2007年02月

2007年02月17日

ホームセキュリティ、防犯グッズを購入するお店、会社の選び方

ホームセキュリティに使用する防犯センサーや防災(火災、ガス)センサーは、意外と小さなノウハウが必要になることが多いものです。鍵や防犯フイルムとは全く違う知識が必要です。長年営業している鍵屋さん、建築業者さんでも、こういった電子機器の知識が豊富な方は本当に少ないようです。大手のホームセンターや百貨店の場合も同様です。

ここ数年、副業で防犯事業に参入する業者さん(販売店)が急激に増えました。
中には小遣い稼ぎで商品を安値でネット販売しているお店もたくさんあるようです。
訪問販売や、電話セールスなど販売店やセールスマンの対応に関係するトラブルもよく聞くようになりました。



以下は実際にお聞きした声です。

● 商品の知識がない、質問してもわからない、もともとセキュリティの知識を持ち合わせていない

● トラブルや誤作動がおこった時、一切メーカー任せにされた、販売店自身は一切取り合わない

● 価格が安いが店主が商品知識を持っていない、機器や運用の相談をするとウヤムヤにされ、逃げられた

● 不具合を購入したお店に相談すると、他のお店へ行くように言われた!?(全く取り合ってくれない)

● ○○専門店、○○専門ショップと銘打っているが、本業は全く別業種だった-防犯をよく分かっていない

● 購入後、相談にのってくれない、保証書を出しても取り合ってくれない

● 営業マンが商品の実物を知らない、見たことがない(全くのカタログ訪問販売)

● 商品を理解していないため、センサーの追加や運用法の変更を相談すると、取り合ってもらえなかった、

● 機器の質問をすると、簡単に他の商品の買い換えをすすめられた

● 急に電話に出てくれなくなった、販売業者が行方不明になった

● いつの間にか廃業していた(防犯事業から撤退)

● 訪問販売でセールスマンに高額な防犯商品を強引にすすめられた

● 今にも泥棒に入られそうな感覚に襲われるような、危機感をあおり立てる強烈な営業トークに遭った

● お店にすすめられて商品を買ったけど、要望に全然合っていなかった、要らない機器がたくさん入っていた、
  (購入した基本セット内にセンサーの数が全然足りない、追加購入するとさらに数十万円かかる)

● 鍵屋さんからすすめられて電子ロックを検討していたが、消防署の人から注意を受けた(大型施設)

● 防犯商品のフランチャイズ本部が夜逃げをしてしまった、店舗も急に営業を停止してしまった

● 急に販売を停止してしまった、買った商品について取り合ってくれなくなった

● 購入したお店に機器の相談をすると、店主が急に商品の悪口を言い始めた(?)買い換えをすすめられた

● いきなり高額な商品をクレジット分割払いですすめられた

● 修理のため、購入したお店に保証書を持って行くと面倒くさがられて取り合ってもらえなかった

● セールスマンに購入をすすめられたが、リフォームなどの点検商法でトラブルの多い会社だった

● 営業マンにリース(クレジット)での導入をすすめられたが、商品の内容の割にはたいへん高額だった

などの対応に伴うトラブルもたくさんお聞きするようになりました。

また、セキュリティという商品の性格上、アウトレットと称して中古品を安易に安値でネット販売しているお店にも疑問に感じます。前の持ち主に鍵やカード、リモコン、ID残っていたら?家の鍵と同じく複数持っているのが普通です。
たくさんの人や、複数の建物で使い回されている事もあるかもしれません。安易に導入しますと、他人に悪用される可能性もありますので危険です。


これでは防犯やセキュリティの事自体を理解していないお店と思われても仕方がありません。
これでは、メーカーさんが折角優れた工夫を凝らしたシステムを開発しても、本来の性能すら発揮できません。



また、セールスマンに関する一般論ですが、
●強烈に不安感をあおり立てる営業トークを口にするセールスマン

●すぐに印鑑、申込書を欲しがるセールスマン
締め日、月末、キャンペーン、などをよく口にする。

●とにかくしつこいセールスマン、何回断っても訪問、電話をしてくる

●他社の悪口を言うセールスマン

●断ると一転、すぐに多額の値引きを口にするセールスマン

●断っても断っても、次々と違うセールスマンを訪問営業させる会社

●注文から納品(設置)まで、やたらと時間がかかる会社

●買った後は一度も姿を見せないセールスマン、会社
などは注意したほうがいいかもしれません。

これらは警備会社のセールスマンにも当てはまることです。

ホームセキュリティは、大切な財産や人の命に直接かかわってくる商品です。
価格だけでなく、販売実績の豊富なセキュリティ専門のお店でご相談をされることを強くおすすめいたします。




セコム、alsokなど警備会社のホームセキュリティと、買取式ホームセキュリティシステムと比較。 <br>
セコム、alsokなど警備会社のホームセキュリティと、買取式ホームセキュリティシステムと比較。機能と費用の違い。


bouhantaisaku at 08:19|Permalink 防犯 

2007年02月14日

空き巣でパスポートなどが盗まれました。

7月に空き巣に入られました。バールで玄関がこじ開けられて家の中はめちゃめちゃ貴金属根こそぎ全部とブランドバック、手帳、財布(中にはキャシュカード、クレジットカード、免許書)化粧ポーチ、パスポート、時計ありったけ、500円玉貯金(たぶん30万位)かなり悲惨な状況でした。


しばらく何も手につかず、近所を歩いている人皆不審に見えたり、夜びくびくしたり、なぜ私だけこんな目にあわなければならないのか?と思っていた所この掲示板を見て、空き巣被害にあっている人は同じ思いをしているのだと少し元気がでました。


友達に話しても同情はしてもやられたものの気持ちは判ってくれません。所で、よく判らないのは、私のパスポートのみ盗み、主人のは盗られてないのです。この掲示板を見ても、パスポートを盗まれた人はあまりいないようですが、やはり悪用されるのでしょうか?2年位前に隣にワンルームマンションが建ったのですが、被害に逢う日までアジア系の人達が夜中大騒ぎしていたに、その日以来全く声が聞こえなくなりました。考えすぎでしょうか?

家は小さいマンションですが、身内しか住んでいないので他人の出入りはほとんどありません。またいつやられるかと思うと怖くてたまりません。一度入られた家は狙われるのでしょうか?鍵も増やし、カメラも付けましたが不安です。長文になりすみません。

○○○

パスポート
偽造の「元」にするため、高額で売買されることもあるようです。片方だけ盗られたのは、たまたまのような気もします。

>かぎを増やして
バールで壊されたと言うことは、普段ほとんど他人が通過しないことと関係あるような気もします。
かぎは効果的に増やしていますか?
場合によっては2個以上増やさないと意味がない、もしくは取り付け位置、選定機種によっても同様のことがあります。このへんをきちんとおさえておけば、効果はあると思います。

○○○

パスポートは我が家でも盗まれました。その後、再発行し海外旅行に行きましたが、空港で大変嫌な目に会いました。たまたまかも知れませんが、すでに偽造パスポートとして使われていたのかな?とか作って1ヶ月たらずのパスポートが盗まれて、再発行していたので怪しまれたのかな?とかいろんな思いが交錯しました。

次の海外旅行も同じような目に遭うのか?なんて不安な思いもありますが、たまたまだったと信じ、前向きにがんばろうと思っています。はなさんの不安をあおるような話で申し訳ないです。ただ、我が家では予期せぬ出来事だったので、とても不安な思いをしました。あらかじめ、心構えを持っていった方が、楽な気がしましたのでレスしました。まだ、落ち着かれてないうちに、このようなお話申し訳ありません。

おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!




bouhantaisaku at 11:01|Permalink 住宅 | 防犯

マンションで不審な出来事が。

今のマンションには分譲で5年前から住んでいます。
2ヶ月くらい前朝8時にいきなり玄関のドアを開けようとする音がしてその後チャイムが鳴りました。怖かったのでしばらくしてドア穴から覗くと誰もいなくてその時は誰か部屋を間違えたのかな?程度の考えでした。
(5階建ての4階で戸数も少ないのでまちがえることはないとも思ったのですが・・・)

それから約1ヵ月後に玄関ドアのシリンダの鍵穴真上あたりに小さなシールを貼っていたのですが(ドアの前に立たないときづかないくらいのもの)はがされていました。
その直後鍵を紛失させてしまったこともあり、シリンダを交換しました。
そして今日帰ってみるとドアについてる郵便受けの内側の扉が全開になっていました。(鍵は閉まってました)

部屋の中は別に変わった様子はないんですがちょっと気持ち悪いです。とりあえず明日にでも通帳の残高は調べようとは思います。
ドア内側のサムターン回しの対策もしていなかったので早急にします。あと何か気をつけたほうがよいとか実行した方がよいとかありますか?それとも神経質になりすぎでしょうか?

○○○

それだけ不審なことが続くのですから、神経質すぎるぐらいに対策をしないと自分の身は守れません。

玄関・ベランダ側の侵入口は施錠を強化した上で、音や光で威嚇するタイプのグッズを併用すると効果的でしょう。
さらに可能ならばホームセキュリティシステムに入ると安心だと思います。安価で手軽に加入できるシステムがHP上でいくつか紹介されていますよ。

おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



bouhantaisaku at 10:59|Permalink 防犯 | 住宅

マンションの鍵が流出?

完成して半年の14階建てのマンション8階の部屋が盗難にあいました。一応はWロックです。管理会社によるとピッキングだとの事でしたが・・・

事件発覚の前日、盗難に遭った家の隣人が 夜中2時過ぎに通路で一服していると、盗難に入られた家に見たことのない女性が普通に鍵を空け入って行ったのを見たそうです。隣の奥さんでももちろん旦那さんでもない人が こんな時間に珍しいなぁ と思っていたそうです。 もしかしたら工事を受け持った会社が初めから鍵をコピーしていた。さらに、その家の予定を知るために盗聴器などもしかけてあったのでは? と噂になっています。

もし、これが本当なのだとしたら、工事会社、管理会社、不動産会社などの責任は全くないのですか?それから、ディンプルキーもピッキングに遭うようになってしまったのですか?

○○○

ピッキングがはやり言葉になったから、そういってるだけだと思います。警察官でもあやふやなのに、管理会社や不動産屋に断定できるわけがありません。
少なくとも、都心では近年、ピッキングとほぼ同数のサムターン回し被害が報告されています。そういったものである可能性もあるのではないでしょうか。

状況的に、合鍵が流出している可能性はあるでしょうね。一般的には、新築工事中は専用のキーを使い、その後は自動的に使えなくなるのですが・・・
鍵を落としたとか、そういうことかもしれません。


おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!


bouhantaisaku at 10:57|Permalink 住宅 | 防犯

現金・キャッシュカード・パスポート・パンツが盗まれました。

はじめして。一人暮らしの女なのですが、つい先日空き巣に入られました。
現金・キャッシュカード・パスポート・使用済みのパンツが盗まれました。
現金とかはそんなになかったし、キャッシュカードも銀行にすぐ電話して停止してもらったのでそこまで気にはなってないのですが、使用済みのパンツっていうのが気になって・・・。犯人の目的がわからなくてとても怖いです。

仕事で朝から夜遅くまで留守にしているので、帰りの夜道がすごくこわいです。パスポートが盗まれてるから、顔も分かっているだろうし・・・。
家に帰ってくるのも怖いし、家にいる時も「空き巣に入ったときに盗聴・盗撮機など仕掛けられたかも・・・。」なんて考えてしまいます。鍵は補助鍵とサムターンカバーもつけたのですが、まだ不安でいっぱいです。
これからもまた狙われる可能性は高いのでしょうか。もし可能性が高いのであれば引っ越しを考えてます。
それと家にいる時でも安心とはいえないのでしょうか・・・。誰かご意見ください。

そして、どのくらいの月日が経てば立ち直れるのでしょうか・・・。教えてください。

○○○

7月に空き巣に入られたはなです。私の場合は2週間食欲がなく、2ヶ月たった今少し傷は癒えてきましたが、まだ帰宅してドアを開ける瞬間緊張します。家にいても物音にどきどきします。でも、今は人に話せる余裕はでてきました、bird さんの気持ちよくわかります。私も、立ち直るにはもう少し時間がかかりそうですが必ず時間が解決してくれると思っています。お互いがんばりましょうね!

○○○

私達も引越しを考えましたが、事情があり引っ越せないのです。私なら今の気持ちを考えたら引っ越せる状況であれば、セキュリティの良い物件に引っ越すと思います。確かに安全な暮らしには変えられないですね。的確な返事ができずごめんなさい。

○○○

とんでもないです。少し落ち着いてきました。

とりあえず実家がそんなに遠くないので、しばらくの間は避難しようと思います。これでまた留守になってしまうので、少し心配ですが・・・。
引っ越しはやはり今すぐにでもしたい感じです。いつでも緊張してないといけないし・・・。でも、こんな時に限って仕事が忙しいのでちょっと先になりそうです。

○○○

はじめまして。空き巣に入られたそうですが、
その後少しは立ち直れましたでしょうか?パスポートを盗まれたみたいですが、パスポートは顔写真だけ摩り替えても
他に何重にも細工がされているみたいで、偽造されぬくくなっていると何かの番組でやっておりました。でも、裏社会では高く取引されているみたいですので早急に対処しないと
いけませんね。あと、少々おせっかいのでようですが、彼氏云々とか書き込まれないようがよろしいかと思います。今は
被害にあわれて見知らぬ人と目があってもドキッすることも
あるかもしれませんが、そういう時であるからこそ毅然と
ふるまった方がよろしいかと思います。がんばってください。応援しています。

○○○

パスポートの方はすでに対処しました。
それと、彼氏云々という話は・・・私が軽率でした。
ご指摘ありがとうございます。これからは気を付けたいとおもいます。
今はだいぶ落ち着いてきて、ビクビクすることもなく歩けるようになりました。
だからと言って油断はできないので、これからもこのまま用心はし続けようと思います。

おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



bouhantaisaku at 10:55|Permalink 住宅 | 防犯

マンションの回覧板の管理、不在時は?

マンションの回覧板ですが長い間玄関にぶら下がってることがあり用心悪いのではと心配してます。
回覧板を廃止したとか、回覧板による事故とか回覧板を回す側の責任問題など体験談をお聞かせください。

○○○

体験談ではないのですが。
>回覧板を回す側の責任問題
旅行等で長期不在なのを知っていながら、回覧板を玄関にぶら下げておいたので空き巣に入られた…というのなら、回す側にも落ち度があるかもしれませんが、通常の場合は責任を問うというわけにはいかないと思うのですが。

たとえば昼間不在がちなら、回覧板を回す時間を夕方にしてもらうよう頼んでおくとかすればどうでしょう。そのためにもふだんから近所の人は仲良くしておくとよいですね。



おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
就寝中、在宅中も警戒モードにできるBBeeホームセキュリティ。月々の管理費用の要らない本格派防犯システム。一戸建て住宅、マンション、アパートの空き巣、防犯対策に。


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



bouhantaisaku at 10:53|Permalink 住宅 | 防犯

補助鍵について

はじめまして。補助錠について教えてください。
最近うちのマンションで空き巣の被害が続出しています。侵入口は玄関ドアらしいので、補助錠を取付けたいのですが、以下の条件を満たすものはありますか?

1)賃貸物件でも取付け可能な、穴あけ不要のもの
2)外から見て、在宅か不在か分からないもの
3)在宅中でも中から施錠できるもの
4)できるだけ、安価なもの

自分でも色々と検索してみたのですが、中々見つからなくて・・・もし、何かいい商品をご存知の方がいらしたら、どうか教えてください。よろしくお願いします。

○○○


1)賃貸物件でも取付け可能な、穴あけ不要のもの
存在はしますが、あくまで「ないよりはまし」程度のものです。

2)外から見て、在宅か不在か分からないもの
3)在宅中でも中から施錠できるもの
電池仕掛けで、細い線をドアの隙間から外に出し、そこの先に読取装置があるものというのがあります。もしくは、電波リモコンで開け閉めするもの。
ただ、それらはやはり「ないよりまし」なものです。なぜなら、錠としての要件をほとんど満たしていないからです。
錠の要件とは、閂の強度や、錠本体の耐久度、非常時の開放方法の有無などです。

おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



bouhantaisaku at 10:51|Permalink 防犯 | 住宅

玄関に謎の記号 カタカナの「ア」?

今日、アパートへ帰るとドアホンのところにボールペンで
「ア」と書いてありました。シールを貼られたわけでない
のですが、不安で仕方ありません。どなたか情報をお持ち
の方、どんなことでもいいので教えていただけますか?

○○○

初めて書き込みをさせていただきます。
空き巣が玄関やポストなどに印をつけていくという話は私もテレビで見ました。
確か、留守がちだとか留守にする時間帯を書いた印だったと思います。空き巣仲間のためにもなるそうです。見つけたらすぐに消したほうがよいのでしょうね。



おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
就寝中、在宅中も警戒モードにできるBBeeホームセキュリティ。月々の管理費用の要らない本格派防犯システム。一戸建て住宅、マンション、アパートの空き巣、防犯対策に。


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



bouhantaisaku at 10:43|Permalink 住宅 | 防犯

2007年02月07日

窓ガラスを割られて下着が盗まれました。

1ヶ月前ほどの話ですが、我が家で干していた下着が盗まれました。
そのときは引っ越したばかりだったので、
一応、警察には知らせましたが、気をつけようということになり、
戸締りもして出かけたり、雨戸も閉めて(鍵も)室内で干すようにしていました。
が、今月初めに窓ガラスを割り進入され、下着だけが盗まれてしまいました。
しかも洗濯籠(洗濯前のやつ)に入っていたものが全部です。
警察に指紋等をとってもらったのですが、
でてきません。。。

警察が言うには、窓を割ってまで入る下着泥棒は異常です。と
いうのでなんだか毎日不安でしょうがないです。
一応探偵の方にも相談しようと思っているのですが、
自分で出来る対処法とかアドバイスがあったら教えてください。
ちなみに進入されたのは台所の窓で、そこだけ雨戸がついていません。
窓に補助鍵をつけたりとか、カメラを仕掛けたりと
いろいろあるような気がするのですが、
カメラなど仕掛けて捕まえるのも怖いような。。。
正直言って警察は頼りにしてません。
こういうのは再発?(またガラスを割る)とかありうるのでしょうか??
毎日不安で不安でしょうがありません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

○○○

雨戸は簡単にこじ開けられる可能性があります。
補助錠も、簡単なものだと簡単に開けられてしまいます。
カメラも、覆面されてれば顔はわかりません。

犯人が異常なことは間違えないですから、プロに正しい防犯診断を受け、侵入を阻止できるように考えましょう。

○○○

私も、以前、下着を盗まれたことがありますので、お気持ち、よくわかります。
警察の言うとおり、そこまでする犯人は異常だと思います。
引っ越してまだ間もないということですが、再度の引越しも検討されてはいかが゜ですか。

○○○

とりあえず昨日、プロの方に相談してみました。
無料で相談、見積りを出していただけるということです。
あと、家主さんに頼んで、雨戸のない窓に面格子をお願いしました。
引越しなのですが、やはりお金的な問題と、子供の問題等
イロイロあり、なかなか難しいと思います。
とにかく今は、侵入されたくないという気持ちでイッパイです。
結果はまた随時ご報告いたします。

おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



bouhantaisaku at 10:59|Permalink 防犯 | 住宅

不審なクリーニング店の営業?空き巣の下見でしょうか?

5月に就寝中に泥棒に入られ、一番玄関に近かったかばんの中の財布のみが盗まれました。
玄関の郵便物入れを外され、鍵を開けられて侵入されるという手口です。
今では、命があっただけでもよかったと思えるようになってきたのですが、昨日「町内の広川で挨拶にきた」と名乗る若い男性の訪問
があり、上の階で引越しがあったようなので、挨拶かと思いドアを開けました。
用件は「クリーニングの割引チラシをポストに入れてよいか」という内容でした。「奥様ですか?」程度の質問をされました。ドアを必要以上に開けられました。
ふと、盗難の被害にあった時期だったかはよく覚えていないのですが、たしかに以前にもあった出来事だと思い出しました。
手を入れられる郵便受けかを確認されのかも知れません。
郵便受けと鍵は交換済みなのですが、管理会社での修理扱いで防犯対策というにはほど遠いものです。
また被害に遭うのかもと少々不安です。

○○○

>昨日「町内の広川で挨拶にきた」と名乗る若い男性の訪問があり、上の階で引越しがあったようなので、挨拶かと思いドアを開けました。
>用件は「クリーニングの割引チラシをポストに入れてよいか」という内容でした。

最近多いですね、個人の名前を名乗って「近所の人?」と錯覚させてドアをあけさせる手口。
1)まずドアスコープで相手を確認
2)知らない人だったら、「名前は?用件は?」と聞き、
この2点を明確にしない場合、絶対にドアを開けない。
基本的には対面しての対応はせず、インターホンだけで済ませる。(私は近所の交番の警官が防犯チラシを配りにきたときですらドアを開けず、後日交番を訪ねたときに『お宅は用心深いね』とちょっと皮肉られました(笑))
3)ドアを開けても必ずチェーンつきで対応する。
(知らない人へのチェーンをつけたままの応対は決して失礼ではありません)
犯罪に巻き込まれないための3つの鉄則です。

そのクリーニング店というのは実在するのですか?
その「広川」とやらは本当にクリーニング店の従業員ですか?
そのチラシの店に確認したほうがいいですよ。

○○○

アドバイスいただいた3点について今後気をつけたいと思います。チェーンはかけるのを忘れがちなので、特に気をつけます!
そして、実際のところ、ポストにチラシは入っていないのです。
チラシが入っていると思い、その時クリーニング店の名前までは確認しませんでした…。不覚です。

自分でできる防犯対策を勉強します。ありがとうございました。

○○○

>実際のところ、ポストにチラシは入っていないのです。

うーん、それはたいへん危険な兆候ですよ。
明日にでも交番を訪ね今回の件を話し、
地域全体に注意を促す意味でも回覧板で「こういう怪しい訪問者がありました」というのをご近所にも知らせて回ったほうが良いです。
けっして脅かすわけではありませんが、その自称「広川」が前回の空き巣犯人である可能性もあります。
2度目の犯行に備えて下見に来た可能性があります。

おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
就寝中、在宅中も警戒モードにできるBBeeホームセキュリティ。月々の管理費用の要らない本格派防犯システム。一戸建て住宅、マンション、アパートの空き巣、防犯対策に。


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!




bouhantaisaku at 10:58|Permalink 住宅 | 防犯
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: