2006年06月

2006年06月30日

アパートのドアスコープが壊されていました

先日アパートのドアスコープが壊されていました。内側の金具は残っているが、外からは中が見えます。特にこじ開けた後はなく、たんにゆるんで落ちただけでしょうか。外には金具はありませんでした。

○○○

偶然落ちることもない事はないでしょうが、故意にはずした可能性も高いと思います。
覗き目的か、スコープの穴から針金状の工具を入れるサムターン回し手口の可能性があります。

賃貸なら大家に言って復旧してもらうことが望まれます。その場合、2度とはずされないように接着固定するよう要請しましょう。(もしくは自分でするか)

ただ、ある方法を用いると、スコープが付いた状態でも中を覗く事ができます。小さなカーテンなどで目隠しするほうが良いでしょう。ハンズに簡単に設置できる目隠しも売ってましたよ。

おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!




bouhantaisaku at 13:09|Permalink住宅 | 防犯

印鑑証明書を泥棒に盗まれました。

先日空巣にあったのですが印鑑登録証明書も一緒に持っていかれました。
実印は別所にあって無事でしたが、とにかく翌日役所に行き、証明書の再発行をお願いしました。その際、改印はせず、印鑑登録証明書のみ再発行にしたのですが、改印もした方が良かったでしょうか?

印鑑登録証明書って自治体によって違うものですか?うちのは実印がわかるような表記はなにもなく、証明書の番号も変わっていたのでそれでいいかと思ったのですが。
不勉強で恥ずかしいですが、教えて下さい。

○○○

やはり念のため実印を改印してしまった方が安心です。
金融機関の印鑑管理の問題が最近話題ですが、簡単に印鑑の偽造が可能な事を考えると安心できないでしょう...。

早めに法務局に届け出て紛失した印章の印鑑証明を取れなくした上で、改印してしまったほうが安心できます。
実印が悪用された場合に備えて、
警察に紛失届または盗難届を出して紛失届出証明書または盗難届出証明書をもらってください。

この際はいつ盗まれたか、盗難にあった状況を明らかにしてください。

おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



個人情報保護法と情報漏洩-安全関連リンク集



戸籍、住民票関連-個人情報保護法



bouhantaisaku at 13:08|Permalink防犯 | 個人情報

ドアの落書きなど悪戯がエスカレート

我が家は集合住宅ですが時々家のドアに落書きをされたり、ドアの前に大量に煙草の吸い殻を山盛りに置かれたり、朝自宅を出ようとしたら、ドアが重たいので見てみたら、ドアの前に要らない物が置かれていて、ドアが開きにくくなっていたり、先日などはドアスコープがマジックで黒く塗りつぶされていたりと、数々のいたずらをされていています。

心当たりも無く誰が何の目的でこの様な事をしているのかわからず。一度警察に通報しましたが、夜のパトロールを強化しますと言われて終わりでした。頻繁にいたずらをされるのではなく皆が忘れかかった頃に又やられたとゆう具合にいたずらをされます。いたずらもどんどんエスカレートしていくみたいで恐いです。
いたずらを防ぐ良い考えはないでしょうか

○○○

監視カメラの設置以外安全な対策、証拠固めないものと思われます。ただ集合住宅ですので難しいとは思われますが・・・電気屋街に売っているよく悪用される小型CCDカメラなどがお勧めです。証拠があると警察も真剣に動かざるえなくなります。あと悪戯を確認できたら時間を控えておくとよいでしょう。

○○○

私のマンションでも同じ様な事があり、現在のCCDカメラを設置しました。玄関先に人が立つと(赤外線センサーかモーションセンサーのいずれかが反応して)ビデオデッキの録画を開始します。タイムインサーターで、タイムスタンプを画面下に入れていますから、日時も記録されます。システムとしてメーカー品を設置すると結構な値段になりますが、それぞれを個別に購入して自分で接続すれば、さほど高いものではないです。もし、身近にマニアックな人が居れば相談してみてはいかがでしょうか?過去ログにも書きましたが、「カメラ付けてます!」の威嚇タイプにするか、「密かに犯人をつきとめる」秘匿タイプ(うちはこのタイプですけど)にするかもありますしね。


マンション、アパート、集合住宅の安全、防犯対策



鍵、窓、扉の防犯対策


おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



bouhantaisaku at 13:07|Permalink住宅 | 防犯

仕事先で家の鍵をなくしました。

半年くらい前、私は日払いの仕事先で家のカギを作業着のポケットに入れたまま帰ってしまい、それに気づいたのは電車の中でした。そのことを家族に話すと「カギを取り替える」と言い出し、カギは戻ってくる可能性があることと、カギを見ただけではどこの家のカギかわからないことを考えた私はそれに反対しましたが、すぐにカギを取り替えることになりました。
 果たしてカギはどこで無くしても1万円も出して取り替えるべきなのか、このケースの場合はどうなのか皆様ご意見をお願いします。

○○○

少しでも不安があるのなら。鍵の交換した方が良いのでは?
家の玄関の鍵は防犯の基本!他の場所の防犯をしっかりされてても
基本の玄関が、施錠の意味を持たないのなら交換するのが良いのでは?


おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



bouhantaisaku at 13:05|Permalink防犯 | 住宅

下着を2回盗まれました。

聞いて下さい。今日の朝きづいたんですけど私の下着がないんです。これで被害にあったの二回目です。それも高い下着ばかりねっらっているようです。母にもう下着を外に干すなと言われました。太陽の下で下着を干せないのが残念です。犯人を捕まえたいのですがまずどうすればいいでしょうか。警察に言っても相手にしてくれなさそうなので・・(´_`);

○○○

実際ご自分で犯人を捕まえるというのは危険ですのでお止め下さい。
で、2回捕られているのであれば3回目もあると思います。ここはひとつ罠をしかけてみてはどうでしょう?私はこの方法で捕まえました。

わざと高級感のある(実際は安い物)下着を干して数回捕らせるのです。その間に時間の特定をして警察を張り込ませるという方法です。ベランダにCCDカメラを設置して証拠を撮るとなお警察を動いてくれます。追伸..警察官は必ず女性を指名することをお勧めします。デリカシーのない発言等が多々ありますので。

○○○

下着ドロボウに関しては、行動圏内の犯行が多く、餌があれば現場に戻ってくることもたびたびですから、わざと目立つように干しておいて、カメラセンサーを仕掛けておいて、証拠を残して警察に告発するのがいいかと思います。

おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!


bouhantaisaku at 13:04|Permalink防犯 

保険証をなくしました

2週間前に保険証をなくしていたことに気づきました。
紛失届を会社に申請して再発行をお願いしているのですが
気づかずにいた2週間の間に悪用されていた場合(たとえばサラ金に借金されたり等)支払いの義務はあるのでしょうか?
心配です。。。

○○○

念のため警察に盗難届けを出して置いた方がいいと思いますが、
仮に盗難(?)にあった保険証を第三者に消費者金融などで使われてしまったとしても、申し込みの際、印鑑はおそらく三文判、勿論筆跡は他人のもの(犯人)なのでしっかりした届出をしておけば大丈夫だと思います。
http://www.security-joho.com/service/sinyoukikan.htm
のような信用調査機関に事前に登録しておく事も策です。


おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



bouhantaisaku at 13:03|Permalink防犯 | 個人情報

ロッカールームのお金の盗難

職場内での現金盗難(ロッカールーム)で現金の盗難が続いていて、油断していた矢先、自分も1万円盗られてしまいました。

少し前に警察署内で盗難があったときに実行された方法ですが、
紙幣の番号を控えておくというのはどうでしょうか?
その警察署では再度盗難があったあと、書院の持ち物検査をして、
犯人を割り出したそうです。

あなた自身と、この人は絶対犯人ではないという人が共同して、
紙幣の番号を控えた後わざと盗まれやすい場所に財布を置くというのはどうでしょう?
紙幣が減っていたら、任意で持ち物検査をします。
応じない人が怪しいです。

○○○

前に行ってた会社もなかなかすごかったです。男子ロッカーは2人で1つ。しかも鍵無しで、誰でも簡単に出入りできて監視は無し、ロッカーの名札をつけたりするのに事務の女の子も普通にチョクチョク出入りする始末。会社の引き出しも
鍵を掛けては行けなくて・・・。当然社内での盗難事件も何度も起きていますが、警察も着たようですが特に持ち物検査とかはありませんでした。「貴重品は会社に持ってこないことが原則」「個人の管理の問題」なのだそうです。

社宅に住んでいる人が仕事から帰宅したら窓ガラス割られて窃盗に入られていたそうですが、以前からよく怪しい人がうろうろしていて総務になんとかするように言っていたそうですが、個人の家の問題として取り扱ってくれなかったそうです。その後、総務から注意のメールがあったのですが「多くの現金を家に置かないようにする」とか「貴重品は肌身離さず」といった自己防衛しなさいといった事がかかれてました。

私も事務をやっていたのですが、「盗難が多いからロッカーには絶対貴重品は入れては駄目」「傘たてに入れる傘は盗まれても良いものだけにしておく事」と新しい人が来る毎に言ってました。超大会社だったんですけどね。

おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
ロッカーや引き出しの管理にもご利用いただけます。一戸建て住宅、マンション、アパートの防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



bouhantaisaku at 11:36|Permalink防犯 | 盗難事例

マンション9階ですが、ベランダに不審な気配が。

はじめまして。

早速ご相談なんですが、自宅にあった現金を盗まれたようなのです。マンションの9階に住んでおり、ほとんどベランダのサッシは鍵をかけていません。建物の環境は、通りの多い車道と、ベランダ側はあまり通らない車道とに挟まれている住宅地です。

まさか昼間は人目につくと思いますが、心当たりの時間帯は深夜で天候の悪い日でした。まさか?とは思うのですがこの高さのベランダから侵入されたりするのでしょうか?ちなみに玄関ドアの錠はピッキングに強いタイプらしいです(外傷なし)。ベランダのサッシ近くに置いてある水槽の水が、疑われる夜の翌朝にこぼれていて、蓋とポンプチューブがずれていました。お金の置き場所を始め、どこも荒らされてないので『?』っていうカンジで
絶対盗られたという証拠もないのですが…。

○○○

マンションにお住まいの方はベランダが無施錠の方が多いです。
ですから、高さがあろうと泥棒は、器具も時間も費やさず人目も少ない高層部をベランダ伝いに狙ったりします。

天候が悪いとおっしゃいましたが、雨は降っていたでしょうか?
雨というのは少しの物音ならかき消されてしまうので
絶好の犯罪日和らしいです。

狙われる時間としては、深夜に合わせて日中も多いです。
住宅の密集したところでも、意外と昼間は閑散としてることがあるので、それを狙った犯行もあります。

おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



bouhantaisaku at 11:33|Permalink住宅 | 防犯

2006年06月29日

センサーライトを付けてみました。

最近センサーライトを付けました。フェンスで囲まれた家なので、敷地内に入られたら死角になり、ライトが光ってもあまり効果がないかなと思っています。
なので、音がなるアラームをつけようと思っているのですが、これは効果あると思いますか?何が有効の防犯グッツなのか教えてください。

○○○

とりあえず、「明るく照らしてびっくりさせて逃げ出させよう」「大きな音を立てて逃げさせよう」という以前に、物理的に壊せない、入りにくい構造にするほうが効果があると思われます。

おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!


bouhantaisaku at 10:38|Permalink住宅 | 防犯

知らない間に2000円づつ、銀行から引き出されていました。

はじめまして。空き巣の被害ではないのですが、妙なことがあり、このHPを見つけたので書き込みしてみました。

こないだの金曜日、お給料の日だったため仕事の合間に銀行にいき、お金をおろしました。普通にお金をおろし、引き落としのあるものは引き落としの口座に、貯金は貯金の口座にというように振り分け、あとは光熱費の引き落とし専用につかっているM銀行の口座の通帳記入をしようと、たまたま給料が振り込まれるU銀行とM銀行のATMコーナーが隣りだったので、そのまま隣りのM銀行にいき、普通に通帳記入をしました。
M銀行の通帳は光熱費(といってもインターネットの料金と東京ガスと携帯電話の引き落としのみ)用に去年の終わりごろ作ったもので、普段は光熱費の請求額にあわせて給料が振り込まれたらお金をおろし、M銀行の口座に預け入れるというように使っているので残高はほとんどありません。先月はちょっと多めにいれておいたので、今月はたしかまだ5000円ほど残っているはずで通帳記入をしたところ、身に覚えの無い引き落とし形跡が。

今週の火曜と木曜に2000円ずつ、しかも深夜早朝手数料210円ずつとられてATMで引き落としがあるのです。「あれ??」と思いとりあえず旦那に電話をし確認をしましたが、その通帳一式は私がいつも持ち歩いており、彼は引き落としもしていないとの事でした。しかも私がかばんに入れてもっているので盗まれたわけでもなく手元にあるので、とりあえずその通帳をつくったM銀行に電話をし、ATMの番号で支店を教えてもらったのですが、同じ都内でもまったく行ってない場所(しかも深夜早朝手数料が取られる時間には二人とも間違いなく家にいました。)のATMでした。M銀行は以前合併したてのときに他人の口座から間違って引き落としがあったりとトラブルがあったので、とりあえず月曜日に確認しに行く予定なのですが、小額(たった4420円)とはいえ、なんだか気味が悪いので・・・・。幸い、それ以上もう引き落とされるお金ははいっていないのですが、今後別の高額残高のある通帳でそのようなことがあったらとおもうと恐いです。
これってただのM銀行の間違いなのか、それとも何か犯罪なのか・・・?なんなんでしょうかねぇ?気味が悪いです。

○○○

こんばんわ。
確かに気味が悪い話です..。

文面を拝見させていただきましたが、
カードをどこかで利用した時にコピーされているように思われます。
少額とはいいながら、
念のため一旦カードを解約したほうがいいと思います。

クレジットと比較してキャッシュカードを偽造される機会は
いままで少なかったと思われますが、
最近はキャッシュカードを利用して買い物代金を口座から引き落とす
デビッドカード機能がセットされているものもあったりして
ATM以外にもクレジットカードを利用する機会が増えてます。

クレジットカードも含めてカードを使う際は、
セキュリティに気を使っている(と思われる?)お店だけで使うとか、
注意が必要かもしれませんね。


通帳、印鑑の盗難被害に関するリンク集


キャッシュカードのトラブル、盗難被害や偽造事件


現金自動支払機(ATM)に関連した犯罪、トラブル



おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
一戸建て住宅、マンション、アパートの防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



bouhantaisaku at 10:37|Permalink防犯 | 詐欺
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

事務所荒らし、店舗荒らしの窃盗被害にあった時の対処法とチエックポイント。
事務所荒らし、店舗荒らしの窃盗被害にあった時の対処法とチエックポイント。 印鑑、預金通帳、カード、小切手、手形など紛失物の手続き。

メール通報機能内蔵充電バッテリ式ワイヤレス機械警備システム
メール通報機能内蔵充電バッテリ式ワイヤレス機械警備システム。
赤外線センサーや横揺れセンサーを使って屋外の商品などを防犯監視します。 バッテリ駆動式ですので持ち運びが可能。移動式機械警備システムです。
コンセントや電話回線の無い場所−工事現場、建築現場、新築現場、資材置き場、農場や牧場、資材置き場や倉庫などの遠隔防犯監視にご利用いただけます。

メール通報機能付きソーラー電源ワイヤレス機械警備システム
メール通報機能付きソーラー電源ワイヤレス機械警備システム。
警報機本体の電源は太陽電池を使用します。電源の無い資材置き場、倉庫、山の中の物件、 駐車場などの防犯、防災監視に最適です。 防犯センサーの感知をショートメールを使って自動通報します。

メールを使った自動通報装置、担当者の自動呼び出しシステム
メールを使った自動通報装置、担当者の自動呼び出しシステム。
メールを使って携帯電話、スマートホンに緊急連絡をする自動通報装置です。

畑、果樹園、農作物の防犯

神社仏閣の防犯

医院、病院の防犯

工場、研究所、倉庫の防犯

ガソリンスタンドの防犯

学校、幼稚園の防犯

宝石店、貴金属店の防犯

金融機関の防犯

コンビニエンスストアの防犯

カーディーラー、自動車販売店の防犯

書店の防犯

スーパー、量販店の防犯

薬局の防犯

リース会社の防犯

老人ホーム、介護施設の防犯

スポーツ施設の防犯

ファーストフード、飲食店の防犯

屋外施設の防犯

駐車場や駐輪場、公園の防犯

自動販売機,両替機,精算機の盗難

ホームセキュリティ

電線泥棒、資材置き場、金属泥棒、銅線泥棒

建築現場、新築現場での盗難防止、防犯対策

セキュリティシステムの質問
セキュリティシステムの
ご相談はこちら