2007年08月

2007年08月02日

家の外灯がセンサーライトなのですが、少しは防犯になりますか?

主人の仕事が不規則で帰ってくるのが遅かったり、帰ってこなかったりすることが多いので、気をつけようといろいろ調べていたらここにたどりつきました。
少し気になったことがあるので、質問させてください。

家の外灯がセンサーライトなのですが、少しは防犯になりますか?
また、家の周りに防犯砂利を敷くことも効果はありますか?
それから、家の庭が道路から丸見えなので、木製のフェンスを立てようかなと考えているのですが、防犯を第一に考えるとやめた方が良いですか?
質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

○○○

Re: センサーライトは・・・
>家の外灯がセンサーライトなのですが、少しは防犯になりますか?

侵入者は不意に明かりがつくと、驚きます。ただ、それで侵入をあきらめるかどうかは犯人次第。商品自体がたくさん出回っているので効果はどうでしょうか?
もし在室が十分確認できれば、明かりがつくことで逃げる可能性はありますが。


>家の周りに防犯砂利を敷くことも効果はありますか?

不用意に近づいた侵入者が、足元の音を気にすることはまちがいありません。在室であることが明らかであれば、なおさらです。ただ、周囲が騒がしかったり、エアコンのために窓を閉め切っているようなら、ほとんど効果がないと思います。


>家の庭が道路から丸見えなので、木製のフェンスを立てようかなと考えているのですが、防犯を第一に考えるとやめた方が良いですか?

死角になるので、犯行時間を助長するような目隠しは、まったく危険です。


おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!


bouhantaisaku at 13:57|Permalink住宅 | 防犯

自分のパソコンの中身を他人がのぞく事って可能なのでしょうか?

はじめまして、こんな疑問と不安で、誰かわかる人がいたらおしえてください。
 インターネットで、検索したいページを開いて、興味のあるページをお気に入りとして自分のパソコンに覚えさすことってできますよね。

 自分のパソコンの中身を他人がのぞく事って可能なのでしょうか?ある所で自分のお気に入りのページで保存していた内容のものがまるまるコピーされて配られたことがあり、正直びっくりしたことがあります。内容としては別にやましいものでも変なものでも内のですが、ひょっとして。。。と思い、気味が悪いのです。

その配られた先では、ホームページがあって、以前、よくアクセスしていました。あまりにも偶然なので、ちょっと。。。。もし、そうなら、何とかしたいし、そういうことに対して、何か規制ってないんでしょうか?また確かめる方法ってありますか?

○○○

Re: パソコンのことなんど
>自分のパソコンの中身を他人がのぞく事って可能なのでしょうか?

可能ですね。大切なファイルを書き換えられでもしたら大変ですよ。

パソコンのセキュリティ対策はしていますか?
たとえばお使いのOSがウィンドウズXPならちゃんと更新していますか?
またウイルスバスターなどのウイルス対策ソフトを入れていますか? (←入れていてもバージョンが古いと意味ないですが。)

○○○


Re: パソコンのことなんど 投稿者
基本的にはウイルス対策ソフトでよいのですが。
スパイウエアには対応していません。そもそもスパイウエアとは?
個人情報など勝手に外部に送信するソフトのことです。
どのようにしたら感染するかといえば。
フリーソフト(DivXなどにも同梱されています)などダウンロードしたときに付いてくるものです。
個人情報といっても、好みのサイトは?とかどのサイトに良く行くのか?などの情報を集めて送信しているようです。
基本的には、ウイルスの様に悪さをするソフトではないようです。
ですが、このような物は気持ち悪いですよね。
Spybotを使って検出、削除できます。
ちなみにこのソフトフリーで使用できます。


おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
就寝中、在宅中も警戒モードにできるBBeeホームセキュリティ。月々の管理費用の要らない本格派防犯システム。一戸建て住宅、マンション、アパートの空き巣、防犯対策に。


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!





bouhantaisaku at 13:56|Permalink防犯 | 個人情報

防犯グッズのアドバイスをお願いします。-防犯グッズの選び方

こんにちは。悩みがあるので相談したいのですが
うちは泥棒に入られたことがあるのに、父が窓にカギをかけず
開けっ放しにします。
私は網戸にもつけられる小さなカギみたいのを買ったんですが
それもしてくれません。
色々言っても聞いてくれないタイプなので、また泥棒に入られそうで不安です。
そこで、はきだし近くに人が来ないようにする柵とか
雨どいを登られないようにする防犯グッズなどありますか?
手作りのアドバイスなどもお願いします。

○○○

Re: アドバイスお願いします 投稿者
>はきだし近くに人が来ないようにする柵とか
>雨どいを登られないようにするグッズなどありますか?

効果の程度問題はともかく、ないことはないのですが・・・

それよりも、お父さんを説得するほうが先だと思います。
最近の泥棒は、物だけではなく、人に危害を加えることも多いものです。
そういったことに対する危機感や恐怖感というのは、えてして男性より女性が強いものです。また、何か被害に遭った場合に、精神不安定(PTSD)になるのも圧倒的に女性です。
なにしろ、強盗が来た場合、女性は体に被害が及ぶ可能性が高いですから・・・

そういったことに金や手間を惜しむ男と言うのは、大変多いと思いますが、何とか説得してください。
一度入られた家は、入りやすいということですから、再犯の可能性はあると思います。

ただ、現在お考えの対策と言うのは、何もしないよりまはし程度で、もっと有効な手をうつことをお勧めしたいですが。

○○○

Re: アドバイスお願いします

レスありがとうございます。
今までに何回も窓を開けないでって言ってるんですけどね・・・
付けてあるカギみたいのを「取っちゃうよ」とかまで言ってるんで
少し変なタイプなんです。面倒くさいっていうことでしょうけど。
言ってダメなら紙にでも書こうかと思います・・。

ガラスには防犯フィルム貼ってるけど、窓開いてるから無駄ですよね・・・。
もっと有効な手というのは、セキュリティ会社に申し込むとかカメラの設置ですか?
両親が不仲で、金銭的に防犯グッズなどを買う人じゃないのも困ってます。

○○○

Re: アドバイスお願いします

せっかく買われた防犯グッズですが、耐久性から言うと下のランクのものです。どうせつけるなら、もう少し効果が高い防犯グッズを設置しては、と言うことです。
効果がある窓防犯グッズとは、ガラスを割られても開錠できないものと大きな音が鳴るものの組み合わせなどです。セコムやカメラは、また別次元の話です。
それでも、現状のようでは、役に立たないと思いますが・・・

さしでがましいですが、
ご自分の身を守るためには、独立して単身暮らしをし、そちらでセキュリティをあげるほうがいいかも知れえませんね。


セコム、alsokなど警備会社のホームセキュリティと、買取式ホームセキュリティシステムと比較。 <br>
セコム、alsokなど警備会社のホームセキュリティと、買取式ホームセキュリティシステムと比較。機能と費用の違い。


bouhantaisaku at 13:55|Permalink防犯グッズの選び方 | 防犯

勝手に預金が引き出されている?

みなさんのような明確な犯罪性は無いのですが、気になって気になって仕方ないので、書き込ませて頂きます。

1年くらい前に誰かが無断でアパートの私の部屋に入りました。
鍵はかかっていて、荒らされた様子もなく、ただ変な話ですが、普段はコンセントを抜いているトイレの温便座が、「高」になっていて、誰かが侵入したんだと気付いたのです。このアパートの管理会社は「金貸し」もしているらしく、アパートの掃除は「やっている」とだけ言って、半年か1年に一度ぐらいしか来ません。元々信用はしていなかったのですが、その日偶然にも自宅のドアが拭いてあったので「珍しく掃除したんだ」と思っていた矢先のことでした。

次の日管理会社に電話して「入りました?」と聞いたら、勿論「入ってません」と。「友達か隣の人じゃないですか?」と言われました。管理しているくせに「隣の人」はないと思いますが。
その後すぐに鍵をもう1つ付けました。心なしか銀行預金の減りが妙に早いような気がします。キャッシュカードは2枚作れると聞きました。暗証番号も簡単に分かってしまうと。無精モノなので、家計簿のようなものはつけていません。
暗証番号も最近変えましたが、どのような対策をとればよいのか教えてください。

○○○


Re: 不安で不安で 投稿者
キャッシュカードの暗証番号を変えたなら、キャッシュカードの偽造は平気かとも思いましたが・・・
キャッシュカードの偽造も頭に加えたらどうでしょうか?
いっきにATMの限度額を数日にかけ引き出される場合とわからない程度の小額をちょこちょこ引き出す場合があります。
絶対に預金内容を把握した方がよいです。

キャッシュカードが2枚発行しているかは銀行に問合せすれば分かると思います。
2枚キャッシュカード発行は、1枚・1枚別々の暗証番号にでき、1枚を変更したからといって、もう1枚のカードの暗証番号はかわらないと思いましたけど。
通帳記帳でどちらのカード使用の引き出しとかマークが付いて分かると思います。
曖昧な記憶なので、銀行に聞いてみてください。


おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



bouhantaisaku at 13:53|Permalink住宅 | 防犯

最近家の周りで、悪戯など不審なことばかり起きています。

はじめまして。
私は一戸建ての家に家族と住んでいるのですが、最近家の周りで不審なことばかり起きています。

数日前には自宅の自転車置き場にゴミが堂々と捨てられ、
今日は郵便物を無断で見られた跡と、自転車が盗まれてしまいました。
自転車は鍵を掛け忘れたこちらの無用心が悪く、改めて防犯に対しての意気込みが生まれたのですが
郵便物は口座番号が書かれていた葉書を開けられていました。
こう何日か不穏な状態が続き、不安で仕方ありません。
郵便物は口座番号を知られたことで何か対策をするべきでしょうか。
それ以外にも、もしこれ以降また郵便物を覗かれたり盗まれたりしてしまうのではないかと不安です。
何かアドバイスをいただけましたらと思い、書き込みをいたしました。
よろしくお願い致します。

○○○

Re: どうすればよいでしょうか
郵便物に関しては、郵便ポストに鍵を付ける、配達されたら速やかにポストから取り出すなどの対策が必要でしょう。郵便局留置扱いにしてこちらから郵便物を受け取りに行くということも可能です。

>数日前には自宅の自転車置き場にゴミが堂々と捨てられ
誰かの嫌がらせとか、ストーカーの仕業のようにも思えるのですが……。

○○○

Re: どうすればよいでしょうか
梅さんありがとうございます!
郵便物に関しては鍵をつけるようにします。

>誰かの嫌がらせとか、ストーカーの仕業
どうやら私の家だけではなく、近所で最近被害にあっているようです。
隣の家は咲いていた花壇の花をそれこそ根こそぎ盗まれたそうです…
警察に巡回をお願いするか、防犯カメラをつけようと思います…

○○○

Re: どうすればよいでしょうか
郵便物を開封したり、自転車や花壇の花を盗んだりですか…。大胆な犯行ですね。近所に変質者でもいるのでしょうか。
警察にも連絡した上で近所ぐるみで対策をするのがよいと思います。


一戸建て住宅の防犯対策と体験談、グッズの紹介

おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



bouhantaisaku at 13:51|Permalink住宅 | 防犯

水道詐欺?

先日、不審な訪問者がいました。夕方にある企業名を名乗る男性がピンポーン。「この地区の水道水がまずい、変な匂いがするという訴えがありました。それは塩素が原因かもしれません。検査したいので、コップに一杯水汲んでくれませんか」でした。インターホーン越しに対応したので、断りました。祝日のしかも夕方に普通の企業は訪問しないと思います。ドアを開けなくて良かったです。こんな経験された方いらっしゃいますか?

○○○

>検査したいので、コップに一杯水汲んでくれませんか

よくある悪質訪問販売のパターンです。
浄水器を売りつけようとしていたんでしょう。
ドアを開けなくて正解でした。



おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
就寝中、在宅中も警戒モードにできるBBeeホームセキュリティ。月々の管理費用の要らない本格派防犯システム。一戸建て住宅、マンション、アパートの空き巣、防犯対策に。


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



bouhantaisaku at 13:50|Permalink住宅 | 防犯
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

事務所荒らし、店舗荒らしの窃盗被害にあった時の対処法とチエックポイント。
事務所荒らし、店舗荒らしの窃盗被害にあった時の対処法とチエックポイント。 印鑑、預金通帳、カード、小切手、手形など紛失物の手続き。

メール通報機能内蔵充電バッテリ式ワイヤレス機械警備システム
メール通報機能内蔵充電バッテリ式ワイヤレス機械警備システム。
赤外線センサーや横揺れセンサーを使って屋外の商品などを防犯監視します。 バッテリ駆動式ですので持ち運びが可能。移動式機械警備システムです。
コンセントや電話回線の無い場所−工事現場、建築現場、新築現場、資材置き場、農場や牧場、資材置き場や倉庫などの遠隔防犯監視にご利用いただけます。

メール通報機能付きソーラー電源ワイヤレス機械警備システム
メール通報機能付きソーラー電源ワイヤレス機械警備システム。
警報機本体の電源は太陽電池を使用します。電源の無い資材置き場、倉庫、山の中の物件、 駐車場などの防犯、防災監視に最適です。 防犯センサーの感知をショートメールを使って自動通報します。

メールを使った自動通報装置、担当者の自動呼び出しシステム
メールを使った自動通報装置、担当者の自動呼び出しシステム。
メールを使って携帯電話、スマートホンに緊急連絡をする自動通報装置です。

畑、果樹園、農作物の防犯

神社仏閣の防犯

医院、病院の防犯

工場、研究所、倉庫の防犯

ガソリンスタンドの防犯

学校、幼稚園の防犯

宝石店、貴金属店の防犯

金融機関の防犯

コンビニエンスストアの防犯

カーディーラー、自動車販売店の防犯

書店の防犯

スーパー、量販店の防犯

薬局の防犯

リース会社の防犯

老人ホーム、介護施設の防犯

スポーツ施設の防犯

ファーストフード、飲食店の防犯

屋外施設の防犯

駐車場や駐輪場、公園の防犯

自動販売機,両替機,精算機の盗難

ホームセキュリティ

電線泥棒、資材置き場、金属泥棒、銅線泥棒

建築現場、新築現場での盗難防止、防犯対策

セキュリティシステムの質問
セキュリティシステムの
ご相談はこちら