2006年04月

2006年04月30日

駅前でたむろする若者対策

はじめまして。私は駅の近く(田舎)に住んでいますが、夏になると、若い人が真夜中に集まって、大騒ぎをします。それだけなら、我慢できますが、近所に花火を打ち込まれ、ガラスが割られた方もいます。警察に相談しても人物を特定できず、集団だと手が出せずにいます。自警団を作ろうというかたもいますが、相手は不特定多数なので、それに誰かに怪我人は出て欲しくありません。なにか良い方法はないでしょうか?

○○○

最近のニュースを見ても、周辺の人で自警団を作って見回るのは
かなりリスクが高いような気がします。
実際に被害が出ているようですし、確かに怪我人が出る可能性が
高いようですね...。

リスクを少なくし、相手を威嚇、確認すると言う目的で、
監視カメラの設置が一番の方法だと思います。
夜間の話ですが、暗視カメラを使えばOKです。
録画をしておけば後日の証拠になります。

メーカーによっては、目隠しをしたりカメラの向きを変えたり、
ケーブルを切断するとモニター側で警報を出すものもあります。
屋内で録画をしながら、且つそれを見て警察に出動を要請する、
こういった流れが一番リスクが少ないと思います。
周囲の人だけで対応するのはかなり危ないかもしれません...。

駅や道路のような公共の場に監視カメラを設置するのは、
プライバシーの問題が発生します。
ただ、防犯上の目的で商店街などに屋外用の監視カメラを設置する事も
最近増えているようなので、JRや警察と相談しながら
設置する場所などを検討していった方がいいようです。
予算がかかる話ですし....。



防犯のヒントと体験談、ホームセキュリティなどの口コミ情報-セキュリティ情報com


防犯とホームセキュリティの導入事例、防犯カメラをご紹介-安全対策.com


セキュリティ-防犯対策や災害、事故、個人情報などのセキュリティリンク集



bouhantaisaku at 21:30|Permalink防犯 

自転車の買い物かごから鞄が盗まれました。

母が、先ほど自転車の買い物かごからバックをぬすまれてしまいました。特に、カ−ド、通帳は入っていなかったのですが、現金と、宝石、手帳がはいっていたとの事。
不安なのは、その手帳に銀行口座番号とか、印鑑の種類など記入していたとの事。
カ−ドや、通帳、印鑑さえ盗まれていなければ、特に届け出は必要ないのでしょうか。口座番号と、暗証番号だけでは、犯人は、どうすることもできないのでしょうか。
警察には、届は出してきたようです。

○○○

カードの磁気情報の書き込みについての技術的な事は、
私にも詳しくはわからないのですが、
口座番号がわかって、かつ暗証番号や生年月日などの情報が
盗難にあった手帳に記載されていたとしたら、
最悪の場合、カードを新たに偽造することが可能かもしれません。

念のため銀行にも事情を話して、一旦カードの利用をストップし、
暗証番号と、あと引き落としなどの変更手続きがたいへんですが、
口座番号も新たに登録し直したほうが、すっきりして
安心かもしれません。

書き込みになられた”印鑑の種類”という部分が正確に
わからなかったのですが、手帳を見た第三者にも使用している印鑑の
印影がわかるようでしたら、銀行印も変更すべきだと思います。

念には念を入れた方が、後日なにかと安心できますよ。



防犯のヒントと体験談、ホームセキュリティなどの口コミ情報-セキュリティ情報com


防犯とホームセキュリティの導入事例、防犯カメラをご紹介-安全対策.com


セキュリティ-防犯対策や災害、事故、個人情報などの安全リンク集




bouhantaisaku at 21:23|Permalink防犯 | ひったくり、スリ

中古品販売店を探したら見つかる可能性も...。

平日の昼間に台所の出窓を破って空き巣が入りました。現金は無事でしたが、デジタルビデオ、ハイウェイカード、貴金属はねこそぎ総額100万ちかい被害にあいました。婚約指輪も含め、ほとんどが母や主人などからプレゼントされたもので、現金以上にショックです。
ビデオカメラについては、シリアル番号がわからないと調べられないという答えばかり。(買い取りしている電機店やビデオのメーカーの相談室に問い合わせました)保証期間はとっくに切れてるので保証書はすててしまったし・・・
あと、カメオは柄をよく覚えているので一目見たらわかります。警察には届けてますが出てこないんでしょうね。自分で犯人さがしなんてできるものでしょうか?なにか方法があるならどなたか教えてください!!

○○○

先日、ご当地でCD盗まれた学生が、中古屋をしらみつぶしにあたってたら、換金に来た犯人と行き合わせて、逮捕したニュースがありました。中国人窃盗団でなければ、市中の質屋系に換金に行くことが多いと思います。警察の窃盗係はその辺の地回りもしているので、被害届を出すことが先決でしょう。


おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
就寝中、在宅中も警戒モードにできるBBeeホームセキュリティ。月々の管理費用の要らない本格派防犯システム。一戸建て住宅、マンション、アパートの空き巣、防犯対策に。


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



防犯

防犯のヒントと体験談、口コミ情報、ホームセキュリティ-セキュリティ情報com


防犯

防犯とホームセキュリティの導入事例、防犯カメラをご紹介-安全対策.com


セキュリティ

セキュリティ-防犯対策や災害、事故、個人情報などのセキュリティリンク集



bouhantaisaku at 10:30|Permalink防犯 

マンション1階のベランダに面した窓が開いていました。

賃貸マンションの1階に住んでいます。
昨日昼間2時間
ほど外出して帰宅するとベランダに面した窓が空いていました。
出かける前に閉めたかどうかはよく覚えていません。玄関の鍵はかかっていました。現金、貴金属、印鑑、保険証、キャッシュカードはあり、部屋も特に荒らされている様子はありませんが、誰かに侵入されたのではないかと思い不安です。

みなさんの今までの書き込みを拝見すると気付かなくてもカード情報を盗まれたり、盗聴器を仕掛けられるなどあるようですが、こういった場合どのような対処をとるべきなのでしょうか?

○○○

全国の平均では、鍵の締め忘れが盗難のトップです。
ガラスが割られて侵入されるのが、2番目です。
ピッキング等による鍵やぶりが3番目です。
ガラスが破壊されていなければ、締め忘れたとも考えられます。
でも、心配ならば警察や盗聴の有無を調べる会社にでも相談されたらいかがでしょうか。

別に通信機器のノイズや、怪しい電話など変わった事が特に無い
ようでしたら、取り敢えず様子をみたらいかがでしょうか。
心配ならば、なるべく速やかに警察で指紋とか取ってもらっても
らうべきでしょうね。

おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



マンション、アパート、集合住宅の安全、防犯対策


鍵、窓、扉の防犯対策


ベランダ、バルコニー、非常階段などからの侵入者を監視


お庭など敷地に侵入する屋外の不審者を監視するホームセキュリティ




防犯

防犯のヒントと体験談、口コミ情報、ホームセキュリティ-セキュリティ情報com


防犯

防犯とホームセキュリティの導入事例、防犯カメラをご紹介-安全対策.com


セキュリティ

セキュリティ-防犯対策や災害、事故、個人情報などのセキュリティリンク集



bouhantaisaku at 10:27|Permalink防犯 | 

バイト先のロッカーから現金、通帳などが盗まれました。

バイト先で盗難にあいました。
飲食店なのですが、お客さん(男)が勝手に更衣室に侵入していたのをもう1人の店員が気付き、その時はこの男はトイレと間違えたなどと云っていていたのですが、暫く更衣室から出てこなかったことと、食事をひとくち食べただけでお会計を済ませ出ていってしまったので、即怪しいと思い、更衣室を確認したところ私のバックがまるまるなくなってたんです。

で、すぐに追いかけたのでその男に追い付きました。
そこで問いつめたのですが、(大きなリュックを持ってたので!)どうしても、そのリュックを見せてもらえず、「警察へ行ってくれ」って云うだけ。わたしもどうして良いか分らず、泣きそうでした。だって、絶対此の人だって確信はあったのですが、「もし違ってたら。。。」って思ったら強く言えませんでした。その男は自分の名前と連絡先をいい、去っていきました。勿論、そんなの嘘だって思いました。すぐに警察を呼んで、捜査員の方にも犯人を探してもらいましたが、今日のところは結局ダメでした。バックには、一ヵ月分のお給料、通帳、クレジットカード、眼科に行くために保険証も持参してました。あと、携帯と家の鍵、お化粧品まで。
自分の不甲斐無さと悔しさでいっぱいです!!

速攻、カード類や携帯は止めたのですが、保険証で住所、名前等知られてしまっては、家に入られるんじゃないか、と、また不安があります。。。
警察の方は、「手口が鮮やかだ。」なんて感心する始末。
金品は戻らないだろうけどせめて、犯人だけは絶対捕まってほしいです!!

○○○

バイト先の貴重品管理の問題もあったと思いますが、とりあえず大事なものがたくさん盗られているので、できうる限り手は早めに打っておきましょう。
カード、通帳、携帯電話などの各機関への盗難届け。
銀行印や暗証番号の変更。
家の鍵の交換、
あと、営業時間中の更衣室、事務室の鍵管理の徹底など。
(こちらは経営者の問題ですね。)

警察が来たと言うことは、現場検証を一応しているはず(?)。
担当の方のお名前をしっかり聞いて、似顔絵など犯人逮捕につながるかもしれないことは、なんでも提出してしまいましょう。
この犯人は他でも同じような事をやっていると思います。
たぶん、かなり余罪がありますよ!
あちこちから被害届や証拠のなるものが警察に出ていれば、
ヒョンな事から検挙につながる可能性もあります。

おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
一戸建て住宅、マンション、アパートの防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



防犯

防犯のヒントと体験談、口コミ情報、ホームセキュリティ-セキュリティ情報com


防犯

防犯とホームセキュリティの導入事例、防犯カメラをご紹介-安全対策.com


セキュリティ

セキュリティ-防犯対策や災害、事故、個人情報などのセキュリティリンク集




bouhantaisaku at 10:25|Permalink防犯 | クレジット

オートロックマンションなのに部屋の前の荷物が捨てられました。(泥棒?)

都内で一人暮らし、ワンルームのオートロック式マンションなので勝手に内に入れません。管理人さんが朝9時くらいから午後5時までいます。

先日宅急便の不在通知が入っていたので、今日宅急便屋に電話をし、もし管理人さんが預かってくれなかったら玄関の前に置いておいていい旨伝えました。夜家に帰ってみるとドアの隙間に「指示通りドアの前に置かせてもらいました」という宅急便のメモがはさまっていました。でも、ドアの前には何もなかったんです。

「まさか?」と思って住人専用のごみ捨て場(ここもマンション内なので外部の人は入れません)に行ってみるとそこに今日届くはずだった物の空き箱が捨ててあったんです!!うちは2階だし、玄関の前を通らないと物が置いてあっても気づかないはずなので、犯人は住人だと思うのですが誰がやったのか分からないのがすごく悔しいです。

近くの人が犯人だと思うと気持ち悪くて・・
ドアの前に置いてもいいと言ってしまった私も甘かったと反省しましたが、こんな状況だと犯人を探し出すことってやっぱり無理なのでしょうか?

○○○

オートロックは、防犯的な気がしますが、防犯効果はほとんど皆無です。
オートロックなんて、少しはマシ程度に考えた方がいいと思ってください。
帰ってきた人と一緒に入ればそのままはいれますしね。
ベランダから泥棒が侵入することも十分にあります。
荷物は、引取りに行くか、居られる時間に届けてもらうようにしなくては駄目ですね。

おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



防犯グッズの種類と機能、選択のポイント


ホームセキュリティシステムシステムの機能と確認ポイント



防犯

防犯のヒントと体験談、口コミ情報、ホームセキュリティ-セキュリティ情報com


防犯

防犯とホームセキュリティの導入事例、防犯カメラをご紹介-安全対策.com


セキュリティ

セキュリティ-防犯対策や災害、事故、個人情報などのセキュリティリンク集




bouhantaisaku at 10:20|Permalink防犯 | 

ひったくりにあった!!

帰宅途中で、後ろからバイクで近づいてきた二人組に自転車の前籠に入れてあったかばんをとられました。かなりショックです。
薄暗い道で、私は目が悪いのですが、その時眼鏡をかけていなかったためほとんど犯人の特徴がわかりません。警察にもすぐ連絡し、銀行、携帯など思いついたところには電話しましたが、落ち着きません。かばんも中に入っていた財布も、もらったばかりの物だったのに・・・。
近所に捨てられていないか探してみましたが、見つかりませんでした。こういう事件の時、警察はどの程度動いてくれているものなんでしょうか?とられてしまったものは、拾得物として届けられたりはしないのでしょうか?

○○○

盗難にあったカバン、その中に入っている財布や保険証、残念ですけどが、実際なかなか見つからないと思います。
正式な盗難届けを警察やカード会社、電話会社に出して、とりあえず後々の防衛をすることが大切だと思います。あと、家の鍵などは大丈夫だったでしょうか?
財布に入っていたものから自宅住所がわかることも十分あるので...。

おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
一戸建て住宅、マンション、アパートの防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



防犯

防犯のヒントと体験談、口コミ情報、ホームセキュリティ-セキュリティ情報com


防犯

防犯とホームセキュリティの導入事例、防犯カメラをご紹介-安全対策.com


セキュリティ

セキュリティ-防犯対策や災害、事故、個人情報などのセキュリティリンク集





bouhantaisaku at 10:14|Permalink防犯 | ひったくり、スリ

車の合鍵ってそんなに簡単に作れるの?

昨年末だったと思いますが、テレビで某RV車の合鍵を、車の「ある特徴」を言っただけで、現場に行きもせず作ってしまいました。
テレビ局ご用達のような、たびたび番組にでてくる有名な鍵屋です。
そんなことが可能なのですか。
そんなことが許されるのでしょうか。

車の「ある特徴」(私は知りません)を言っただけで、キーのコピーをするわけでもなく、エンジンまでかかるキーが出来ました。ある車種の、ある型式の車の、マスターキーを作ることが出来ると言うことでしょうか。

○○○

内容はともかく、その店は利用するのはやめたほうがよいでしょう。
フランチャイズの鍵屋からは泥棒で捕まったものまで出ています。

ある特定の車種に限って、そのようなことが可能らしいです。
くわばらくわばら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



防犯

防犯のヒントと体験談、口コミ情報、ホームセキュリティ-セキュリティ情報com


防犯

防犯とホームセキュリティの導入事例、防犯カメラをご紹介-安全対策.com


セキュリティ

セキュリティ-防犯対策や災害、事故、個人情報などのセキュリティリンク集






bouhantaisaku at 10:12|Permalink防犯 | 

泥棒に入られましたが何も無くなっていません。

裏庭の窓を割って潜入の手口で泥棒に入られました。
警察の方に来ていただいて、指紋やら足跡などを取って頂きました。いろいろ探していたようですが、通帳や印鑑、カード、PC、アクセサリーなど見事に残っているのです。何か取られているのならまだしも、何も(今のところ)取られた様子はないですし、荒らされた気配もありません。盗聴器や隠しマイクを設置されることもあると聞いたのですが、このように進入して何も取っていかない泥棒の心理やパターンとはどのようなものなのでしょうか?ご存知の方、そのような経験をされた方、よろしければご意見をお願いします。

○○○

シリンダーの開錠方法は、ピッキングだけでは有りません。
中古で先に住んでいた人のいる場合は、コピーして残っていた鍵で開けている場合も有ります。予備のシリンダーと、入れ替えを管理会社がしていなければ、
開けられるのです。

偶然に、物取る前に帰って来たり、訪問者が来たりすれば、
ベランダ側から逃げた可能性も有ります。
保険証や、カード等の盗難も考えられますよ。
必ずしも、現金のみを根こそぎって事ばかりではないのです。
もとの彼女とか、彼氏ってのもあるかも知れません・

おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



防犯

防犯のヒントと体験談、口コミ情報、ホームセキュリティ-セキュリティ情報com


防犯

防犯とホームセキュリティの導入事例、防犯カメラをご紹介-安全対策.com


セキュリティ

セキュリティ-防犯対策や災害、事故、個人情報などのセキュリティリンク集



bouhantaisaku at 10:07|Permalink防犯 

2006年04月28日

泥棒に預金通帳をのぞき見られた?

先日、空き巣に入られて、バッグや貴金属類を盗まれました。預金通帳は泥棒が見た形跡はあるものの、盗まれておらず、翌日、残高照会をしても引き出されていませんでした。なるべく口座を変更したくないのですが、もう安心しても良いのでしょうか? それと、その際、盗聴器をしかけられたかもしれないと不安なのですが、探偵とかに依頼せずに、あまりコストをかけずに探知する方法をご紹介いただけませんでしょうか。

○○○

被害がなくても一旦空き巣に入られると気持ち悪いですよね。
印鑑とカードは大丈夫でしたか?あと、通帳に副印鑑は押してありましたか?
口座番号まで変更するといろいろな引き落としの関係が面倒ですのでとりあえず銀行印だけは早めに変更しておいた方がいいと思いますよ。それとカードの暗証番号も変えておいたほうがいいと思います。磁気カード読みとり機で暗証番号だけを盗んでいって、あとでカードを偽造、現金を引き出された、という話も聞きます。
気分の問題もあるので念には念を入れた方がいいですよ。

おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



通帳、印鑑の盗難被害に関するリンク集


キャッシュカードのトラブル、盗難被害や偽造事件


個人情報保護法と情報漏洩-安全関連リンク




防犯

防犯のヒントと体験談、口コミ情報、ホームセキュリティ-セキュリティ情報com


防犯

防犯とホームセキュリティの導入事例、防犯カメラをご紹介-安全対策.com


セキュリティ

セキュリティ-防犯対策や災害、事故、個人情報などのセキュリティリンク集



bouhantaisaku at 17:21|Permalink防犯 | 個人情報
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

事務所荒らし、店舗荒らしの窃盗被害にあった時の対処法とチエックポイント。
事務所荒らし、店舗荒らしの窃盗被害にあった時の対処法とチエックポイント。 印鑑、預金通帳、カード、小切手、手形など紛失物の手続き。

メール通報機能内蔵充電バッテリ式ワイヤレス機械警備システム
メール通報機能内蔵充電バッテリ式ワイヤレス機械警備システム。
赤外線センサーや横揺れセンサーを使って屋外の商品などを防犯監視します。 バッテリ駆動式ですので持ち運びが可能。移動式機械警備システムです。
コンセントや電話回線の無い場所−工事現場、建築現場、新築現場、資材置き場、農場や牧場、資材置き場や倉庫などの遠隔防犯監視にご利用いただけます。

メール通報機能付きソーラー電源ワイヤレス機械警備システム
メール通報機能付きソーラー電源ワイヤレス機械警備システム。
警報機本体の電源は太陽電池を使用します。電源の無い資材置き場、倉庫、山の中の物件、 駐車場などの防犯、防災監視に最適です。 防犯センサーの感知をショートメールを使って自動通報します。

メールを使った自動通報装置、担当者の自動呼び出しシステム
メールを使った自動通報装置、担当者の自動呼び出しシステム。
メールを使って携帯電話、スマートホンに緊急連絡をする自動通報装置です。

畑、果樹園、農作物の防犯

神社仏閣の防犯

医院、病院の防犯

工場、研究所、倉庫の防犯

ガソリンスタンドの防犯

学校、幼稚園の防犯

宝石店、貴金属店の防犯

金融機関の防犯

コンビニエンスストアの防犯

カーディーラー、自動車販売店の防犯

書店の防犯

スーパー、量販店の防犯

薬局の防犯

リース会社の防犯

老人ホーム、介護施設の防犯

スポーツ施設の防犯

ファーストフード、飲食店の防犯

屋外施設の防犯

駐車場や駐輪場、公園の防犯

自動販売機,両替機,精算機の盗難

ホームセキュリティ

電線泥棒、資材置き場、金属泥棒、銅線泥棒

建築現場、新築現場での盗難防止、防犯対策

セキュリティシステムの質問
セキュリティシステムの
ご相談はこちら