2006年05月

2006年05月31日

ピッキング被害に遭いました。

はじめまして
ピッキングの空き巣にやられました。

1人暮らし8人+管理人さんというこじんまりしたアパートで、3Fだけ被害にあいました。けっこうご近所づきあいもあり、日中も外で世間話してる人たちがいるのですが、昼間の一瞬に やられたようです。

部屋中 箱という箱は中身をぶちまけられ、アクセサリーボックスの中身をゴッソリ持ってかれました。盗まれたのは「物」ばかり(通帳は無事、印鑑を発見できなかったからか? 保険証とパスポートは、旅行に行くために たまたま 持って歩いてた)で、被害金額は100万円程度で、保険である程度は戻ってくると思うのですが、「思い出の品(母親の形見かえして!)」がなくなったのと、他人に部屋に入られた気持ち悪さ、それと ぐしゃぐしゃにされた部屋を見た そのビジュアルというかが もうショックでショックで。

救いは、掛け捨ての火災保険だけど一応 保険に入ってて盗難にも適用されること、大家さんが翌日そっこうでディンプル キー+補助鍵 +ベランダ補助鍵にしてくれたこと、警察の方が 優しく親切に対応してくれたことです。

それから、
お隣さんと足跡が違う=>複数犯=>パスポートを盗んでいる=>外国人窃盗団 ということで、「会社いってて良かった、はちあわせなくて良かった、ケガしなくてよかった、命があってよかった」ことでしょうか。
なんか長々とすみません。誰かにぶちまけて聞いてもらいたくて。
(友人に話したけど、実際に被害に合わないと、どのくらいショックか理解できないみたいです)

○○○

大変迅速な大家さんで、よかったですよね。
ただ、できれば、被害以前にそういった防犯対策に敏感な方だったらよかったのですが・・・
しかし、被害にあっても知らん顔の方も多いのが実際なので・・・

○○○

はい、大家さんに大感謝です。なんか、アパート建てた建築家さん(?)のコネおかげらしいです。
空き巣にあって以来、いろいろ神経質になって 常に疲れてる感じがします。時が解決してくれるでしょうか。。。

○○○


工務店さんとか、不動産屋さんって勉強あんまりしないし情報が遅いから、自慢っぽくしらばっくれて語っちゃう人多いですよね。
既に時代遅れなのに。

ガラス破りのほうが、被害の手口としては遥かに多いんですから。


おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!




bouhantaisaku at 11:01|Permalink住宅 | 防犯

更衣室内で度重なる盗難事件

昨日の事、パート仕事を終えて帰ろうと思ったら、
なんと履いてきたブーツがないんです・・・・
しらなっかたんですが、今までもたびたび更衣室内で物がなくなる事がおきたと言うんです。
心情としては、警察に言いたいぐらいなんですが、防犯上、内部の犯行である事は確実なため、せいぜい、はりがみを貼るぐらいしかできないんでしょうか?
良いチエがある方はぜひ教えて下さい。

○○○

内部犯行かどうかわかりませんから、とりあえず上司に相談したらどうです?

○○○

やはり外部の犯行とは考えにくいですね。
更衣室やロッカーの鍵管理をしっかりする以外に、
なかなか即効性のある対策がないような気がします。


おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
窓のアパート、マンション一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム、ロッカーや引き出しの盗難防止にもご利用いただけます。


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



bouhantaisaku at 10:58|Permalink防犯 | 個人情報

大家の知らないうちに、家賃の口座番号が変わりました、という不審なチラシ

10月xx日アパートのオーナー様からの依頼で錠前交換に行きました。ところが、その部屋は、空き室なのに誰かにシリンダーを破錠され交換されていたのでオーナー様のマスターキーが使えません。よく話を聞くと、他の部屋の借主から
『オーナーが変わったので家賃の口座番号がかわりました。という
チラシがポストに入っていたのですが、本当ですか?』
という問い合わせがあったそうで、アパートの看板も勝手に取り外されていました。『これは、詐欺では!?』あわてて110番したのは言うまでもありません。悪い事をする奴はよく考えるものです。オーナーの皆様お気をつけて下さいませませ・・・
防犯はきりがありません。

○○○


大胆な手口もあったもんですね!!
正直驚きました。

おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



bouhantaisaku at 10:56|Permalink防犯 | 個人情報

ピッキング後、泥棒はドアの鍵は閉める?

はじめまして。
ピッキング被害で通帳と保険証を盗まれました。私も同じく自宅は荒らされておらず、更に帰宅時には鍵は閉まっていました。
犯人はピッキング後、ワザワザ部屋のカギを閉めて逃走するのでしょうか?もしよろしければ、被害にあわれた方情報を下さい。

○○○

ありえます。
閉めることもあるし、閉めないこともあります。室内も、荒らすこともあるし、荒らさない事もあります。
グループによります。

○○○

裏口から入って、正面の玄関やテラスの窓全開にしたまま逃げているなんて事も有りますね。
現金や宝石貴金属類は、閉めて気がつくのを遅らせる傾向、
金庫破りは全開ですね。
発見を遅らせる必要があるか、一刻も早く逃走する必要があるかと言うことだと思います。
カード類や通帳・印鑑・保険証など現金引き落とす時間を稼ぎたい場合は発見が遅れたほうが良いわけでしょうから。


おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、住宅の防犯、空き巣対策。預金通帳やカード、保険証などの盗難も増えています。
BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



bouhantaisaku at 10:53|Permalink住宅 | 防犯

賃貸でおきた盗難って大家の責任は問われるの?

入居時に、いろいろなものが壊れてて、クーラーの故障を指摘したら現状引渡しだって言われたので、入居後にきがついた鍵の破損も、しょうがないやと思い、自費で安っぽいシリンダーから、ピッキング防止用の防犯に強い鍵に付け替えました。断らなかったのは悪かったけど、だったら壊れた鍵のまま盗難にあってたら、大家に責任はないの?どなたか法律に詳しい人教えて〜。退去時に付け替え分も負担しなくちゃいけないなんてなんか腑に落ちないよー。

○○○

私もよくわからないのですが、
前に入居されてた方の敷金で修理費を補うって聞いた事があります。
だから退室する時に敷金はほとんど戻らないのだと思いますよ。
前の方も敷金を払っていたのなら、そのお金で壊れた物を直すのが一般的だと思います。
一度その事を踏まえて大屋さんに言ってみてはどうでしょうか?
不動産屋さんは仲介をしただけなので、あまり親身にはなってくれないですから(-_-;)

○○○

賃貸の場合、現状で入居者をあてがうことで、法的な問題はありません。重大な瑕疵を告知せずに貸していれば別でしょうが。
ですから、修理したいなら自分でどうぞと言われればそれまでです。が、最近は客をつけるために積極的に修理等をしてよく見せることが多いはずです。家賃がとっても安いとか、そういう部分があれば、納得することもやぶさかではありません。

と、いうわけで、クーラーのような備品が壊れてたことを放置することは問題ないでしょう。修理の請求は当然出来ますが、拒否もできると思いますます。
しかし、カギの場合は、ピッキングに弱いから強くしてくれと言うような場合は通らないことも多い(交換するのは大家さんの善意)でしょうが、壊れて施錠できないというような場合は重大な瑕疵に当たる可能性がありますから、そのばあいは強く要求できると思います。

○○○

賃借人自ら、ピッキングに強い錠に取り替えることが、有益費にあたり民法608条2項により、賃貸借終了時に賃貸人に対し償還請求できるかは、非常に難しいところですが、近隣のピッキング被害等々、諸事情によっては、これが認められ場合もあろうかと、小生は考えております。

おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



bouhantaisaku at 10:52|Permalink防犯 

盗難届、出した後はどうなるの?

私の母が横浜市金沢区でひったくりにあい、鞄ごと取られてしまいました。すぐに警察に届けたら、六人の警察官が一人ひとり同じ質問をして、同じようにメモを取っていたそうです。カード類の手続きもしなければならなかったのに、随分と時間がかかってしまいました。その後警察からは連絡がありません。ちゃんと手続きされているのかどうかも心配です。盗難届を出した後の流れについて、ご存知の方、教えてください。防犯対策も考えています。

○○○

書き込みありがとうございます。
いろいろ検索してみたんですが、
110番→交番→コンピュータ入力→全国手配が終わったあと、
盗難届ができる、といった流れのようです。
その後、「受理番号」が出てきます。
(**警察署のXX番という感じ。)
これは盗難保険などを適用する際に必要なものです。
しっかり手続きがなされているかご心配ですが、この辺から確認されたらいかもしれません。


おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
一戸建て住宅、マンション、アパートの防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



bouhantaisaku at 10:49|Permalink防犯 

空き巣にはいられたショック

空き巣にはいられてしまいました。
的確に金目のものを探しまくりブランド物バック、ノートPCなどをもっていかれました。

それ以来家にかえるのが怖い
家にいて不穏な物音にびくつく
誰かにつけられているのではと思う
まわりの知り合いでも疑いの気持ちを抱く
新たに知り会いができる、個人情報を教えることに
不安感が大きくなる
こんな状態になった人いませんか?
どうやって克服しましたか?
防犯・防止策はあっても精神的な面での記事はあまりないので
質問してみました。

○○○

侵入盗被害にあった方で、特に女性にはそのような精神的症状が出ることが多いようです。
他にも、夜間暗くすると寝れないとか、一人でいるのが怖いとかですね。

カウンセラーにかかるのもいいでしょうが、軽い場合はたくさんの信頼できる人としばらくは一緒にいることで軽減されることも多いようです。
たとえば、実家に帰るとか、パートナーと同居するとかが効果的です。

○○○

まずは物理的な防犯対策は必要です。

鍵の交換や補助錠の取り付けカメラベルの取り付け(ダミーでも効果はあります。)

それをすることによって安心が得られますからね

それから防犯意識の向上
たとえばちょっとゴミを出しに行くときも
必ず施錠をするなど、日常の小さなことに心がける

あとは、近所つき合いを親密にすることですね
むづかしかったらスーパーで済ませていた買い物を
近くの魚屋とか八百屋でするとよいと思います。


それからペットを飼うのも良いようです。
精神的に落ち着きますから

小鳥とか飼ってみるというのはいかがでしょう

おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!




bouhantaisaku at 10:48|Permalink防犯 

サムターン回しに遭ってしまいました。

初めまして!!
最近の犯罪で、ピッキングより恐いものがあるときました。
そのピッキングより恐い「サムターン回し」というものに母の友達が被害にあってしまいました。(;。;)

鍵はピッキング対策にしてあったのに・・・これでは意味がなーい!!(爆
テレビで「サムターン回し」と知ってあ然としたらしいです。
(その方法がサムターン回しの方法だったので・・・)
自宅でできる対策を考えていますがどうもだめみたいです。
何か良い方法はないでしょうか?

○○○

今付いてる錠の型式とかによっては、簡易対策は出来ます。



おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!




bouhantaisaku at 10:46|Permalink住宅 | 防犯

現金が盗まれました。内部犯の可能性が....。

現金が盗まれました。部屋に入り、鞄を開け財布から現金を・・・
丁寧に財布は鞄の中に戻されていました。
食事をしに部屋を空けたり、お風呂に行っている隙にやられるんです。
明らかに内部犯なんですが、身内みたいなものなので出来るだけ証拠も無いのに大騒ぎはしたくないんです。

一応部屋に鍵が付いているので、犯行はバレていると防犯上アピールしているつもりなんですが、鍵自体が外からコインで簡単に開けられしまう様な感じなので意味無しです。
警察に相談しても、対応には期待出来ないだろうし。
出来るだけ警察や裁判沙汰にはしたく無いのですが最終的には・・・とも思います。
本人が改心をしてくれれば良いのですが、どちらにしてもその際、やはり必要なのは証拠。
公的に認められる証拠を得るにはどのような物が必要なんでしょうか?指紋とかって個人的に内密に照合判定出来るような機関ってあるんでしょうか?

○○○

書き込みありがとうございます。
アパート(寮?)のような感じの建物なんでしょうか?

探偵を雇ったり、とういう方法もありと思いますが、
かなり大がかりな話になりそうです。
警察と一緒でこっそり捜査、という訳にもいかないでしょう...。
また、正確にはわかりませんが外部からの侵入という可能性も
全くゼロではないかもしれません。
防犯ブザーを付けたり証拠を押さえるために簡単な監視カメラを付けるという方法が
あると思いますが、
まず、管理人もしくは大家さんに話して丈夫な鍵に交換することが先決です。
もう再犯は許さない、という意思のアピールになると思います。
金品はしっかりした金庫に保管する事も有効かもしれませんね。


おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



bouhantaisaku at 09:43|Permalink住宅 | 防犯

携帯電話が紛失、その後身に覚えのない使用やクレジットの請求が。

買ったばかりの携帯を盗まれました。
それだけでも十分ショックなのに、
気づいてから止めるまで(約1日)の間に
私が普段支払っている月額の4倍の金額が既に使用されていると言われました。
これは支払わなければならないのですか?
ドコモには、ドコモ側は負担できないから客が負担せざるをえないといわれていますが、なんだか納得いきません。

○○○

携帯電話が盗まれた際は、
すぐに携帯電話会社に本人が連絡し、紛失(盗難)を申し出ることが第一ですが、警察にも紛失(盗難)届を出すのも有効らしいです。場合によっては電話情報提供会社に警察への「被害届」を証拠として提出することもできます。
ただ、今回の場合は盗まれてから約1日の間とのこと..。
正直な話、なかなか難しい感じもします。

携帯電話からの発信履歴をとることもできるので、
ひょっとしたらそこから不正使用者の追跡もできるかもしれません。請求明細を求めて事情を説明し、減額交渉をしてみてはどうか?という気がします。
あんまりお役に立てませんが...。
後日談をよろしかったら教えてください。

○○○

遅くなりましたが、後日談です。

警察には被害届を出しましたが、あまり親身には
なってもらえませんでした。仕方ないとは思いますが。

結論からすると、一応私が支払わなければならないようです。
弁護士何人か話を聞いたら「踏み倒すしかないなあ〜」(苦笑)という反応だったので、まあ訴額にするには少なすぎるし、
とりあえず諦めました。

それで話が終わったと思ったら、先日カード会社から
「あなたの携帯でカードが不正使用されました」との連絡が。
犯人は同じ日に別の女性から盗んだカードと、
私の携帯を使って通販?だかしまくったらしいです。
(携帯でパソコンにネット接続した・・・とか何とか。)
あやうく私に請求がくるところでした。
もちろん免責なんですが。

ちなみに携帯の発信履歴をとったら、
2箇所しかかけていませんでした。
しかし50回以上かけてますけどね(−_−;
下4桁マスクかかってますが、先のカード会社に確認したら
やはり通販系の会社でした。
これで警察持っていったら調べてくれるか、はちょっと
まだ判らないのですが、(仕事が忙しくて暇がないんです)
その可能性は低いような気がします。

とにかく、皆さんも携帯の扱い、気をつけてください!
ほんとこわいです。



おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、住宅の防犯、空き巣対策。預金通帳やカード、保険証などの盗難も増えています。
BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



bouhantaisaku at 09:41|Permalink防犯 | 個人情報
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

事務所荒らし、店舗荒らしの窃盗被害にあった時の対処法とチエックポイント。
事務所荒らし、店舗荒らしの窃盗被害にあった時の対処法とチエックポイント。 印鑑、預金通帳、カード、小切手、手形など紛失物の手続き。

メール通報機能内蔵充電バッテリ式ワイヤレス機械警備システム
メール通報機能内蔵充電バッテリ式ワイヤレス機械警備システム。
赤外線センサーや横揺れセンサーを使って屋外の商品などを防犯監視します。 バッテリ駆動式ですので持ち運びが可能。移動式機械警備システムです。
コンセントや電話回線の無い場所−工事現場、建築現場、新築現場、資材置き場、農場や牧場、資材置き場や倉庫などの遠隔防犯監視にご利用いただけます。

メール通報機能付きソーラー電源ワイヤレス機械警備システム
メール通報機能付きソーラー電源ワイヤレス機械警備システム。
警報機本体の電源は太陽電池を使用します。電源の無い資材置き場、倉庫、山の中の物件、 駐車場などの防犯、防災監視に最適です。 防犯センサーの感知をショートメールを使って自動通報します。

メールを使った自動通報装置、担当者の自動呼び出しシステム
メールを使った自動通報装置、担当者の自動呼び出しシステム。
メールを使って携帯電話、スマートホンに緊急連絡をする自動通報装置です。

畑、果樹園、農作物の防犯

神社仏閣の防犯

医院、病院の防犯

工場、研究所、倉庫の防犯

ガソリンスタンドの防犯

学校、幼稚園の防犯

宝石店、貴金属店の防犯

金融機関の防犯

コンビニエンスストアの防犯

カーディーラー、自動車販売店の防犯

書店の防犯

スーパー、量販店の防犯

薬局の防犯

リース会社の防犯

老人ホーム、介護施設の防犯

スポーツ施設の防犯

ファーストフード、飲食店の防犯

屋外施設の防犯

駐車場や駐輪場、公園の防犯

自動販売機,両替機,精算機の盗難

ホームセキュリティ

電線泥棒、資材置き場、金属泥棒、銅線泥棒

建築現場、新築現場での盗難防止、防犯対策

セキュリティシステムの質問
セキュリティシステムの
ご相談はこちら