2009年11月

2009年11月03日

詮索好きの大家さん

一人暮らしを始めて半年が過ぎました。

私の部屋は2階で,一階は大家さん夫婦が住んでいます。入居当時から大家さんはかなりの詮索好きだとは思ってました。というのも私が玄関を空ける音に反応しているようにタイミングよく家からでてきたりするのです。

最近は彼氏が家に来ているときなど,彼氏が買い物に行ったりすると窓や,玄関の鍵穴からのぞいているそうです。そして近所のおばさんといつも男を連れ込んでいる・・・かのようなうわさ話をしています。

確かに詮索好きなおばさんといえばそれまでなのですが,私としては気持ち悪くてしょうがありません。 最近は家にいるときは本当に音を潜めて生活しています。何かうまく大家さんに止めてもらう方法はないでしょうか?


○○


大家が信頼できないんであれば、引っ越すほうが早いと思います。解約時にはっきり「こういうことは良くないと思う」とはっきり言うことです。注意しても直らないですよ。



bouhantaisaku at 06:52|Permalink住宅 | 防犯

MIWAのディスクシリンダー

昨日、ピッキング窃盗に遭いました。
鍵は有名なMIWAのディスクシリンダーです。

結構な額の被害に遭いましたが幸い保険が下りるようなので、よかったです。
警察曰く中国人の窃盗団にまちがいないそうです。
隣の部屋のかたも、被害に遭っている模様でした。
テレビでピッキングの特集などをしてますけどやはり、家には・・・と思っていましたので
びっくりしました。

違う鍵がついていた部屋は被害に遭っていなかったので
同様の鍵を使用している方は交換した方がよいですね
(今の鍵は5秒で開くそうです)
我が家は賃貸なので、管理会社に連絡して本日交換予定です。

○○○


大家から指定業者が来る場合、価格はよくよく注意してください。べらぼうな金額を言ってくることがあるようです。

欧米での賃貸住宅の場合、管理者が今回のような付帯サービスで中間詐取をする場合は、顧客にその旨告知するのが通例のようです。
日本ではピンはねしたりバックさせるのが当たり前だと思われてるようですが。



○○○

交換費用は家主の方が持ちましたので、金額はわかりませんでした鍵は、MIWAのJNシリンダー?とかいう物でした。
合い鍵作るの高いですね。2本で5000円もかかりました。
うちはマンションなんですが、他に4,5軒が入られたそうです。


おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



防犯


防犯のヒントと体験談、口コミ情報、ホームセキュリティ-セキュリティ情報com


防犯


防犯とホームセキュリティの導入事例、防犯カメラをご紹介-安全対策.com


セキュリティ-防犯対策や災害、事故、個人情報などのセキュリティリンク集



bouhantaisaku at 06:50|Permalink | 防犯

郵便物が開封され、玄関の鍵が開いていました。

2〜3週間前に、郵便物がペーパーナイフのようなもので開封されてポストに入っていました。
今朝出勤しようとかぎを開けようとしたら、玄関の鍵が空いてるんです!
チェーンロックはかかってますが、シリンダーのほうが。

それに閉めようと思って鍵穴にかぎを差し込んだら、きつくてまわらない。
昨日まではこんなことなかったので、油切れとは思えません。

大家にかぎの交換を頼んだところ、2〜3週間まえに、1階がベランダから侵入されたとのこと。
うちは2階です。アパートは4世帯しか入っていません。とっても不安です。
泥棒は同じアパートを狙うのでしょうか?
また、郵便物の開封は下見なんでしょうか?

警察には被害届だしましたが、かぎは明日でないと取り替えてくれないので、今晩が怖いです。
玄関にものとかおいたほうがいいんでしょうか?どなたか教えてください。


○○○


郵便物の開封は、ドロボウが家族構成等を確認するための下見か、ストーカーの可能性があると思います。
ストーカーについては、本人の身に覚えがなくても、狙われていることがあります。

カギが回りにくいのは、鍵穴を無理やり回したか、
ノブの真ん中に鍵穴があるタイプだったら、ノブ自体を無理やり回したかでしょうか。
同一アパートが軒並みやられるのは良くあることで、

それだけ入りやすければ、何回でもやられる可能性があります。
カギ(錠)のタイプがわかりませんが、タイプによっては交換しても無駄なことがあります。
いくらピッキングに強いカギでも同じことです。根本策を講じた方が良いでしょう。
往々にして、大家や不動産屋は、こういったことに対する根本策に疎いです。
また、窓の施錠や複数錠化も検討する必要を感じます。

○○○



ありがとうございます。
かぎはノブの真ん中に鍵穴があるタイプです。
ゴール社のよくあるギザギザがついた普通のかぎです。
今朝かぎを取り替えてもらったのですが、同じタイプなんで不安です。

昨夜も眠れませんでした。ベランダを含め、外部から侵入可能な窓は2つあります。
ベランダはとりあえず雨戸を閉めてますが、意味ナシですよね。大家もあんまり意識がないというか,
下がやられた時点でかぎ取り替えて欲しかった。

賃貸だとあんまりいじれないんで、複数錠も考えちゃいます。
かんたんなものってないでしょうか?出る時にははずせそうな。

○○○


>ノブの真ん中に鍵穴があるタイプだったら、
>ノブ自体を無理やり回したかでしょうか。

やはりこれでしたか。
おそらく、ロックがかかった状態で無理やりノブを回したせいで、
芯がずれて回りがおかしくなってます。
しかし、それで済んで良かったですね。
そのまま無理に回すと、完全に壊されて侵入される可能性があったところです。


すでに、このタイプの錠は防犯能力がないことは周知のことで、
ともかく2個目の錠をつけることをおすすめしています。
ちなみに、いくら開けにくいといわれるカギ形状に交換しても、基本性能は一切変わりません。高いだけ金の無駄です。

窓も、簡易な補助錠をつけ、施錠したうえで雨戸を閉めて下さい。
しかし、自分だったら、こんな大家の物件は見捨てて引っ越します。
絶対に狙いやすい物件でしょうから、生半可な対策やってももちません。


○○○


そうですね。引越しが一番ですね。しかし、経済的にすぐには無理なのが現状です。
お金ためとけばよかった。毎晩眠りが浅いです。
ご指導いただいたように、雨戸を閉めてます。

ところで、うちは就寝中に進入されそうになったのですが、そんな場合を考えて、
コンビニなどにあるカラーボールを購入しようと思うのですが、どんなところで取り扱っているのでしょうか?


○○○


カラーボールは、逃げる犯人に色をつけて、逃亡を阻止するものです。
逆上して襲ってきたら、どうすることも出来ません。
(実際、こちらの方が起こりえると思う)

催涙スプレーを枕もとにおいていたほうが有効だと思います。犯人がひるんだ隙に逃げれます。

ドアチェーンは音もなく切られるので、ドアが開くと鳴る警報ブザーを付けておけば、びっくりして逃げるはずです。
勿論、カギとチェーンもかけて置いてください。

窓は窓の補助錠を上下2個付けましょう。シャッターは開くかもしれませんから。


おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
就寝中、在宅中も警戒モードにできるBBeeホームセキュリティ。月々の管理費用の要らない本格派防犯システム。一戸建て住宅、マンション、アパートの空き巣、防犯対策に。


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



防犯


防犯のヒントと体験談、口コミ情報、ホームセキュリティ-セキュリティ情報com


防犯


防犯とホームセキュリティの導入事例、防犯カメラをご紹介-安全対策.com


セキュリティ-防犯対策や災害、事故、個人情報などのセキュリティリンク集




bouhantaisaku at 06:39|Permalink住宅 | 防犯
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

事務所荒らし、店舗荒らしの窃盗被害にあった時の対処法とチエックポイント。
事務所荒らし、店舗荒らしの窃盗被害にあった時の対処法とチエックポイント。 印鑑、預金通帳、カード、小切手、手形など紛失物の手続き。

メール通報機能内蔵充電バッテリ式ワイヤレス機械警備システム
メール通報機能内蔵充電バッテリ式ワイヤレス機械警備システム。
赤外線センサーや横揺れセンサーを使って屋外の商品などを防犯監視します。 バッテリ駆動式ですので持ち運びが可能。移動式機械警備システムです。
コンセントや電話回線の無い場所−工事現場、建築現場、新築現場、資材置き場、農場や牧場、資材置き場や倉庫などの遠隔防犯監視にご利用いただけます。

メール通報機能付きソーラー電源ワイヤレス機械警備システム
メール通報機能付きソーラー電源ワイヤレス機械警備システム。
警報機本体の電源は太陽電池を使用します。電源の無い資材置き場、倉庫、山の中の物件、 駐車場などの防犯、防災監視に最適です。 防犯センサーの感知をショートメールを使って自動通報します。

メールを使った自動通報装置、担当者の自動呼び出しシステム
メールを使った自動通報装置、担当者の自動呼び出しシステム。
メールを使って携帯電話、スマートホンに緊急連絡をする自動通報装置です。

畑、果樹園、農作物の防犯

神社仏閣の防犯

医院、病院の防犯

工場、研究所、倉庫の防犯

ガソリンスタンドの防犯

学校、幼稚園の防犯

宝石店、貴金属店の防犯

金融機関の防犯

コンビニエンスストアの防犯

カーディーラー、自動車販売店の防犯

書店の防犯

スーパー、量販店の防犯

薬局の防犯

リース会社の防犯

老人ホーム、介護施設の防犯

スポーツ施設の防犯

ファーストフード、飲食店の防犯

屋外施設の防犯

駐車場や駐輪場、公園の防犯

自動販売機,両替機,精算機の盗難

ホームセキュリティ

電線泥棒、資材置き場、金属泥棒、銅線泥棒

建築現場、新築現場での盗難防止、防犯対策

セキュリティシステムの質問
セキュリティシステムの
ご相談はこちら