2010年05月

2010年05月30日

パチンコ玉で窓ガラス割り空き巣を行っていた男逮捕、 福岡

福岡西署は16日、福岡市の男性宅のベランダのガラスを割って室内に入ったとして、無職の容疑者を住居侵入容疑で現行犯逮捕した。

容疑者は、Y字形のさおの先端に複数の輪ゴムを引っ掛けた手製の泥棒道具を使い、鍵周辺のガラスをパチンコ玉で割り、室内に侵入したという。
子供の遊び道具のような道具に、警察も驚いている。

5月17日 毎日新聞


おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
就寝中、在宅中も警戒モードにできるBBeeホームセキュリティ。月々の管理費用の要らない本格派防犯システム。一戸建て住宅、マンション、アパートの空き巣、防犯対策に。


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!


bouhantaisaku at 07:41|Permalink盗難事例 

2010年05月22日

アパートの集合ポストが誰かに壊されてしまいました。

アパートの集合ポストが誰かに壊されてしまいました。
明らかに故意に壊された様にみえました。
何軒もある中でうちのポストだけが壊されていました。
考えすぎなのかもしれませんが、誰かのいやがらせか泥棒のマーキングだったらどうしよう、と思い物音がするたびにびくびくしています。

壊された日の夜に非通知の着信があり気になって以前の着信も調べたら二週間置きに同じ曜日に(かかってきた時間帯は違うのですが・・・)非通知着信がありました。
我が家の電話はまだつけたばかりで親戚くらいにしか番号を教えていません。
もしかしたらこの非通知の電話も関係あるのでは?と思ってしまいますます不安になっています。
とりあえずポストが直ったら南京錠かなにか鍵を取り付けようと思っているのですが、
その他に何かやっておいたほうがいいことはあるでしょうか?

また、管理会社にはすぐ連絡したのですが、警察にもポストを壊されたことを通報したほうがいいのでしょうか?
もし嫌がらせだった場合警察にいった事でなにかされたら怖いと思ってまだしていないのですが・・・
どなたか意見をお聞かせください。よろしくお願いします。


○○○



修理して、また壊されるようなら嫌がらせかもしれませんが、
今のところただのいたずらの箇所が偶然あなたの家だった可能性のほうが高いと思います。


>南京錠かなにか鍵を取り付けようと思っているのですが
ドアにポストがあるなら、郵便物をそちらまで届けるように手配したらどうでしょう。


>警察にもポストを壊されたことを通報したほうがいいのでしょうか?
今回直接の被害者はあなたではなく管理会社もしくは大家です。
ただし、周辺でなにかそういった事例が多発しているといった事例もありえるので、
警察に相談はしておいたほうがいいと思います。


○○○


どこかのサイトで泥棒が郵便ポストを壊してそれをすぐ修理するかしないかなどの様子を見てその家の防犯意識などをチェックする場合もある・・・というかんじのを読んでこういうのもマーキングというのだと思ってしまいました。すみませんでした。
ドアの方にもポストがある場合、そちら方に配達してもらう事も出来るのですね!
郵便局の方に問い合わせてそうしたいと思います。

壊されたと思われる時間が昼間で、子供と二人きりの時間が多いのでとても不安だったのですが
客観的に見るといたずらの可能性の方が高いようで少し安心しました。


おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



bouhantaisaku at 15:01|Permalink個人情報 | 住宅

2010年05月13日

横揺れセンサーを使った簡易的なワイヤーセンサー、人の足が糸に引っかかってセンサーが傾くと警報が作動します。

横揺れセンサーを使った、簡易的なワイヤーセンサー(運用例)
警戒エリア内の釣り糸などを張り巡らし、糸が引かれてセンサーが傾くと警報が作動します。



屋内用の横揺れセンサー(電池式)
市販のL字型ブックスタンドに横揺れセンサーを固定します。
ブックスタンドの上の部分に釣り糸の縛って固定し、緩みの出ないように監視エリア内に張り巡らして固定します。
ブックスタンドの足の部分に重しをのせて、センサーが揺れないように固定します。
警戒モード中に人が釣り糸に接触、糸が引かれて横揺れセンサーが傾くと警報が作動します。


屋外用の横揺れセンサー(電池式)
資材置き場、農場、果樹園などの不審者の侵入監視に。


横揺れセンサーを利用できるセキュリティシステム


事務所、店舗用ワイヤレスセキュリティシステム(屋内用)



携帯電話通報機能付きワイヤレス機械警備システム(屋外用)−現地に電源のある場合





屋外防犯監視用バッテリ式自動通報システム−現地に電源の無い場合



太陽電池式機械警備システム(屋外用)−現地に電源の無い場合




bouhantaisaku at 16:25|Permalink防犯 

郵便物の盗難疑惑

アパートに住む独身男性です。
深夜帰宅したら集合ポストの上に携帯電話の請求書の空の封筒が置いてありました。中身は全て抜かれていたので誰宛ての請求書かは不明です。


携帯電話会社に問い合わせしましたら、
請求書の発送は電話を購入した地域によって発送日が違うようです。
私の請求書を既に発送したかはわかりませんといわれてしまいました。
現時点では、まだ私の請求書が盗まれたと確定ではないのですが心配です・・・

料金請求書の最後の発送日が来るまでは何とも言えないのですが心配なのでポストに鍵を付けました。


携帯電話料金請求書を盗まれると、どのような危険があるのでしょうか?
請求書には携帯電話番号と住所が載ってます。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

○○○


架空請求や不当請求が来ることが考えられます。
それらしきものが来た場合は、消費生活センターに相談するなどすれば対処した方がよろしいです。
電話会社によっては請求書を郵送ではなくメールやインターネットで通知するサービスを行っているので利用されると良いかと思います。料金も安くなります。

○○○


私は携帯電話の請求書ではないですが、ある請求書が届いていないことがあり、
郵便局に問い合わせました。出した方は絶対に出していると言われますし、
郵便局側は届けているはずだと言われ、結局わかりませんでした。
一戸建てで、たまに郵便受けのフタが開いていることがあって中が丸見えで、
人もわりと歩かれるところなので一時不安でした。
今のところ何も起こっておりませんのでよかったと思っています。
不安な気持ちはよくわかります。自分で気をつけないといけない世の中になったとつくづく思います。

○○○


携帯の請求書は昨日携帯会社に電話して請求書を送らないようにしてもらいました。
昨夜ポストに鍵をつけに行ったら他のポストにも鍵が付いてました。私と同じ被害者?なのかもしれません。
私の防犯に対する考えが甘かったのだと思い知らされました。
自分の中のどこかで「オレは大丈夫だろう」みたいな考えがあったと思います。



防犯


防犯のヒントと体験談、口コミ情報、ホームセキュリティ-セキュリティ情報com


防犯


防犯とホームセキュリティの導入事例、防犯カメラをご紹介-安全対策.com


セキュリティ-防犯対策や災害、事故、個人情報などのセキュリティリンク集



bouhantaisaku at 11:58|Permalink個人情報 | 防犯

2010年05月03日

警備会社に頼めば絶対に大丈夫ですか?警備保障の”保障”の意味は?

警備会社についての一番の注意点は、
一般に警備保障の契約上、警備員が到着前に盗難被害が発生しても、原則として警備会社の責任とはならない、という事です。

警備業法施行細則では、警備会社の基地局で防犯防災センサーの異常を受信した場合、 25分以内(地域によっては30分以内)に警備員を、異常が起きた現地に到着させることが求められています。
もし客先で盗難被害が発生しても25分以内に警備員が現地に到着していれば原則、警備会社の過失となりません。



警備保障会社の”保障”の意味
あるものの一定の地位や状態を保つこと。
※警備会社は、警備保証会社ではなく警備保障会社。


対して、”保証”の意味
間違いがない、大丈夫であると認め責任をもつこと。


警備会社によっては盗難保険が付いている場合もありますが、
あくまで契約への付加サービス(警備契約とは別)と考えた方がいいです。
※契約内容は警備会社各社バラバラなので、契約を考える際は十分な確認が必要。



ホームセキュリティの比較と機能を詳しく解説。購入する際の確認ポイントと比較

おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



bouhantaisaku at 21:27|Permalink防犯 | 防犯グッズの選び方
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

事務所荒らし、店舗荒らしの窃盗被害にあった時の対処法とチエックポイント。
事務所荒らし、店舗荒らしの窃盗被害にあった時の対処法とチエックポイント。 印鑑、預金通帳、カード、小切手、手形など紛失物の手続き。

メール通報機能内蔵充電バッテリ式ワイヤレス機械警備システム
メール通報機能内蔵充電バッテリ式ワイヤレス機械警備システム。
赤外線センサーや横揺れセンサーを使って屋外の商品などを防犯監視します。 バッテリ駆動式ですので持ち運びが可能。移動式機械警備システムです。
コンセントや電話回線の無い場所−工事現場、建築現場、新築現場、資材置き場、農場や牧場、資材置き場や倉庫などの遠隔防犯監視にご利用いただけます。

メール通報機能付きソーラー電源ワイヤレス機械警備システム
メール通報機能付きソーラー電源ワイヤレス機械警備システム。
警報機本体の電源は太陽電池を使用します。電源の無い資材置き場、倉庫、山の中の物件、 駐車場などの防犯、防災監視に最適です。 防犯センサーの感知をショートメールを使って自動通報します。

メールを使った自動通報装置、担当者の自動呼び出しシステム
メールを使った自動通報装置、担当者の自動呼び出しシステム。
メールを使って携帯電話、スマートホンに緊急連絡をする自動通報装置です。

畑、果樹園、農作物の防犯

神社仏閣の防犯

医院、病院の防犯

工場、研究所、倉庫の防犯

ガソリンスタンドの防犯

学校、幼稚園の防犯

宝石店、貴金属店の防犯

金融機関の防犯

コンビニエンスストアの防犯

カーディーラー、自動車販売店の防犯

書店の防犯

スーパー、量販店の防犯

薬局の防犯

リース会社の防犯

老人ホーム、介護施設の防犯

スポーツ施設の防犯

ファーストフード、飲食店の防犯

屋外施設の防犯

駐車場や駐輪場、公園の防犯

自動販売機,両替機,精算機の盗難

ホームセキュリティ

電線泥棒、資材置き場、金属泥棒、銅線泥棒

建築現場、新築現場での盗難防止、防犯対策

セキュリティシステムの質問
セキュリティシステムの
ご相談はこちら