2009年04月

2009年04月07日

次点落札詐欺- 落札者がキャンセル…という偽メールに注意

-IDとメールアドレスのアカウントが同じ人がターゲットに-
2006年6月記述
 
 インターネットオークションで
 次点以下となった参加者に対し、出品者を装って
 「落札者がキャンセルした」などと
 うそのメールを送って架空の取引を持ちかけ 
 現金をだましとる
 「次点落札詐欺」の被害が相次いでいます。
 

 次点落札詐欺は出品者になりすまし、
 「落札者が事情で商品を購入できなくなった。
 代わりに、入札した金額でよいので取引したい」
 などとするメールを送り、現金をだまし取る手口。
 本来の落札価格より安価の金額で購入できると思わせるため、
 被害が相次ぐという。
 
 警察は、
 落札できず、がっかりした参加者の心理を狙ったものと指摘。
 中には、出品者を装った複数のメールが一度に届いた参加者もおり、
 被害の拡大が懸念されている。


bouhantaisaku at 20:45|Permalink詐欺 

防犯カメラ映像を雑誌掲載は違法、タレント側が勝訴。

-アダルトビデオ購入中の映像を無断で週刊誌に掲載-
2006年4月記述

 犯罪の増加で、
 最近あちこちで見かけるようになった防犯カメラ。
 でも、プライバシーそのものなだけに、
 映像の管理は十分な注意が必要です。
 
 
 ○防犯カメラの映像を、防犯目的以外に流用は
 プライバシーの侵害に-東京地裁

 写真週刊誌の記事でプライバシーなどを侵害されたとして、
 芸能人の男性が発行元に1100万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が
 31日、東京地裁であった。
 
 裁判長は、
 防犯カメラの映像の流用がプライバシー侵害に当たると認めた上で、
 「週刊誌に防犯カメラで撮影した映像を
 掲載して公表することは、違法」として、 
 90万円の支払いを命じた。

 問題となったのは、
 男性がアダルトビデオを購入する様子を撮影した
 ビデオが流出していると報じ、
 ビデオ店内の防犯カメラで撮影した画像を誌面で掲載した。
 
 判決は
 「防犯カメラは犯罪の抑止や捜査のために設置されている。
 撮影した映像を写真週刊誌などに公開することを
 予定しているものではない。」と退けた。
 (読売新聞) 2006年3月31日


 浮気調査のために、
 私立探偵が設置した監視カメラがプライバシーの侵害にあたる、
 という判決も最近でています。
 運用には十分な注意が必要です。


防犯カメラ、DVRの種類と機能、比較、選び方のポイント


bouhantaisaku at 20:43|Permalink防犯 | 個人情報

携帯電話は財布と同じです。おサイフケータイの防犯対策

-電子マネーの盗難、紛失の際の対策、各社の対応-
2006年4月記述

 携帯電話を使って買い物をする方も多いと思います。
 電子マネー機能を持った携帯電話は、
 財布と同じ!
 ゴールデンウイーク中、
 くれぐれも紛失盗難には気を付けてください。

 それでも被害に遭った場合の対策。


 ○ Edy
 補償制度がなく、
 盗難や紛失の際にはチャージした電子マネーは戻ってきません。
 
 電子マネー「Edy」から引用

 Edyカードを破損紛失。
 カードに記載のお問合せ先までご連絡する。
 紛失してしまった場合、
 紛失されたEdyカード内のEdyは戻ってきません。

 クレジットカード番号を登録されている場合、
 登録情報の削除をされることをお勧めします。
 サービス登録情報をご連絡ください。


 ○ Edyケータイ

 Edyケータイを破損・紛失?
 Edyケータイが破損した場合で、
 事前にサービス登録をされていたお客様については、
 Edyケータイ内のEdyの残高をお返しできる場合があります。
 
 但し、Edyケータイを紛失してしまった場合、
 紛失されたEdyケータイ内のEdyを
 現金などでお返しすることはできません。


 ○ モバイルSuica
 JRの専用センターに連絡をすると利用を止めることができます。
 カードを紛失しても、
 定期券部分およびSuicaへの入金(チャージ)残額を補償。
 
 ※注意
 残額とは、紛失を連絡し、停止処理を完了した時点の残額。
 停止する前に使われてしまった分は
 戻ってきません...。
 

 ○ 三井住友カードiD、Smartplus、QUICKPay
 クレジットカードとほぼ同じ扱い。
 紛失、盗難による利用停止届けを行います。
 不正に利用の被害に遭った場合は、
 三井住友カードiD-届け出た時点以降の金額を全額補償。
 Smartplus-届け出の60日前までさかのぼり全額補償。
 QUICKPay-届け出から60日前までさかのぼり全額補償。



 ○携帯電話機の紛失
 パソコンからの操作、もしくはモバイルSuicaコールセンターへ連絡で
 モバイルSuicaの利用停止の手続きが可能。
 その後、新たにモバイルSuica対応携帯電話機を購入し、
 アプリをダウンロードした後、
 定期券とSF(電子マネー)の再発行することができます。
 ※再発行手数料あり。
 ※Suicaカードへ再発行、チャージは不可。


 おサイフケータイには、
 一時的に決済機能を止める機能、
 事前に登録した電話番号から電話してロックをかける
 遠隔ロック機能があります。

 ○携帯端末の各種ロック機能のご紹介


 遠隔ロック(遠隔オールロック)
 遠隔操作でケータイにロックをかけることで
 ケータイの操作をできないようにして、
 他人が不正に使用するのを防ぎます。
 自動的にICカードロックも設定されます。

 ICカード機能の停止
 ICカード機能を使用できないようにするので、
 おサイフケータイを読み取り機にかざしての利用が
 できなくなります。
 おサイフケータイ対応iアプリのダウンロードや 
 使用ができなくなります。

 ボタン操作の停止
 電話帳の呼び出し・修正、
 電話発信をはじめとするほとんどの機能を使用できなくします。
 ※圏外電源断時は遠隔ロックの利用ができません。
 


 ○携帯電話機を機種変更
 携帯電話の機種変更をする場合には、
 新旧の携帯電話を利用してSF(電子マネー)、
 定期券及びSuicaグリーン券のデータを移行することができます。

 データは会社側で一次預かりをし、
 機種変更済の新しい携帯電話から操作して、
 アプリをダウンロードし実行。
 ログイン後、お預かりしたデータを書き込みます。
 書き込みが終わりましたら、移行の作業が完了。
 

 ○携帯電話会社を変更
 電話会社を変更した場合にもデータの移行は可能。
 新しい携帯電話をご用意いただき、
 ログイン後に、会員登録情報の変更が必要。
 万一悪用されたとしても連絡後の残高については補償される。
 しかし、
 やはり連絡の前に電子マネーを使用された場合には
 取り戻すことはできません。


偽造やスキミングなどのトラブルやその対策

bouhantaisaku at 20:41|Permalink防犯 

犯罪被害者給付金制度

-犯罪被害者に国が一時金を支給するものです。-

 馴染みの薄い、国の制度の話題です。(笑)
 いつ自分が被害者になるかわからない世の中、
 なんでも知って置いた方がいい?

 394人に11億3300万円-2005年度犯罪被害者給付金。
 凶悪犯罪が増え続ける中、
 前年度から人数で54人マイナス、
 金額で約1億1400万円減少!

 制度の存在自体のアピール不足が指摘されています-
 
 

 ○犯罪被害者給付金とは?

 見知らぬ者から暴力行為を受けて死亡した、
 ひき逃げされ死亡したが犯人がわからない、
 
 こうした犯罪行為によって死亡した場合には、
 加害者から金銭的な補償を得ることは不可能です。

 犯罪被害者等給付金支給法という法律では、
 こうした被害者や遺族に対して、
 国家が一時金を支給するものです。


 日本国内又は日本国外にある日本船舶
 若しくは日本航空機内において行われた、
 殺人や傷害などの人の生命又は身体を害する故意の犯罪行為により
 不慮の死を遂げた方のご遺族や障害が残ることとなった方、

 重い傷害 を受け又は疾病にかかり
 長期の入院治療を余儀なくされた方に対し、
 国が給付金を支給する制度です。



 ○遺族給付金
 死亡した被害者の第1順位の遺族に遺族給付金が支給されます。
 1,573〜320万円


 ○重傷病給付金
 重傷病 
 (加療1月以上かつ入院14日以上を要する負傷又は疾病)
 を負った被害者に、
 その負傷又は疾病から3月間における
 保険診療による医療費の自己負担分が支給されます。


 ○障害給付金
 負傷又は疾病が治ったとき(症状が固定したときを含 む。)
 における身体上の障害等級が第1級から第14級に該当する被害者に、
 障害給付金が支給される。
 1,849〜18万円(第1級〜第14級の障害)


 ○給付金の支給額は被害者の年齢や、
 被害者の収入の額などによって算定されます。
 犯罪被害者等給付金の支給を受けるには、
 

 ○被害を知った日から2年以内又は被害が発生した日から
 7年以内に申請をしなければなりません。 


 犯罪被害給付制度のご案内 - 警察庁
 http://www.npa.go.jp/higaisya/shien/kyufu/index.htm
 http://www.npa.go.jp/higaisya/shien/kyufu/seido.htm


2006年5月


bouhantaisaku at 20:37|Permalink防犯 

泥棒から狙われる非常階段、アーケード

-上階は外から目に付きにくい場所、侵入の盲点-

 非常階段や
 高い位置の壁を破って泥棒に侵入される被害が増えています。
 1階に比べると防犯対策は手薄になりがちですが、
 泥棒からすると、
 目立たず、侵入するには格好の場所かもしれません。
 
 デパート、百貨店に限らず
 マンション、テナントビルなどでも
 上階の非常階段、ベランダ、アーケードなど
 死角になる部分は要注意です。

 
 ○デパート3階で高級腕時計など200点盗まれる。
 -岡山-
 アーケードに面した2階の窓ガラスが割られており、
 犯人が侵入や逃走に使った可能性もあるとみて捜査中。
 巡回した警備員も気付かなかった。
 店の話では、店内の警報も作動しなかったという。


 ○百貨店荒らされ、時計など8000万円分が被害に。
 -姫路-
 被害にあったのは、5階の輸入雑貨売り場のみ。
 従業員専用階段とフロアを仕切る壁の上部に
 約30センチ四方の穴が開けられており、
 階段5階のおどり場にはショーケースの破片などが
 散乱していた。


 ○高級腕時計100点盗難、3階非常口の鍵が壊されて侵入?
 -長野-
 被害にあった建物と連絡する別のビルの
 3階非常口の鍵が破壊されていた。
 侵入経路の可能性が高い。
 未明に売り場の異常を知らせる警報が作動、
 警備員が点検したが被害には気づかなかった。


 ○3階の外壁に穴、腕時計1億円以上が盗難、埼玉の百貨店
 -被害額1億円-
 ロレックスなど高級時計がなくなっていた。
 厚さ約10センチのガラスブロックなどでできた3階の外壁に、
 約60センチ四方の穴が開けられていた。
 午前5時ごろ、
 通行人がらロープで地上に降りる男2、3人を目撃している。
 警備装置は作動しなかった。


 ○貴金属など1億7000万相当盗難…富山の百貨店
 富山市の百貨店3階の婦人宝飾時計フロアで、
 ショーケースのカギが壊され、
 中に陳列してあった高級腕時計や指輪など約900点
 (約1億7000万円相当)が盗まれていたことが23日、わかった。
 アーケードのすぐ上にある3階のガラス窓が割れていたことから、
 犯人が付設されたはしごでアーケードに登り、
 百貨店に出入りしたとみている。




事務所、店舗用防犯システム!
事務所、店舗用ワイヤレスセキュリティシステム
警備料無し、事務所、店舗用ワイヤレスセキュリティシステム。
月々の管理費用の要らない買取式本格派防犯警備システム。
店舗や倉庫、会社のオフイス、研究施設、工場などに。



センサーが感知すると100dbの警報音を発します。
警備保障会社などのセキユリティシステムの経費軽減、経費削減に。
事務所、診療所、薬局、飲食店、学校、
特別養護老人ホーム、鉄道管理事務所など幅広いお客様にご利用頂いております。






bouhantaisaku at 20:35|Permalink防犯 
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

事務所荒らし、店舗荒らしの窃盗被害にあった時の対処法とチエックポイント。
事務所荒らし、店舗荒らしの窃盗被害にあった時の対処法とチエックポイント。 印鑑、預金通帳、カード、小切手、手形など紛失物の手続き。

メール通報機能内蔵充電バッテリ式ワイヤレス機械警備システム
メール通報機能内蔵充電バッテリ式ワイヤレス機械警備システム。
赤外線センサーや横揺れセンサーを使って屋外の商品などを防犯監視します。 バッテリ駆動式ですので持ち運びが可能。移動式機械警備システムです。
コンセントや電話回線の無い場所−工事現場、建築現場、新築現場、資材置き場、農場や牧場、資材置き場や倉庫などの遠隔防犯監視にご利用いただけます。

メール通報機能付きソーラー電源ワイヤレス機械警備システム
メール通報機能付きソーラー電源ワイヤレス機械警備システム。
警報機本体の電源は太陽電池を使用します。電源の無い資材置き場、倉庫、山の中の物件、 駐車場などの防犯、防災監視に最適です。 防犯センサーの感知をショートメールを使って自動通報します。

メールを使った自動通報装置、担当者の自動呼び出しシステム
メールを使った自動通報装置、担当者の自動呼び出しシステム。
メールを使って携帯電話、スマートホンに緊急連絡をする自動通報装置です。

畑、果樹園、農作物の防犯

神社仏閣の防犯

医院、病院の防犯

工場、研究所、倉庫の防犯

ガソリンスタンドの防犯

学校、幼稚園の防犯

宝石店、貴金属店の防犯

金融機関の防犯

コンビニエンスストアの防犯

カーディーラー、自動車販売店の防犯

書店の防犯

スーパー、量販店の防犯

薬局の防犯

リース会社の防犯

老人ホーム、介護施設の防犯

スポーツ施設の防犯

ファーストフード、飲食店の防犯

屋外施設の防犯

駐車場や駐輪場、公園の防犯

自動販売機,両替機,精算機の盗難

ホームセキュリティ

電線泥棒、資材置き場、金属泥棒、銅線泥棒

建築現場、新築現場での盗難防止、防犯対策

セキュリティシステムの質問
セキュリティシステムの
ご相談はこちら