務省消防庁が2010年に行った調査によると、全国の認知症高齢者が入所するグループホームのうち、スプリンクラーを設置しているのは4割にとどまる。設置義務のない小規模施設では9割超が未設置で、厚生労働省は設置費用の助成を進めていた。

消防庁は10年3月に札幌市で7人が死亡したグループホームの火災を受け、全国の1万451棟を対象に緊急調査を実施した。調査時点でスプリンクラーを設置していたのは4129棟(35.9%)。延べ床面積275平方メートル以上は設置が義務付けられていたが、52.5%は未設置だった。

義務化の対象外となる施設では6.7%しか設置されておらず、厚労省は費用を助成し、設置を促していた。 


時事通信 2013年2月9日



住宅用火災警報器とは?


bouhantaisaku at 07:43|Permalink 防災 
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: