2009年09月

2009年09月28日

泥棒の犯人が御用とあいなりました。

以前、「私が住んでいる学生寮で盗難にあった」とカキコしましたが、昨日その犯人が御用となりました。
先日私のところに身に覚えのない請求書が来ました。誰かが私の名を使って買い物したようなのですが、
その請求書、請求先が私のところで、お届け先が私の知らない人になっていました。どうやら犯人は私から盗んだ免許証に書いてある私の住所を使ってインターネット通信販売で買い物したらしく、お届け先にはしっかり犯人の住所氏名電話番号が明記されてあって、警察も速攻で動いてくれました。
前科のある常習犯で、他の余罪も追及するそうです。
めでたしめでたし。



ところで話は変わりますが、私の後輩の友達も今窃盗の被害にあっています。
その子は一部屋4人定員の女子寮に住んでいるのですが、犯人はどうやらその部屋の先輩らしいのです
(以下その被疑者をA子と呼ぶ)。以下にその状況を列挙します。

・犯行は月に3,4回。
・犯行時間は主に昼間。他の寮生も廊下を行き来しており、外の人間が入ってくればすぐに分かるので
(しかも男子禁制)外部からの犯行とは考えられない。
・必ずA子以外の人間がいない間にやられている。
・A子だけがなぜか被害にあわない(同部屋の他のメンバーは全員やられている)。
・普段A子は「金がない」と言っているのに、なぜか盗難があった直後にいつも大きな買い物をしている。
・他の部屋もやられていいはずなのだが、なぜかA子がいる部屋だけがやられる。
その女子寮は年に数回寮生全員がメンバー入れ替えする部屋移動があるのだが、
それでもやはりA子がいる部屋だけがやられる。

こういう状況からいくとA子が犯人である線が濃厚なのですが、
本人に問い詰めても絶対「私じゃない」とシラをきるそうです。
そりゃあ誰かがA子をスケープゴートにして犯行に及んでいるという可能性も考えられなくはないですが…。
全ては物的証拠がないせいです。なんか証拠つかむ有力な方法ありませんか?

長いカキコですみませんでした。



○○○


Re: 御用とあいなりました- 2001/11/13(Tue) 08:39:17
ひとあんしんですね。あとは金銭の実害があった場合に取り返せるかどうかですね。

さて、A子さんの件についてですが、その方の人となりを知りませんので断定はしませんが、
状況的には懐疑をかけれると思います。小学生時分から、身近なものに対して手癖の悪い奴っていますから。

ともかく証拠押さえることです。隠しカメラで撮っちゃいましょう。
仕掛けて、A子をはめてみるのです。
ただ、もし真犯人が別にいて、カメラに気付かれた場合、どちらかが寮を出るぐらい険悪になるでしょう。

または、予防だけでも・・・という寛大な気があるなら、現金を入れた引き出しにセンサーをつけて、
あけた人間をびっくらさせましょう。
さすがに恐れをなすと思います。


bouhantaisaku at 21:17|Permalink 防犯 

ゆうパックの代金引換詐欺

こんにちは。
郵便屋さんの「こうちゃん」です。

以前掲示板にも書き込みいたしましたが最近また「代金引換郵便」の詐欺が横行しているようです。郵便局や宅配業者になりすまして代金を取るケースです。(必ず服装、胸彰を確認してください。また「送りつけ商法」もあります。こちらは厄介です。中身がなんだかわからないものを私達郵便局員が代金徴収するわけですからね。実例として「ボールペン1本」で代金3000円とかありました。
本人ならば確認できるのですが、家族の人が払ってしまうのです。
 被害にあわないようにするためには、必ずその取引が正しいか確認してください。(金額、会社名など・・)中身は私達でも開ける音はできません。また基本的に代金を返却できません。

私達も本人以外から代金を徴収しないとのお達しがでていますが、なぜか被害が絶えません。
フリマでのトラブルもありました。(中身が違うと言って郵便局に怒鳴り込んできたそうで窓口混乱状態だったそうです)悲々・・
「そんなこと言われても・・・」

///
とにかく郵便屋さん、宅配さんで「代金引換」は
一度疑ってみてください。
「あなたは誰?誰からの?誰宛の?料金は?」
どうかよろしくおねがいします。
///

文書めちゃめちゃでごめんなさい。


一戸建て住宅の防犯対策と体験談、グッズの紹介


bouhantaisaku at 21:14|Permalink 詐欺 

2009年09月24日

外国製のセキュリティシステム、防犯システムはどうでしょうか?-防犯グッズの選び方

ホームセンターなどで格安セキュリティシステムが販売されています。
取り付け後に予想される具体的で実際的な違いはどこにあるのか少々頭を痛めています。どのような違いが予想されるでしょうか?

○○○

日本メーカーの商品にも実際に製造を行っているのは海外(中国が多い)で、日本の会社は販売とサポートのみという商品がたくさんあるようです。
※開封すると機器にmade in chinaと書いてあるような例。

もちろん、そのような商品にもしっかりしたものがあると思いますが、大きなロットで生産されて輸入されていますので小回りが利かないというデメリットもあると思います。


それに比較すると、日本国内で生産開発しているホームセキュリティは割高感があるかもしれませんが、商品の修理や点検、要望に応じた改造など、短期間でお客様のご要望に柔軟に対応できるメリットは国産品にあると思います。


bouhantaisaku at 15:53|Permalink 防犯 | 防犯グッズの選び方

2009年09月22日

接点信号入力(無電圧接点)による無線警報システム

接点信号(無電圧接点)による無線警報システム
各種機械の接点信号を受けて、離れた場所で警報ブザーを作動させます。
オプションの電話通報機を使って外部の電話へ自動通報もできます。


無線送信機(微弱無線)
各機器の無電圧リレーb接点に無線送信機を有線接続します。
※またはa接点

無線式送信機-AC100V電源
無線式送信機-AC100V電源(家庭用コンセント)

無線式送信機-電池式
無線式送信機-電池式


送信機に接点信号が入力されると微弱電波で警報機本体へ通報します。
送信機から警報機までの通信距離平均10〜18m。
通信距離は中継器で延長することができます。


警報機本体
警報機本体
110dbの警報音で周囲に異常を報せます。
警報音をカットする事もできます。
停電対策用バッテリ内蔵。


その他、オプション器機を追加する事で、回転灯や自動電話通報を作動することもできます。

パトライト
有線式パトライト、回転灯



電話通報機
電話通報機
既設の固定電話へ接続して使用します。電話番号を登録します。
警報機が作動すると登録された電話番号へ順番に自動通報します。



接点信号(無電圧接点)による無線式警報システム(微弱無線方式)


bouhantaisaku at 09:46|Permalink 防災 

ホワイトホン(一般固定電話回線タイプ)


ホワイトホン一般固定電話回線タイプ
ホワイトホン、一般固定電話回線タイプ


受話器を上げるだけで予め登録された相手先に自動ダイヤルできます。


本電話機は、一般電話回線に接続して使用します。
受話器を上げるだけで、予め登録された相手先に自動ダイヤルできます。
タクシー呼出電話や緊急用の電話などいろいろな用途に利用できます。
局電源だけで動作、電話回線に接続するだけですぐに使用できます。

主な仕様
1) 適 用 回 線 :一般電話回線
2) 回線接続方式 :モジュラー方式
3) 使用電源 :局電源方式(本製品単独の電源は入りません。)

電話機本体外形寸法
約148mm(W)×約212mm(D)×約69mm(H)
重量約630g

電話番号登録
登録後はバックアップされているので電話番号が消えたりすることはありません。



テンキーホワイトホン−一般固定電話回線タイプ
電話番号登録のテンキー


一般住宅や店舗・オフィスで不在時に来客や宅急便に対して24時間・音声応答ができます。無人駅や公共施設・集会場に設置。

タクシー配車担当者に接続、タクシー24時間受注マシンに。



ホワイトホン−一般固定電話回線タイプ




ホワイトホン−一般固定電話回線タイプ


bouhantaisaku at 09:45|Permalink 非常通報、非常ボタン 
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: