2007年11月

2007年11月02日

電話の雑音&マンション暮らしについて

こんばんは、はじめまして。

ご意見を頂きたいことは2つありまして、一つ目は電話機の雑音についてです。
実家(一戸建て)はごく普通のコードレス子機付FAX電話なのですが、特に親機(Faxが付いている方)で電話をした時の雑音がひどいです。会話が聞こえないということはないのですが、明らかにザーというかジーというか、雑音が必ず入ります。(モニター通話や手ぶら通話にすると一層ハッキリします)
以前何か別の用で来た電気屋さんが電話機を使った時ににも「すごい雑音ですね」と言っていました。
もう何年も前のモデルですので、古いからそうなのでしたらしょうがないのですが、雑音が入るのは盗聴されてる可能性が高い、と聞いたことがあり心配です。(雑音が入るようになったのはもう結構前ですが…)

次に2つ目のことなのですが、私は普段マンション2Fの部屋に1人で居ります(在宅業務の為)。基本的には(事前にわかっている宅配等以外は)ドアフォンが鳴ったり誰か来たりしても無視しているのですが、それってかえって危ないのでしょうか?(例えば空き巣とかに入って人がいたら殺されてしまう、とか…)

またベランダのある側の目の前に専門学校がありそこの窓等から私の部屋は良く見えると思います(わざわざ見ている人はまだ見たことありませんが)。そういうこともあり、同居の家人はなるべくベランダには出るな、と言いますが、家事等の都合もあり、そういうわけにもいかないと思うのですが、考えが甘いでしょうか…。

ちなみに鉄筋マンションですが古い建物で、住人は(全く交流がないのでハッキリとは言いかねますが)単身者や若い夫婦?が多いです。専門学校の方は(全く偏見のある言い方で、ご気分害される方がいたら深くお詫び致しますのでご寛恕下さい・汗)中国人系と思われる若い学生ばかりです。
長くなってしまい恐縮ですが、皆様のご意見やアドヴァイスを頂ければ、と思いますので、よろしくお願いします。

○○○

>ドアフォンが鳴ったり誰か来たりしても無視しているのですが、それってかえって危ないのでしょうか

留守と勘違いして侵入した犯人が危害を加える事件は、実際に起こっています。

○○○

実際、セールスがイヤでコールが鳴っても無視する方も多いと思いますし、逆に頻繁にインターホンに出て、この部屋はいつも女性1人しかいない、と思われるのも困りますね。

とりあえず、外からでも目に見えるような形で簡単なことからでも防犯対策をとられることがいいと思います。


○○○

盗聴されてるのなら、子機にも同じ状況が考えられます。
親機の周辺に電子レンジや冷蔵庫、電気器具はないですか?
意外と雑音の元ですよ。
もしあれば、離して使用してください。
それでも雑音があるなら、親機の故障を疑ってください。
メーカーに点検を出されるのが賢明かと。
盗聴と思うなら、親電話に繋がる壁にあるモジュラージャックの蓋を開けて中身を確認してください。
黒くて小さな箱型の異物があれば、多分盗聴器です。
一戸建ての盗聴はいったて簡単です。

表からの電話線引きこみ口にある。カンジュースぐらいの大きさの機器になにか違和感のあるものありませんか?
もしあればNTTに電話して確認してもいらってください。

でも、私が盗聴するなら。子機を狙います。
理由は、親機はリビングなど家族が集まる場所に置いてあることがふつうです。
子機なら別室に持って行き、プライベートなことをしゃべるのに適しているからです。
子機は電波を使用しています。スクランブル機能は登場してすぐに破られています。
安価な受信機ですぐに聞けます。ご注意してください。

個人情報保護法と情報漏洩、プライバシー、情報漏洩





bouhantaisaku at 16:10|Permalink住宅 | 防犯

節税のバイト?詐欺?

はじめまして。
節税のバイトと言われて月々の支払い枠を作るために、金融会社からお金を借りて、月々支払いをし、4カ月おきに借り入れ合計の10%をバイト料を払うといわれやってしまいました。友達が自分もやってるから、簡単だからやろうと進めてきたからですが、支払期日までに、支払い金額を口座に振り込んで、こちらには負担をかけないとの約束だったのに、2ヶ月も自分が立て替えていて、振り込むように電話をかけても、『○日までに振り込みますので』といいつつ振り込んでなかったので、また電話をかけると『手違いがあってすみません、すぐ振り込みますので。』といいます。
何回も言っているのに今頃になって口座番号や、月々の支払額の確認をして、『確認をしたら明日までに振り込みますので』などと信用が出来ません。
ケータイ番号でも事件がらみだと分かれば警察から顧客情報など調べてもらえると聞いたのですが、これは詐欺事件になるのでしょうか?

○○○

うまい話には、裏があります。
ここで相談する前に警察にでも相談したら...。
事件性があれば警察も相手してくれるよ。
ただ、お金は返ってこないけどね。
おまけであなた名義の借金も残ります。

○○○

やっぱりそうですよね。。。
警察に相談に行ってきました。
『詐欺』は判断が難しいらしいので、連絡が取れるうちに証拠や情報を集めてみます。

個人情報保護法と情報漏洩、プライバシー、情報漏洩



防犯


防犯のヒントと体験談、口コミ情報、ホームセキュリティ-セキュリティ情報com


防犯


防犯とホームセキュリティの導入事例、防犯カメラをご紹介-安全対策.com


セキュリティ-防犯対策や災害、事故、個人情報などのセキュリティリンク集



bouhantaisaku at 16:07|Permalink詐欺 

車の窓を全開にしたまま駐車してしまいました。

昨夜、友人の家に泊まりに行ったとき、近くの空き地に車をとめておいたのですが、不注意で、窓を全開にしたまま駐車してしまいました。

幸いにも、盗まれた物はないのですが、免許書も、車の中に置いてあった状態で、(盗まれてはいないのですが)悪用されていないかが、心配です。こういった事に詳しい方、何かアドバイスを頂きたいのですが…。
実際、14時間くらい(夜の8時から、朝の10時すぎまで)とめておいたのですが、何か、確認できる方法とか、とっておいた方がよい、対策とかありますでしょうか。教えて下さい。

○○○

今の免許は粉砕して廃棄します。そしたら、免許書の紛失届けを出し。
新しい免許を再交付してもらいます。
こうすることで、免許書番号が変わります。

ポイントは紛失日を問題の日にすることです。
ただ、この手はあまりお勧めできませんがね。
免許書が手元にあるので、実被害は考えにくいですからね。
ただ、空白の間に借金をされていたらアウト!
ここでは、あまりよい意見が出ないので、ここで相談するより警察へ相談に行けば?
時間の無駄は被害の拡大を生みます。
もし私なら、複製を作りお金を借りまくり。カードを作り買い物しますね。



おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
就寝中、在宅中も警戒モードにできるBBeeホームセキュリティ。月々の管理費用の要らない本格派防犯システム。一戸建て住宅、マンション、アパートの空き巣、防犯対策に。


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!




bouhantaisaku at 16:05|Permalink防犯 

鍵の紛失に迷っています。

先日、母が車上荒らしにあい鞄ごと盗まれました。

カード等を、すぐに使い込んでいたようですが、すぐに被害届をだし、ガードと保険がきいたのですが、盗まれた鞄のなかに、私の住所やマンションの鍵があったため、不安に思っています。

まさか、足のつくかもしれない行動をとるとは考えにくいのですが、もともと、マスタキーの2つのうち1つでもなくせば、鍵ごと全部変えなければならないので、今のうちに変えておくべきか、それとも来年に出て行く時に、申告して変えるべきか迷っています。
6万円位かかると最初に言われた気がします。

ちなみに、マンションは表玄関やエレベータにはカメラがついていますが、裏の出入り口からだと映らないようになっている気がします。これって、どうかと思うんですが。

○○○


わかりません。下見を十分すれば、足が付かないかもしれませんし。
ともかく、こういった場合は、即座に鍵を替えるか、さもなくば侵入されるかしかないと思いますよ。

 >もともと、マスタキーの2つのうち1つでもなくせば、
 鍵ごと全部変えなければならないので、

マスターキーではなく、賃貸管理者から貸与されたキーですね。そういった契約条件で借りているなら、当然そうなるでしょう。


 >6万円位かかると最初に言われた気がします。

はっきりいって、よほど特殊なものでなければ、ぼったくりに近いと思います。


 >裏の出入り口からだと映らないようになっている気がし  ます。これって、どうかと思うんですが。

気がするではなく、ほんとのところを確認すべきです。まあ、カメラがあるからと、確実に侵入被害が回避できる可能性は、まったくありませんけど。

思慮をめぐらすより、まず必要な行動をとるべきだと思いますよ。


○○○

そうですね。
今日、鍵を変えてもらいました。
カメラはどこから入っても映るようになってました。
不動産やさんとも、管理人さんとも仲がよかったので、
鍵やさんが、2回にわけて直すと言ったのを、
「今日に全部済ませてやってくれ」と頼んでくれて、
今日中に、ドアは復帰しそうです。
明日には、暗証番号式の防犯ベルを取り付けます。
イイきっかけだと思って、これからも早めの対応を心掛けようと思います。


おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!




bouhantaisaku at 16:04|Permalink住宅 | 防犯

アンケートの電話が定期的にかかってきます。

1から3ヶ月に一度くらいにアンケート(個人的な内容)として電話がかかってきます。あやしいと思い、答えず。
もう電話しないでください、、、とお願いしてるのですが
数年ずっと続いています。答えなければいいのですが、気分が悪くなります。
電話番号が分かっているので、タウンページやネットで調べたのですが、そんな会社は見つかりません。

電話番号がいつも同じなので、会社だったら、下何ケタが違ってくるのではないかと思いました。
やっぱりそんな会社はないのか?いたずら電話?でしょうか。電話番号から地域は分かるのですが、そんなところに知り合いもいません。誰だかわからない人に恨まれてるのか、私のこと何で知ってるんだ?と思うと怖くなります。
こんな経験されたことある人いませんか。
やめさせるにはどうしたら良いと思いますか。
 ちなみに折り返し電話をかけても、絶対に!!でません。

○○○

かかってくる電話番号がいつも同じなら、その番号だけ着信拒否設定はできませんか。
かかってきたらとにかく相手の話を聞かずに電話を切りましょう。
なお、折り返し電話をかけることは、さらに個人情報を提供してしまうことになるので厳禁です。

個人情報保護法と情報漏洩、プライバシー、情報漏洩



防犯


防犯のヒントと体験談、口コミ情報、ホームセキュリティ-セキュリティ情報com


防犯


防犯とホームセキュリティの導入事例、防犯カメラをご紹介-安全対策.com


セキュリティ-防犯対策や災害、事故、個人情報などのセキュリティリンク集


bouhantaisaku at 16:01|Permalink防犯 | 個人情報

車のワイパーがいたずらに遭います。

もう半年以上も車のワイパーが頻繁に上げられています。
初めのうちは笑っていられたけど、半年以上も続いているので、だんだん怖くなってきました。今はなくなったけど、一時は夜中にもかかわらず、寝ようと電気を消すと、家のチャイムが鳴る事がよくあって怖い思いをしました。それも結構続いたけど、隣が引っ越してきたらなくなりました。
車に何かをつけて、防犯対策をしたいけど、方法が見つかりません。何かいい方法わかれば教えてください。
お願いします。

○○○

車への防犯対策でしたら、カーセキュリティーで対応されてはいかがでしょうか?
悪戯するやからは、音を嫌います。
そうすれば、車上荒らしにも役立つのでは?
家のチャイムへの悪戯には、チャイム付近に動く物に反応して点灯するライトはどうですか?
もちろん設置位置は通常では手の届かない場所にですが。

○○○

ワイパーがいたずらされるのに有効なカーセキュリティ装置は、聞いたことありませんね。
振動感知式のものであれば感知するかもしれませんが、感度を上げないといけないだろうし、そこまであげると、今度は誤報の頻度があがりそう。

今はないとのことですが、チャイムの件については、押した人間を録画するカメラ付きインターフォンがあります。とりあえず犯人特定には役立つと思います。

○○○

最近のカーセキュリティは車外数十センチほどで反応する。
対人感知方のセンサーを備えた物もあります。
カメラつきピンポンは、押した瞬間に犯人は写らないと思うので。
ピンポンダッシュ対策なら。PC連動カメラはいかがですか?
最近はフリーソフトで、カメラの写ってる範囲で動きがあれば、その前数秒から録画するソフトもありますよ。
ただ、PCは常時起動させなければいけませんが。
カメラは、PC接続できる物で良いみたいですよ。
ご参考までに。

○○○

色々なご意見ありがとうございます。

やっぱりワイパーに直接対応できるものはないみたいですね…あまりにしつこければ警察に相談も考えていますが、ワイパーごときに大げさかな…とも。
ちなみに、私の家はアパートの2階ですが、階段の所にセンサーの電気がついています。チャイムのいたずらがある頃は、なる日は電源が切られていたりと、悪質でしたが今のところはなくなりました。
ワイパーに対応策があればいいのにな…


おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
無線通報機能付きセンサーライトや屋外用赤外線センサーを使った悪戯防止策。
一戸建て住宅、マンション、アパートの防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



bouhantaisaku at 15:59|Permalink車の盗難事例 | 防犯
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

事務所荒らし、店舗荒らしの窃盗被害にあった時の対処法とチエックポイント。
事務所荒らし、店舗荒らしの窃盗被害にあった時の対処法とチエックポイント。 印鑑、預金通帳、カード、小切手、手形など紛失物の手続き。

メール通報機能内蔵充電バッテリ式ワイヤレス機械警備システム
メール通報機能内蔵充電バッテリ式ワイヤレス機械警備システム。
赤外線センサーや横揺れセンサーを使って屋外の商品などを防犯監視します。 バッテリ駆動式ですので持ち運びが可能。移動式機械警備システムです。
コンセントや電話回線の無い場所−工事現場、建築現場、新築現場、資材置き場、農場や牧場、資材置き場や倉庫などの遠隔防犯監視にご利用いただけます。

メール通報機能付きソーラー電源ワイヤレス機械警備システム
メール通報機能付きソーラー電源ワイヤレス機械警備システム。
警報機本体の電源は太陽電池を使用します。電源の無い資材置き場、倉庫、山の中の物件、 駐車場などの防犯、防災監視に最適です。 防犯センサーの感知をショートメールを使って自動通報します。

メールを使った自動通報装置、担当者の自動呼び出しシステム
メールを使った自動通報装置、担当者の自動呼び出しシステム。
メールを使って携帯電話、スマートホンに緊急連絡をする自動通報装置です。

畑、果樹園、農作物の防犯

神社仏閣の防犯

医院、病院の防犯

工場、研究所、倉庫の防犯

ガソリンスタンドの防犯

学校、幼稚園の防犯

宝石店、貴金属店の防犯

金融機関の防犯

コンビニエンスストアの防犯

カーディーラー、自動車販売店の防犯

書店の防犯

スーパー、量販店の防犯

薬局の防犯

リース会社の防犯

老人ホーム、介護施設の防犯

スポーツ施設の防犯

ファーストフード、飲食店の防犯

屋外施設の防犯

駐車場や駐輪場、公園の防犯

自動販売機,両替機,精算機の盗難

ホームセキュリティ

電線泥棒、資材置き場、金属泥棒、銅線泥棒

建築現場、新築現場での盗難防止、防犯対策

セキュリティシステムの質問
セキュリティシステムの
ご相談はこちら